ひな祭り

2012.1.20 12:53    0 4

質問者: ななこさん(秘密)

何時も 拝見させて頂いております。良き学びとなっております。
実の実家でのひな祭りの話になります。娘は1歳を迎えたばかりです。昨年にひな祭りをやりました。私の雛人形を飾り娘のは買いませんでした。昨年のひな祭りは高校生の甥っ子姪っ子を呼びひな祭りをやりましたが、高校生三年の姪っ子が主役みたいなひな祭りになってしまいました。ケーキも姪っ子が好きな物で ご馳走も甥っ子姪っ子が好きな物ばかりなひな祭りになりました。祖母は主役の娘には赤い着物を着させる事もなく初節句に娘は食べれなくてもご馳走並べて祝う事もしませんでした。
初節句は 姉姪っ子にはお雛様を祖父母が買ってお祝いも姪っ子が主役でやりました。帯が違う二人目の女の子孫だから雛人形買わずに初節句もご馳走してお祝をやらなくなってしまうのは、一般的なものなんでしょうか? また、実の祖父母や義理親からお祝い金もなく、夫婦で雛人形を買った方いらっしゃいますでしょうか? お見苦しい文面になりまして、誠に申し訳けございません。
なぜ雛人形を買おうかと思ったのは、昨年のひな祭りが終わった後、娘が突然体調が悪くなりグッタリして慌てて病院に行き診察後感染ありなので即入院となり、生後3ヶ月で腎臓の手術を二回受けて、医師から後一歩で命を落とした所でした。今は命は救われ元気なりました。過去を悔やんでも仕方無いので、色々と夫婦で考えて雛人形買おうと5カ所のお店を買おうと思い回わっております。 雛人形がその子を病気などを守ってくれる人形だと耳にしたら初節句の時に雛人形を買ってあげていたら大病を免れたんじぁないかと娘に悪いと思う気持ちで一杯です。
雛人形も病を守り優しい雛人形と出会えたらと思ってます。
以上 支離滅裂な文面に最後までお付き合いありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今からでも遅くはありません。
高価な物でなくていいと思うので夫婦で買いましょう!
「夫婦で買う」は,今の時代おかしくない事です。
素敵なお雛様に出会い,お嬢様が健やかにお育ちになりますように♪

2012.1.20 14:11 10

メロン(32歳)

>以上 支離滅裂な文面に最後までお付き合いありがとうございます。

本当に支離滅裂ですね。

お子さんの服を義母さんにどのくらい買ってもらうかとか、バーゲンに行って子供服を8万買ったとかおっしゃってた方ですよね?(文体や考え方が、明らかに同じなので…。)

はっきり言って、ご実家や義理親さんに依存しすぎですよ。
服でもお雛様でも、愛するわが子に必要なものであれば親の責任として、まずご自分達で用意するようにしましょう!

もし有難い事にご両親様から援助の申し出があれば、ありがたくお受けしてよいと思いますが…。

最初からアテにしすぎるから、おかしなことで悩むんじゃないですか?

そして、お子さんのためにも、もう少しまともな文章が書けるように至急お勉強を始められたほうがよいと思います。

2012.1.20 16:06 46

レナ(31歳)

レナ様へ 貴方様は人に文章を教えられるくらいの方なんですね。お子様も五体満足な子供で病気には悩み知らずなお方のようにも思いました。(羨ましく思います)
其方様ももう少し 人様の悩みを受け止めその気持ちを察してみるお勉強をなさったらいかがですか? 多くの方々はジネコへの書き込みを必死に書いて悩みを打ち明けたりなさってるかと思います。その気持ちを忘れずにどうか差してあげて欲しいと思います。人のあげあしをとる文面ではなく、気持ちを察した文面の方が心に傷つけなくてすむと思います。
これでも 私は院卒で○○○○師の仕事をやっております。 別に私は実の親や義理親に依存はしておりません。実の姉妹がお雛様もらっていたら姉妹の孫に平等にやってもらいたい気持ちになっただけです。皆様は姉妹が結婚してお子様いて、実の祖父母が姉の孫にはお雛様渡して、妹の娘孫にはやらなかったら、どう感じるのかなと思えただけです。

最後に、皆様の回答大変 ありがとうございました。娘の健康を願い 雛人形を選びたいと思っております。

2012.1.20 22:53 11

ななこ(秘密)

ななこさん…
丁寧に書いているおつもりのようですが
丁寧を通り越してただ読みづらいだけです。
しかも自身で支離滅裂な文面と書いておきながら
レナさんにヤンワリと噛み付くのって笑えます。

まぁ、お子さまのために
納得のいく良い雛人形を
選んであげてくださいね。

2012.1.21 13:20 19

横(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談