HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術後の頭痛

流産手術後の頭痛

2004.6.17 14:21    0 2

質問者: まゆうさん(32歳)

はじめまして 今回、いろんな方の御意見を聞きたて書かせて頂きました。
私は、先々週の金曜日に、妊娠6週で繋留流産の手術をしました。
全身麻酔でした。
麻酔は、手術後すぐさめるとの事でしたが、私の場合は、前日眠る事が出来なかったこともあってなかなか覚めませんでした。
手術中も痛みはもちろんありませんでしたが、耳だけは聞こえていました。
手術後、不整脈が出てしまい主人の待つ病室になかなか戻れませんでした。
不整脈はあとから聞いて私もびっくりしました。心臓病はもちろん、いままで病気らしい病気もなく、入院も最初の子の出産と今回だけです。薬の服用もありません。
ただ、手術後頭痛があります。今まで頭痛なんて無縁でした。
手術の麻酔のせいでしょうか?
こんな経験のある方いらっしゃいますか?こめかみの辺りが痛く、ガンガンします。

体系は痩せ型です。体力に 自信 はありませんが、普通だと思っています。

ただでさえ精神的に不安定で、仕事中は気が紛れるものの、ふとしたときに涙が出たりします。流産後の不安定さでしょうか?仕事中は手術したことも忘れているくらいなのでかえって、私って薄情なのかもと、また落ち込んだり。

まとまりの無い文章ですみません。

どなたか良い御意見を下さると嬉しいです。

もし今流産の不安とたたかっている人、手術する人が読んで不安な気持ちにさせてしまったとしたらゴメンナサイ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

麻酔の種類によっては、あり得ることかもしれません。
麻酔は、ようは麻薬ですからね。
体質的に合う合わないもあります。
一度受診して相談されたほうがいいと思います。
不整脈は、やはり緊張や麻酔などが影響したのかな?
病気や薬の経験が少ない人ほど、体が過剰に反応したりしますからね。
私は流産の後、やはり麻酔の副作用で吐きました。
以前手術したときも吐きました。
体質かな?
流産は本当に辛いですよね。
私も涙が出ない日はありません。
でも、当然ですよ。流産とはいえ、生まれるかもしれなかった自分達の子供には違いないんだから。
泣きたいときには泣いて、いつまでも覚えていてあげましょうね。

2004.6.18 19:15 58

みみ(30歳)

1年前、手術後に同じように頭がガンガン痛くなりました。涙が出るくらい。
先生の話では、「体が妊娠状態から急に変化し、ホルモンバランスが乱れるからね・・いろいろな症状が出る」とのことでした。しばらく続いた後、気分転換したり、軽い運動をしていたらいつの間にか治りましたよ。少しずつ楽になると思います。お大事にしてくださいね。

2004.6.21 00:15 55

はる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top