HOME > 質問広場 > くらし > 年上のパート主婦を勝手に...

年上のパート主婦を勝手にお気楽無能扱いする社員さん

2012.1.20 08:57    4 19

質問者: ため息さん(38歳)

よく話題に出ることかもしれませんが、タイムリーに起こっており、ストレスになってきています。
よかったら聞いてください。

私は以前保育士勤務7年、転職し結婚式場でアドバイザーとして勤務6年を経て結婚し、結婚後は事務系で派遣社員として2年働き、その後専業主婦でした。

昨年8月から週に3回パートで働き始めました。家庭優先で考えたので時間に融通の利く衣料品店です。

男性店長と29歳の女性社員、後はアルバイト数名です。

女性社員は男性アルバイトにはノリがよく話の分かる姉貴的な態度で接していて人気が高いです。店長と女性は上司と仲が良く、仕事もできる信頼できる有能な部下だそうです。

でも私にはどぎついというか、まるで付き人のようなパシリのようなことまで頼まれます。
自分が動ける状況でも絶対に私にとってこさせたり、自分が上司だとアピールしているのがすごくわかってしまいます。

パートで入ったその日から、私のことには一切興味がないのが伝わってきて、一方的に自慢話ばかり聞かされます。

5年正社員として働いていて仕事に誇りを持っている、あなたのように都合のいい働き方でしか働いたことのない人とは心がけ方が違うと言うのです。

私が働いたことのない人と決めつけ、パートなんだからこき使って当然と言う態度がどうしても許せません。

彼女は履歴書を見たわけでもないので私の経歴は知りませんが、私がもし自分より年上の女性を指示する立場だったとしたら、その人が今までにどんな仕事をしてきたかなど、ちょっとは尋ね、敬意もはらいます。

私はまるでロボット扱いです。自分の指示したことはできて当然、できなかった無能扱いで不機嫌になります。自分が計画した内容通りに私をフル回転させ、自分はのんびりコーヒータイムの時もあります。

店長には自分がいかにできるかをいつもアピールしていて店長も仕事が早いな、など評価しています。

男性アルバイトたちにはものすごくゆるい内容で指示をだし、話し方もすごく親しげです。

私はどちらの職種でも新人教育に関わったことがあります。
自分の業務に新人を同席させ、自分を客観的に手本にされるというのは自分の成長にも繋がり良い経験でした。

今、明らかに馬鹿にされ、無能扱い、ただのおばさん主婦扱いされ、やはりパートだとこういう扱いも我慢すべきなのか?と自問自答しています。

パート主婦さん、社員さんはいかがですか?こんなもんだと割り切る方法はないでしょうか。

逆に社員で働く方、私のような時間給で働くパートの前職などどうでもいいですか?自分の言うとおりに動かして、自分の評価につながればいい道具ですか?

なんだかむなしくて吐き出させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前職のプライドは捨ててのぞんだ方が良いでしょう。
例えば、前の会社で社長でも、辞めて転職すれば平社員です。以前、社長だったのだから敬意をはらえと言っても無駄です。

2012.1.20 10:04 107

パリダ(43歳)

すいません。主さんにもプライドがあって憤慨する気持ちも解るのですが、仕事として割り切るしかないです。 嫌なら辞めれば良いのです。 社員から雑務を命じられるのも仕方ないです。 パートを活用して、実務レベルで社員が楽をしてる現場もありますが仕方ないです。 主さん程の社会経験あれば理解出来ませんか?

確かに、主さんの社員みたいに、大人になりきれていない未熟な人は稀かもしれませんが、社員とパートの立場は全然違います。

私も長らくパートしていますが、変な社員がいても話のネタになるだけで、お金の為に与えられた仕事をするだけです。

2012.1.20 10:13 37

有楽町(32歳)

只今育休中ですが、私の職場にもパートさんが2人いらっしゃいました。

主に社員じゃなくても出来る仕事(会議資料のコピーや郵便物の配布、書類整理など)をお任せしていました。

2人共結婚して退職された元社員ですが、今はパートなので雑用しかしていません。
前職がどうだから責任ある仕事を任せられるというものでもないし、パートという職種柄仕方ない部分もあると思います。

でも、自分の思い通りに動いてくれる道具なんて一度も思った事はないし、年上なので敬意は払います。

主さんの職場は社員が2人で後はパートアルバイトの方ばかりなんですよね?
その女性社員は社員だからっていい気になっているだけですよ…
『こんな小さな世界で威張っているなんてみっともない(失笑)』と心の中で笑い飛ばしてやりましょう!

それでも我慢ならない場合は、他のお仕事探されてはどうですか?

