HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳4ヶ月の食事。

1歳4ヶ月の食事。

2012.1.20 13:55    5 11

質問者: ひまりさん(26歳)

1歳4ヶ月になる息子がいます。
タイトル通り食事についてなのですが
有難いことに特にアレルギーもなく
味付けをしなくてもなんでも食べてくれます。
しかしこれからも味のないものを
食べ続けるわけにもいかないので
1歳を過ぎた頃から少し味付けをするようになりました。
とは言っても煮物でも
出汁と醤油数滴と砂糖などごく少量です。
そこで質問なのですが、これくらいのお子様がいらっしゃる方、味付けはどの程度されていますか?
また夜ごはんは大人のメニューから
材料を取り分けして作っていますが、
朝食、昼食のレパートリーが少なく困っています。
どんなものを食べていますか?
お時間ある方ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?1歳4ヶ月でその程度しか味付けしていないのですか?

塩分や油分、糖分と録りすぎは良くないですが、味覚を発達させるためにも、ある程度の味のバリエーションをつけてあげないと味覚が発達しませんよ。

離乳食完了期からのっている幼児食の本を買って勉強された方がよいですよ。

あまりに、厳しく管理しすぎるのも考え物ですね。

2012.1.20 17:20 47

驚き(秘密)

一歳七ヶ月の娘の母親です。
細かくちぎった海苔を水分の多いおかずに入れたりご飯にかけたりすると風味が変ります。
子供用のカレールウ(粉タイプ)やシチューの素も便利ですね。
パルシステムの裏ごしの冷凍野菜をスープやおじやに使っています。パルシステムの冷凍豆腐もさいのめになってて好きな分だけ使えて助かります。
私の場合は取り分けて作る時もあるのですが、料理によっては取り分ける方が面倒な時もあるので冷凍野菜でささっと2品位作ってます。
冷凍かぼちゃや冷凍さつまいもなどは味付けなしでつかっています。

2012.1.20 17:45 23

しろひげ(36歳)

驚きさん。
お返事ありがとうございます。
味の濃いものを与える気はありませんが
特別厳しく管理しているつもりもありません。
煮物の味付けは例えばで、その他減塩のお味噌を使ったり
無添加のコンソメを使ったり
味のバリエーションは付けているつもりです。
あと一応幼児食の本も買って
栄養面では勉強しています。
ただ味付けの量についてはあまり詳しく載っていなく
こちらに投稿させていただきました。

2012.1.20 18:32 23

ひまり(26歳)

しろひげさん。
お返事ありがとうございます。
パルシステム活用してみようと思います。
子供用のルーなども挑戦してみます!
とても参考になりました。
ありがとうございます。

2012.1.20 18:45 17

ひまり(26歳)

同じく1歳4ヶ月の娘がいます。

大人用から取り分けても口に合わないのか食べてくれないので
娘の分は別に作っています。
大人用のブリ照りは食べます。

好きでよく食べるメニューは
■豆腐ハンバーグ
 (挽肉、豆腐、みじん切り人参・玉ねぎ、ひじき、ケチャップ・ソース、
  卵、パン粉を混ぜ混ぜして焼く)

■ネバネバ魚
 (オクラ・もやしをみじん切して出汁で煮る。鱈をシリコンスチーマーで蒸して
  ほぐす。魚にオクラソースをかける)

■ほうれん草入り出汁巻玉子
  (ほうれん草をみじん切りしてレンジでチン。これを中に入れた
   出汁巻玉子)

■味噌汁の具かけごはん・・いわゆるねこまんま
  (ご飯に大人用味噌汁の具をかける)

■かぼちゃとリンゴのホットサラダ
  (炊飯器でご飯を炊く時にアルミホイルに包んだカボチャを一緒に入れて
   蒸し、マッシュする。リンゴを角切りにしレンジでチンして
   しんなりさせる。マッシュかぼちゃとリンゴを和える)

オクラともやしのネバネバはご飯やうどんにかけても応用できます。
上記に書いている出汁とはスーパー等に売っている「白だし」です。
容器に書いている分量より薄味にしています。
白だしは料亭の味のような上品な味で、
娘はこれを使ってから煮物などが大好きになりました。

朝は毎日バナナ、ヨーグルト、食パンかロールパンです。
朝はあまり食べない子なので。

参考になるといいのですが。


2012.1.20 19:15 28

さえ(31歳)

横ですが、
驚きさん


じゃああなたはどのような味付けをしているのですか?
ひまりさんは醤油砂糖少々と書いてありますよね?それくらいの時期ってその程度でもいいと思いますけど、驚きさんの方こそ味付けが濃すぎて問題なんじゃないですか?
回答にもならないことをいちいち返事しなきゃいいのに、性格の悪さがよく分かります。


