HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 資格を取ろうと頑張っている方

資格を取ろうと頑張っている方

2004.6.17 13:03    0 4

質問者: みみさん(35歳)

今、医療事務(メディカルクラーク)の資格を取るために、学校に通っています。(週2回、3ヶ月間) 思ったよりややこしく大変ですが、家事と育児(4歳なのでまだ助かってます)と仕事の合間に、なれない頭を使って勉強しています。
医療事務を取ろうと思ったのは、子供がまだ小さいので午前中だけの勤務ができる病院で働きたかったので、面接の時に資格がないよりは、あるほうがいいかな・・・と思って。
7年前に宅建の資格をとったんですが、私には不動産業は合ってないみたいで(実家が不動産業で手伝ってはいるんですが)‘死格‘になってます。
みなさんはどんな資格を取ろうとがんばっていますか?
くじけそうになる時もあるけど、お互いがんばりましょうね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、理容師の資格を取るのに、今猛勉強中です。通信教育で3年です。その後、国家試験です
嫁ぎ先が理容店をやっている為、嫁である私は家業を旦那と一緒に継ぎます。うちにも子供がいて(1歳)とても手がかかります・・・。
家事は姑も一緒にやってくれるので、その分楽です♪
資格を取れるまで、長い道のりです・・。
頑張りましょう!!

2004.6.18 20:42 6

ぬりかべ(25歳)

診療所、クリニック、総合病院の医事課と3ヵ所計8年以上医療事務をしている私からアドバイス。

未経験者で午前しか働けない人が採用される可能性はかなり低く、実際そのような求人は少ないように思います。医療事務とクラーク、どちらを目指しているのかわかりませんが、パートでしかも残業ができないのならばレセプト業務からははずされ、ある意味雑用係になってしまうのは仕方が無いでしょう。
今までの職場では、独身か子供がいても中学生以上の人しかいませんでした。
よく見かける「主婦に最適」というのは何を指しているの?と疑問です。みみさんも病院やクリニッにクかかるとき30代くらいの職員っていました?
ダラダラと書いてしまいましたが、結局、「資格」をとってもそれにこだわらず「午前中に働けるところ」をさがしてみた方が良いと思うのです。

でも・・・みみさんが条件のあう病院に就職できることを祈っています!
一度経験者になれば、ぐんと変わってきますから何年かは大変でも、ぜひぜひ頑張って!!

2004.6.19 11:39 7

ゆきこ(29歳)

私はフラワーアレンジの資格を取るために勉強していますが、
試験を受けるのは次で2回目です。(1回目は不合格でした)
少し自信があっただけに、落ちたときはショックでした。
今、気持ちを奮い立たせて、もう一度やってみようと思っている
ところです。
以前、私も医療事務の資格を取ったのですが、
そのときは3回落ちて4回目でやっと合格しました。
願えば叶う!!頑張りましょう!!


2004.6.20 16:34 5

さき(26歳)

私も医療事務の通学コースに4月から行ってます。
・・・が後5回しか受講ないのに全然駄目。
学科の模擬テストもさっぱりだしレセプトの書き方もほとんど
わからないし加算の見落としや多加算(算定できないのに加算
したり)で時と場合の条件がわかりません。
書いてあるけど見る場所も、やっと今になって少し
わかった程度で、なかなか探し出せない始末。
沢山のテキストにうもれながら最後の悪あがきで勉強してます。
ほぼ100%不合格です。 5〜6回受験すれば合格しそう。
こんなにハードな内容だとは思いもよらずに申し込みました。
正直、後悔しています。 でも高額の受講料を前納してるから
意地でやってます。 私のレベルでは、とてもじゃないけど
一発合格は、はてしなく無理です。 もちろん仕事として
やる為にも頑張ってますが実は不妊治療から少し頭を切り替えて
何かに夢中とか必死になりたかったからです。
残すは体外の道なんですが、その前に体を休めて気分転換を
しようと。 先生もその方が良いと言ってくれました。
なんせ流産後に私がどん底に落ち込んでいた時に「すぐに
できるから又、頑張ろう」と励ましてくれたのにあれから
1年しても空振り続きだしAIHも5回失敗して先生も
今度は何と言って同情しようかと内心は思われてたかも。
とりあえず3ヶ月だけでも不妊治療の事のみで頭が一杯に
ならなかったことは良かったです。 その反面全然わから
なくて授業のペースも高速だから私の頭がついていかずに
多々のストレスがかかるのも事実。
お互い、合格めざしてがんばろうね!!!!!

2004.6.20 22:34 6

フローズンナイツ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top