2012.1.20 10:17 33

さやか(33歳)

私も同じようなパートですのでお気持ち分かります。

人間性の問題ではないですか?
昔、同級生でも何人かいませんでしたか?
私は、嫌で近寄りもしなかったタイプです(^_^;)

主様もプライドがおありになられるタイプだと感じました。
同じような職歴でもやはり会社によりやり方は違うので、否定をされる事は多いと思います。

私は、その人が出来ないような事を見つけて巻き返してやりますね。それで見てくれてる人はいると思うし、自分の職歴に自信があるのでしたら、そこで勝負するべきです!

腹の中はそんな気持ちですが、みんなの前では『一番下』をアピールしてますよ!
適当に交わして割り切るしかないとわたしは思います。

お辛いでしょうが頑張ってくださいね!

2012.1.20 10:21 19

(^_^;)(4歳)

主さんの気持ちも分からなくはないし、その社員にも問題はあると思います。

でも、パートさんって結局は「その時間で動ける駒」の1つでしかないです。悪いけど、前職が何だったかとか年齢がどうとかは関係ないです。今の仕事でどれだけやってくれてるかが重要ではないですか?
主さんは現在の職場ではパートという存在で、まだ1年未満の人なわけで、それまでに役職やった事があろうが長く働いてたんだろうが、現職には関係ないですよ。そういうプライドは捨てた方がいいです。

>>5年正社員として働いていて仕事に誇りを持っている、あなたのように都合のいい働き方でしか働いたことのない人とは心がけ方が違う

これは、今までの経歴の事じゃなく、現在の職場での事じゃないでしょうか。勤続5年の社員と、8月からのパートじゃ立場も責任も違うのは当然です。

主さんの仕事が上司である女性社員の評価に繋がるのは当然の事です。自分の「駒」を使っていかに仕事を進めるかも能力が問われるわけですから。
主さんがイライラするのは女性社員が主さんを評価しないからですよね。上に立つ者が下の者を評価しないと、結局上司には伝わりませんから、そこは問題ですね。しかし残念ながらそういう社員も多くいますよ。

主さんのように家庭優先で時間は融通を利かせたい、でも社員にもそれなりに能力を認めて欲しい、というのは難しいケースが多いです。会社がどういう人を求めてるのかにもよりますし、社員に恵まれないと難しいでしょうね。
責任感もなく言われた事しかできない(言われた事も満足に出来ない)、その時間出社してなんとなく過ごせばお金が貰えるっていう感じのパートさんも多いんですよ。

なので、主さんも無能扱いはイラ立つと思うけれどパートという立場上「パートができる仕事しかしてない」という点に於いては、仕方がないかと。社員と同じ仕事はしてないんですからね。
一つ言えるのはパートなんだから「そこまでできなくてもいい、しなくてもいい」ので、胸張ってパートの仕事はやってます!と言えると思いますよ。

と、ここまでは一般論。
その女性社員、いやなヤツですねー!!男にだけ媚びへつらう女です。何いわれても気にしない気にしない。そんなの嫌味は右から左に聞き流して、顔のシワでも数えて聞いてりゃいいですよ~ 頑張れ!

2012.1.20 10:23 33

ミユキ(34歳)

社員側の人間です。職種が大分違いますが、年上のスタッフをに指示する立場です。
まず、年齢が年上かどうかは基本的に気にしません。二十歳も年上の方には敬意をもって接しますが、ミスがあれば注意もします。十歳以内であれば特に気にしません。
年功序列の会社ではないので自分にも年下の上司がいますが、年齢をいちいち気にされるのは不快ですし、仕事上では年齢はお互いに気にしない方が上手くいくと思います。
仕事で能力を発揮すれば良いので、前職も気にしません。

ただ、お互いに気持ちよく仕事をするのが一番なので偉そうにならないようには気をつけていますし、わざわざ相手が不快になるような発言はしません。道具だとも思いません。

前職に誇りがあるなら、経験を活かせる仕事が良いと思いますよ。そうでなければ、ただのパートさん扱いになってしまうのは仕方がないと思います。

2012.1.20 10:26 19

匿名(秘密)

その正社員の女性が無能なだけです。

年上の女性パートが入ってきて、正社員の自分の方が上だと思ってしまっているのではないでしょうか?

主さんの職歴や人生経験が、そのうち何かの形で伝わる時が来ると思います。
能ある鷹は爪を隠す…って事で主さんは黙って調子に乗せておいてみたらどうでしょうか?