ひまりさん、
私の子どもは1歳3ヶ月ですがやはり子ども用は薄味にしています。
朝は食パンとバナナヨーグルトが結構定番でそれに野菜のオムレツやかぼちゃツナ牛乳スープなどをあげています。
昼はあらかじめゆでて冷凍しておいたうどんやスパゲッティ、残ったごはんで雑炊のこともあります。


野菜はたくさん茹でて冷凍してあるので解凍して混ぜるだけのことが多いです。
離乳食面倒くさいですよね。お互いがんばりましょう。

2012.1.20 19:26 26

みか(30歳)

さえさん。
調理の方法まで丁寧にお返事いただき
ありがとうございます。
炊飯器も活用できるんですね!
今まで試したことなかったです。
とても勉強になりました!
1つずつ挑戦してみます。
ありがとうございました。

2012.1.20 21:14 8

ひまり(26歳)

1歳3か月の娘がいます。うちも似たような状況です。最近マンネリ化していて、他の方のお返事を私も興味深く拝見させていただいています。

うちは、朝食はお砂糖控えめのフレンチトースト(うちは6枚切りを16個に切って、バターを薄く引いて作ります)と果物やスープが多いです。

昼は、うどんやおじやが多いです。子供用のコンソメ粉末や鯛のあんかけなどを使って、冷凍野菜やノンオイルツナなどと煮ます。牛乳ベースで少しチーズを加えてホワイトソースっぽくするときもあります。
以前、本でみた牛乳とバナナのおじや?も子供は意外と食べてくれました。

あとは、取り分けメニューでは↓な感じでしょうか。

■冬瓜と鶏挽肉の煮物
少し味付けし、子供の分を取り分けしてから、大人用に少し味を加えます。子供分はだしと醤油少し。

■ミートローフ
合挽き肉に、人参すりおろし、炒め玉ねぎ、ミックスベジタブルを入れて、ゆで卵も入れてオーブンで。余ったタネはハンバーグにして冷凍します。大人は肉汁とソースやケチャップで、ソースを作ります。ナツメグなどは入れずに作ります。野菜の甘みと塩少し。たまに変化をつけてケチャップ少々。

■餃子
少し醤油を入れた時点で子供分のたねは取り分けます。(にんにく、しょうがなどはその後で入れる)子供分は焦げめがつかないようにして、油控えめで焼きます。子供分は醤油少し。

■餃子の皮を使った応用編
チーズや他の野菜を入れて焼きます。中身により、薄くバターを引いて焼いたり、ケチャップを少しつけたり。

■豆乳でシチュー
鶏肉に少し塩で下味を付け、薄切り玉ねぎをもみ込む。皮目を下にし、きのこ類や白菜等も入れて弱火で蓋をして蒸し煮。火が通ったら豆乳とその半量の水を入れて、水溶き片栗粉でとろみ付け。子供分を取り分けたら、塩こしょうで調味。子供分は下味の塩のみ。


お互いに、子供達が楽しく食べてくれるといいですね!1つでも参考になれば幸いです。お互いにがんばりましょうo(^o^)o

2012.1.20 21:23 11

なっちゃん(30歳)

みかさん。
お返事ありがとうございます。
私も全く同意見です。
このような掲示板で
色んな方がいらっしゃることも
重々承知してはいますが
質問に対する回答などは一切なく
感想文?のような返事を
なぜわざわざされるのか理解できません。
お時間があるんでしょうね。

話がそれましたが、
うちも朝食、昼食は同じような感じです。
毎日バナナが家にあり
朝かおやつに食べています。
上記のことで少しショックだったので
とても励まされました。
ありがとうございました。

2012.1.20 21:33 14

ひまり(26歳)

回答ではないのですみません。
濃い味にはいつでも出来るけど、薄味に戻すのは難しいと思います。大事な味覚形成期ですので、主様のように丁寧な味は良いと思います。
私も1才3ヵ月の子がいますので、毎日同じようなメニューでバリエーションが少ないので、このスレを参考にさせてもらいます。

2012.1.21 00:10 14

すみません(35歳)

なっちゃんさん。
お返事ありがとうございます。
そうなんです。
もうだいたいの食材は食べられるようになり
新しい食材を与えることも少なくなり
マンネリ化です。
たくさんのレシピ参考になりました。

皆さん本当に色んなごはんを作ってらっしゃって
私もがんばろうと思えました!
こちらに投稿させていただき
大変勉強になりました。
皆さんありがとうございました!

2012.1.21 11:55 10

ひまり(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top