HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一気に高温期、排卵のズレ...

一気に高温期、排卵のズレについて。

2012.1.20 17:34    1 3

質問者: oyadorisanさん(31歳)


こんにちは。

よく『基礎体温をつけても排卵はズレることも珍しくない』という言葉を耳にしますが、例えば基礎体温を測っているときに・・・




36.45
36.48
36.50
36.48
36.51
36.49(低温期12日目)
36.84(高温期1日目)
36.84
36.90

となった場合、低温期の体温差はほとんど無い感じで推移していて、グッと下がった最低体温等もありません。
そして、周期13日目にあたる日から一気に0.3℃以上上昇して高温期になっています。

基本的には『高温期に移行する頃を中心に2~3日の間』となっていますが、それに当てはまらない場合も珍しくないという意味なのでしょうか?

低温期から高温期へとだらだら上昇した場合ではなく、あくまで一気に(1日で)高温期へ突入した場合、高温期になる日の4日以上前に排卵している(言い換えれば排卵してから3日も4日も普通に低温が続いて、ある日突然一気に高温期になる可能性)や、高温期3日以降に排卵している可能性もあるのでしょうか?


今回は伸びるおりものが周期6、7、8日に出ていて、その頃に排卵して、ずっと低温が続く?ってことはありえるのかなー?と、バカな考えをしてみたり・・・

きっと、一気に高温期になったら、低温期最終日か、せめて高温期2日前が排卵日とは思っていますが、基礎体温では計り知れない神秘的な経験をされた方、おられましたら、経験談など教えてください!!





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神秘的な体験はしていませんが、今回の主様のような基礎体温は普通にあるみたいですよ。

私もタイミング治療をしているときに同じような月があって、先生に尋ねたところ「毎月、体温が下がるタイミングで測れているわけじゃないし、毎回下がったタイミングが排卵でもないし。今回のように体温が下がらなくても排卵はしっかりできているから気にしなくていいよ。」と。特に珍しい事ではないみたいです。

私は毎回、体温が下がる日を挟んで3〜4日間タイミングを取るように指導されてました。(エコーで排卵胞チェックをしていました)

排卵日は個人差があるとは思いますが、体温が下がってから上がり始めるとき(高温期1〜2日目)が一番多いみたいですよ☆(治療に通ってる間、低温期に排卵したことはありませんでした)なので、低温期の最終日は卵胞が成長しきって排卵の準備が整った日に近いと思いますよ〜。


余談ですが私は高温期1日目で排卵し授かってました(^-^)

2012.1.21 03:38 23

クマ(秘密)

私は明らかに高温に突入した日にエコーで確認してもらったところ、排卵はまだという周期がありました、この時は翌日に排卵確認出来ました。
また、排卵を確認してもらったのに低温が何日か続いた周期もあれば、高温になったその日に排卵確認出来たり、だらだらと基礎体温が何日間かかけて上昇しながら途中で排卵確認したり…という場合もありました。
通院先の先生に聞いたことがあるのですが、その周期(卵の質やホルモンの分泌具合)によっていつ排卵するかは変わるので、基礎体温では排卵は目安であって確定は出来ないそうです。
それを聞いてからは基礎体温に悩まされることが私はなくなりました、あくまで目安にしかならないのですから…やはりエコーでみてもらうのが確実です。

2012.1.21 12:44 16

ひよこ(34歳)

>クマさん

お返事ありがとうございました!
授かられたんですね!いいですね~☆
一般的な基礎体温であることは分かります。でも『基礎体温は当てにならない』という事は、高温期に移行した辺りから2~3日以内の排卵に当てはまらない事も多いのかなーと思いました。

私は今回、高温期1日目~とっても胸が張って痛いです。高温期2日目~今日で4日目ですが不正出血しています。

生理前にも胸が張る事は無いので、変な病気かと思い、不安なので、来週病院へ行ってみます。



>ひよこさん
お返事ありがとうございます!
エコーで診てもらいながら、自分の排卵を把握するのが一番いいですよねー☆でも、仕事上土曜日しか病院へ行けないので、診てもらえてないのが現状です。
やっぱり基礎体温と排卵検査で行くしかないですね!

2012.1.22 19:44 17

oyadorisan(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top