いつか周りも気付くと思いますよ。

2012.1.20 10:30 25

匿名(33歳)

パートはパートですよ。周りは前歴学歴など気にしません。

年上を敬う事は大切ですが
『私はこんなに凄かったのに!』と過去の栄光を引きずっているがために
余計にストレスが溜まるんだと思います。

あと主さんはパートには向かない気がします。

2012.1.20 10:34 31

ぺん(30歳)

意見の中にもありましたが、前職のプライドは
捨てた方がいいでしょう。
パートとは多かれ少なかれそう言う事多いですよ。

私の場合はですが、社員が間違っていたら皆の前で
ここぞとばかりに指摘してやりました。

ナメられてばっかりもしゃくなので。
性格悪いと言われそうですが、ナメられないように
やっていかないと自分も疲れますからね。

2012.1.20 10:43 21

みっち(38歳)

>私のような時間給で働くパートの前職などどうでもいいですか?自分の言うとおりに動かして、自分の評価につながればいい道具ですか?

週3回、決まった時間しかいないパート勤務で
「与えられた指示通りに動く」という事はとても大事だと思うのですが。

それをパシリ、道具と解釈するのはスレ主さんが「前職のプライド」を持ち続けているからだと思います。

「なんで私がそんな事までしなくちゃいけないんですか?」
という顔で働いているのではないですか?

先日、何かのテレビ番組で「何でもやります、とパートやアルバイトで入ってきた人でも、いざ働き始めると「私はお茶汲みはできません」「掃除はできません」と断る人が結構いるんです。社会経験を積んだ人の方に多い。」
と、やっているのを見ました。

スレ主さんがどんな経歴を持っていようと、今の現場では新人。
そう思って割り切らないと続きませんよ。

2012.1.20 10:50 40

YS(32歳)

確かに面白くないでしょうけど、前職はあくまで前職、今は今です。
前の仕事まで知って敬意を払えというのは間違っていると思います。
所詮パートはパートですし。
それが許せないなら前職と同じ職種で働くしかないのでは?
今回は完全に畑違いの職種ですし主さんは0からのスタートだと思います。
今の働きぶりで敬意を払ってもらえないなら主さんもたいした仕事ぶりではないのかもしれません(見てないし、違うかもしれませんが・・敬意を払ってもらえないのはそれなりの理由があるのでは・・)。
割り切って融通のきく金稼ぎだと思うかプライドを取るか、どちらかだと思います。

2012.1.20 12:04 20

うーん・・(32歳)

パートの前職→関係ないです。それに、主さんの職歴って、特に自慢するようなレベルでしょうか?

道具でしょうか?→道具です。代わりになる人たくさんいます。 けれど、自ら道具と卑下までする事ないと思います。

週3回、時間に融通がつく→良いパートじゃないですか。世の中、サラリーの割りに激務で時間に縛られるパートも多いのに...正社員は正社員なりの厳しいものがあるのです。 主さんも社員経験あれば多少は理解出来るでしょ。 敬意を払えとは言いませんが、もう少し思いやりを持って、接してあげれば。

2012.1.20 12:27 13

さち(36歳)

時給には、実働対価と、我慢代が含まれている
と思ってがんばりましょう。

人をあごで使って自分はコーヒー休憩。
そういうのも、見てないようで誰かは見ている
ものです。誰がみていても恥ずかしくない
行動を心がけたいものです。(自分自身にも
言っております)

2012.1.20 12:35 14

コーヒービート(37歳)

先ず、パートと社員は求められている責任が違います。
それに応じて、賃金水準も違います。

職場としての生産性を考えれば、雑用は賃金の低い人がするのは当然です。

確かに、その正社員の女性は幼いところがありそうですが、それを差し引いてもパートってそういう扱いをされる雇用形態なんですよ。
昔は昔、今の主さんはいつでも代替可能で安く使われるパートなんです。

2012.1.20 12:43 23

さまんさ(32歳)

某スーパーに勤務して8年です。
店長等社員は毎年代わり時には自分達より知識のない新入社員に頭を下げなければなりません。

主さんは保育士の経験があったりで無能だと思われるのが腹ただしいでしょうが今の職場で能力を生かせなきゃ無意味だと思います。

例えばまた保育士に復帰したにしてもその職場ではまた同じ繰り返しだと思います。

自分自身を伸ばして認めてもらうしかないと思います。
あと上司に上手い事胡麻をするというか…

悔しいけど私だって8年頑張ってます。
負けずに見返してやりましょう

2012.1.20 12:57 9

紗英(32歳)

パートはそういうもの、と言ったら終わりますよね。元教育者であるから、その社員さんに疑問があるのではないか…と思いました。
プライドとかではなく、なぜ?って気持ちが大きいように感じました。

