HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園ママさん、気が合う...

幼稚園ママさん、気が合う人はできましたか?

2012.1.20 14:24    0 12

質問者: あすかさん(23歳)

こんにちは。いつもここで勉強させてもらってます(^o^)

4月から息子が幼稚園の年少で通います。幼稚園ママさんに質問ですが、気が合う人はできましたか?
私は未就園児の行事参加や園庭解放、ダンスや工作等に足を運んでます。

何人か仲良くなったり、顔見知りになったりしたのですが、外では全く違ったりで。。。
ある日、化粧もしてなくマスクのまま散歩に出たとき、息子二人を連れ歩いていたら(歩道)自転車でリンリン鳴らしながら睨まれながら邪魔!と言われたのが気が合いそうなママでした。あちらは私に気づいてなかったです。

あと、スーパーで違うママがカートのかご置き場に子供を乗せて、気が合いそうだと思っていたけど、私的にはダメだと思ってしまいました。

二人とも幼稚園ではすごい人がよく。。。

皆さん、うわべだけの付き合いがほとんどですか?
ほんとに気が合う人っていますか?私は若いのに頭がかたいとよく言われるんです。

よく言えば、正義感が強く悪く言えば、かたいし思ったことをハッキリ言い過ぎみたいです。

子供がいるので、今ではなるべく口には出さないようにはしてます。
こんな性格って損しますよね。。。

公園や児童館の付き合いとは違うので、今からかなり心配です。
よいアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生時代のように、心から親友だと思えるようなママ友はいませんね~。

幼稚園だけの付き合いです。ハッキリ言ってうわべだけかな?うわべというか、期間限定というか・・・。

家を行き来したりするまでのママ友は、育児方針などの考え方も近いし、気が合うといえば気が合うけど、子供抜きで会おうとまでは思わないし、やはり期間限定の付き合いになると思います。

子供ありきですから、子供中心、ママ同士の繋がりは実際の所は希薄です。

2012.1.20 15:19 19

hiro(34歳)

仲の良いママは出来ましたよ。
上の子が年少の時からなので、4年近くになります。
小学生になった今でも、親も子も仲が良いので週に3回は会ってます。クラスはみんなバラバラなんですけどね。
気兼ねしないので疲れないし、相談事をしても皆それぞれに
意見をくれるし、頼りになる存在です。

でもだからと言って全てが完璧な人間なんていません。
あれ?それおかしいよね・・と思うこともありますよ。
でもそれ以上に良いところが沢山あるからお付き合いを
続けていられるんだと思います。

今下の子が幼稚園に通っていますが、こちらのママは
小学校上がったら付き合いなくなるだろうなって人ばかりなので
うわべだけですね。

まあ、気楽にいきましょう。無理をしないのが一番です。

2012.1.20 15:53 19

よっしい(32歳)

現在年少の子供が居ます。

私はmixiで同じ幼稚園に通う予定のご近所のママさんと入園前から仲良くさせていただいてます。

クラスは違いましたが今も仲良しです。
私は元々つるんだりするのが好きではないので
クラスに顔馴染みは居ますが遊ぶまではないです。

同じマンションにも複数同じ幼稚園に通う子達が居ますがママさん同士仲良しですが家を行き来することはないです。
逆に近すぎて深入りしたくないと言うか…

なので気の合うママさんは最初の方ぐらいです。

2012.1.20 18:30 20

みー(30歳)

幼稚園では、それほど仲の良い方はいません。
勿論、行事の時にお話したりする位の方はいますし、数人のランチに誘われたりはします。
でも私自身、大人になってから人とべったりとしたお付き合いをしたいと思わないのと、幼稚園ママは3年は一緒なので(逆にいうと3年だけのお付き合いなので)なるべくトラブルになったりしないよう、あまり深入りはしない方がいいかなぁなんて思ってます。

2012.1.21 11:33 14

しおり(30歳)

hiroさんお返事ありがとうございます!
やっぱり学生時代のような付き合いのママトモってなかなかできないものなんですね。

たしかに子供中心になるのであまりこだわらなくてもいいのかもしれないですね。ありがとうございました(^o^)

2012.1.21 13:04 15

あすか(23歳)

よっしいさんお返事ありがとうございます!
上のお子さんの時にできたママトモさんとは四年もお付きあいあるんですねー。
気が合うんでしょうね!あちらのママも同じ気持ちだから続くんでしょうね、ちょっと羨ましいです!
ありがとうございました(^o^)

2012.1.21 13:08 8

あすか(23歳)

みーさんお返事ありがとうございます!
入園前からお付きあいがある方がいるんですね。同じ幼稚園に通えるのいいですねー!

やっぱり、ほんとに長く付き合えるひとって少ないですよね。あとはうわべだけの付き合いになりそうですよね。ありがとうございました(^o^)

2012.1.21 13:15 7

あすか(23歳)

しおりさんお返事ありがとうございます!
しおりさんはベタベタした付き合いが好きではないんですね!たしかにあまり深入りはしないほうがいいと聞きます。
浅く広くって言葉がありますしね!

私もなんとか三年間頑張れるかな〜(^_^;)
ありがとうございました(^o^)

2012.1.21 13:20 7

あすか(23歳)

こんにちは。
年中の子がいます。もともと近所にママ友もわずかで顔見知り程度の付き合いでした。
幼稚園入れる時も友達ゼロ状態で入園でしたので子どものことより自分がなじめるか心配でした。子どもは人見知りとかほとんどしない子なので、、。
同じマンションの幼稚園ママさんともやっと交流した感じでした。けどやはりそんな深い付き合いになるような感じでなくうわべだけって感じです。
うちは幼稚園に行く回数が少なめなので幼稚園行くのも億劫でした。親子遠足でやっと子どものお友達とお話出来て、すごく話しやすいママさんで、今はクラス違いますが仲良いですよ。
けど年中になってからは新たに気の合う感じのママ友は出来てないですね~。
仲良い人が出来るというのは嬉しいけど逆にどうしても気の合わない人が近所にいるって方が苦痛ですね~。実はどうしても苦手なママさんと一番接点があるので表面上は笑顔ですがすごく疲れます。
同じマンションにも年中になってからわりと仲良くできるママ出来ましたが、その方はすご~く顔が広いし私はもっと仲良くなれるかなって思ってたけどそこまで深くはまだ仲良くなれてないですね~。距離の取り方難しいですよね。
一人でも出来たらラッキーなのかなって思いますよ。気負わないでいれば出来るのでは。

2012.1.22 12:27 6

棗(37歳)

棗さんお返事ありがとうございます。
親子遠足で仲良くなったんですね!親子遠足は私も今からドキドキです!

ご近所に苦手なママさんがいるんですね。難しいですよね、子供がいると無視するわけにもいかないですから↓
入園まであと少しなんでほんとドキドキです。ありがとうございました(^O^)

2012.1.22 20:36 5

あすか(23歳)

年中(4月から年長)と、春から年少になる子供がいます。

ママ友、いません。
本当に一人も。
ちょっと挨拶して少し話す程度の方はいますが、ママ友ではありませんね。

でも、それで困ったことは一度もないので、別にこのままでいいと思っています。
何か不都合なことが起きたら、その時考えようと思っています。

2012.1.23 00:19 7

なつ(35歳)

なつさん、お返事ありがとうございます!返事が遅くなりすみません↓

なつさんは特にはいないんですね、ママトモというのが。無理につくるときつそうなので自然な流れにまかせたいと思います。ありがとうございました(^o^)

2012.1.23 20:29 5

あすか(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page