社員さんをどうとらえるかですよね。

職場を変えてもいいと思いますし『こんな人が社員なら、私にも希望がある』くらいに思ってもいいと思います。

ちょっとおかしな社員。
よくある話ですよね。

部下は上司を選べませんよね。

自分はどう思うか…
改めて考えて結論出してみて下さいね

2012.1.20 13:08 19

あうん(秘密)

聞いているとその女性社員の人の場合は、
パートとか社員だからとかではなく、
人としての問題って感じですよね。

主さんはご自分の前職を知って、年上だし
多少の敬意をはらうべきではと書いてますが、
前職とか経験とか主さんが年上とかは関係なく、
年下でも部下に物を頼む時はそれなりに
お願いする姿勢があって当たり前ですよね。
そのようなやり方をしていれば、
主さんが新入社員でも年下の新人パートさんでも、
やはりやりきれない気分になると思います。

そういう意味でそのような女性社員が
現場を取り仕切っているというその会社に
問題があるのだとも思います。
あまりにひどい場合はその女性社員より上の
上司に相談してみるのも手ですが、
おそらく適当になだめられておしまいになる
可能性の方が多いでしょうね。

そういう職場を変えるのは難しいですし、
同職のパートを探しながら働き、みつかり次第
退職する方がいいかもしれません。

2012.1.20 20:08 15

愛ちゃん(秘密)

まあ普通に考えてもその社員は人の扱いがおかしいですね。
パートだから働く時間が短いからバカにしてもいいわけなんて
ありません。

ただ、一緒に働いてる人の立場に関係なく、
職歴や前職は知ってても知らなくてもいいです。
どうでもいいと言うと御幣がありますが、それによってどうこう思うと
いうことはないですし、今の職業と関係ないような仕事なら聞いても
仕方ないからってのもあります。聞かれたくない人も多いですし。

個人的に話すようになって「前の仕事は~」って流れにでも
なれば別ですが・・・。

使いっパシリと思うような雑用ってなんでしょう?
タバコや弁当買ってこいとかですかね?

そうじゃなくて仕事に関する雑用(コピーや書類纏めなど)に対して
「そんなもん私に頼むんじゃなくて自分でやれよ」って思うのでしたら、
それはやっぱり違うなあと思います。雑用の内容にもよりますし、
パートは何でも言うこと聞く係とは違いますが、業務に関する事なら
ある程度は雑用係になるのは仕方ないと思います。

少し気になった事が。

>もし自分より年上の女性を指示する立場だったとしたら、
>その人が今までにどんな仕事をしてきたかなど、
>ちょっとは尋ね、敬意もはらいます。

年上・年下に関係なく
職場の人にはある程度の敬意を持って接するものだと思います。

主さんは年下なら敬意を払わなくてもOKって思ってるのではないと
思いますが、プライドの高さ・自分への自信の大きさが
少し邪魔してる印象です。パートってそんなもん、とは言いませんけど、
社員とは違うって事はご自分が社員時代で身を持って
ご存知の事ですよね。

2012.1.20 22:17 9

とき(43歳)

トピ主さんと社員さん、双方に問題があるように感じました。

まず、職場というのは年功序列ではありません。
その人の能力(勤務条件を含む)によって階級が決まり、そこに指示系統が出来ます。
階級によって、任される業務内容も違います。
ですのでトピ主さんがパートとして就業されているのなら、社員さんが業務内容で指示だしするのは、例え他の人に対するより言い方が厳しかったり、指示内容が多かったりしても、問題ではありません。
それは社員の方の裁量の範囲内です。

年齢が上の人を敬う、前職の経歴を考慮するというのはマナーとしては確かに必要ですし、そうすることで軋轢が生まれにくくなります。
ただ逆に年上の人が年下の部下に従う場合、プライドが高過ぎて「下の立場」「支持される立場」にふさわしくない言動をとることもあります。
ですからこればっかりは、文面からは「どちらがどの程度おかしいのか」は判断できません。

社内のパートや派遣の人を見ていると、やはり有能な人であればあるほど自分の職域を心得て、年下の上司に対しても「それ、私がやりますよ」「私で出来ることはやりますから、〇〇さんはもっと大事な部分をやって下さい」「雑用でもどんどんふって下さいね」と小さな仕事でも買ってでます。
そういう人は仕事の流れが見えているので、結局その働き方が評価され、どんどん仕事を任されていくことが多いです。

トピ主さんは一度指示された雑用は、二度目以降は指示される前にやっていますか?
自分の出来る範囲の仕事に全力投球していますか?
そういう部分がもっと出てくれば、その社員さんや周りの対応も変わってくるかもしれませんよ。

2012.1.20 23:59 14

元人事(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page