HOME > 質問広場 > 雑談 > 便秘用のサプリメントや薬...

便秘用のサプリメントや薬の使用頻度について

2012.1.21 10:58    0 9

質問者: じゃりんこちーさん(32歳)

お世話になります。

とても頑固な便秘症(約15年)で、日々悪戦苦闘しております。
以前はセンナ茶を服用していましたが、体には悪いので数年前からハーブ系のサプリメントや病院で処方された漢方薬で解消しています。

昨年、病院で大腸内視鏡検査をし、結果は「人より腸が長い」そうで、それも原因だといわれました。

今年からは自然なお通じを目指して極力飲まない様にしていますが、2日出ないと(出てもスッキリしないと)体重は増え、お腹が張って気分が冴えなくどうしても頼ってしまいます…。

皆さんはどの位の頻度で便秘用の薬等を服用しますか?
(1週間で2,3回はやはり多いですよね…)
また、お勧めのもの(商品サイト)があれば教えて下さい!
(食べ物、飲み物は殆ど試したのでそれ以外でお願いします)


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゃりんこちーさん こんにちは。

私も10年以上便秘に悩まされ、2日に1回便秘薬を飲んでました。
生活はかなり規則的で食事も3回しっかり食べますし、野菜や食物繊維もしっかり取ってます。
病院にも行きましたが改善されず・・・

それが!!出るようになったんです!
この方法を始めてまだ一週間弱で、効果がずっと続くか不明ですが是非試してください。

一週間くらい前に「た○しの家庭の医学」で紹介された方法です。
呼吸法で鼻から5秒で息を吸って口から10秒で出す(口はすぼめてウの形で)。
これを1日3回(朝昼晩)15分。これだけです。
ヨガの呼吸法らしいです。自律神経を整えると鈍感になっている腸が働き出すみたいです。呼吸法でリラックスして副交感神経優位に持っていくと良いとのこと。

10年以上の便秘で便秘薬を飲まないと絶対出なかったのに、呼吸法始めて2日目にでるようになってビックリです。 

HPを見たらもっと分かりやすく載っているかもしれません。
今のところ、毎日薬無しで出てます(^^)

2012.1.21 12:07 8

のん(32歳)

じゃりんこちーさん こんにちは。

私も10年以上便秘に悩まされ、2日に1回便秘薬を飲んでました。
生活はかなり規則的で食事も3回しっかり食べますし、野菜や食物繊維もしっかり取ってます。
病院にも行きましたが改善されず・・・

それが!!出るようになったんです!
この方法を始めてまだ一週間弱で、効果がずっと続くか不明ですが是非試してください。

一週間くらい前に「た○しの家庭の医学」で紹介された方法です。
呼吸法で鼻から5秒で息を吸って口から10秒で出す(口はすぼめてウの形で)。
これを1日3回(朝昼晩)各15分。これだけです。
ヨガの呼吸法らしいです。自律神経を整えると鈍感になっている腸が働き出すみたいです。呼吸法でリラックスして副交感神経優位に持っていくと良いとのこと。

10年以上の便秘で便秘薬を飲まないと絶対出なかったのに、呼吸法始めて2日目にでるようになってビックリです。 

HPを見たらもっと分かりやすく載っているかもしれません。
今のところ、毎日薬無しで出てます(^^)

2012.1.21 12:10 7

のん(32歳)

5日出なくて便秘と言うそうですよ。
主さんは薬にたよらなかったら何日位自力で出ないんでしょうか?2〜3日なら便秘と言わないそうですよ
後きのうやってた金スマで寝るだけダイエットが便秘に良いと言ってましたよ

2012.1.21 13:10 10

まなか(32歳)

>まなかさん

便秘とは排便がないことによって、不快な症状があることを言います。何日出ないかは関係ありません。毎日出ないと苦しい人は1日でないだけで、便秘です。私のように、2週間でなくても不快な症状がなければ便秘ではありません。

>スレ主さん

ということで、私はかなりの便秘です。不快な症状はないのですが、かっちこちに固まったウンチを出すのは大変です。学生時代は2時間もトイレに篭ることも少なくなかったし、急に腹痛に襲われることもしばしば。社会人になり、そんなこともできなくなったので、病院で相談。今は酸化マグネシウムの薬を貰っています。慣れることがない薬なので、毎日飲んでいます。飲み初めて6年経ちますが、のむ量は増えてないし、かっちこちに固まったウンチともおさらば。変な話ですが、立派なウンチをがでます。私もイロイロ試してダメだったので、この薬はかなりオススメです。病院に行っているのであれば1度試してみてください。

2012.1.21 15:09 12

ちーちゃん(28歳)

ごめんなさい。説明不足ですね。

私は酸化マグネシウムのおかげで、今は毎日排便があります。

2012.1.21 15:43 9

ちーちゃん(28歳)

主です。

皆様から多くのアドバイスを頂き嬉しいです!
あまり「便秘、便秘…」と思い込まず、自力排便ができるように生活面から見直したいと思います。

ありがとうございました!

2012.1.22 08:50 7

じゃりんこちー(32歳)

私は30年の便秘暦、下剤歴15年です。

ここ10年ほど薬局に売っているキダチアロエ原液を飲んで
いて、おなか痛くなくするっと出るので気に入っていたのですが、続けると腸が真っ黒になるとか、ガンになる可能性もすてきれないようなことが書いてあるのを読んでから怖くなってやめました。(ちなみにセンナもそうらしいです。)

もし真っ黒になっても、半年から2年でもとに戻ると言うので、とりあえずやめて3Aマグネシアというものに変えました。

便をやわらかくする作用があって、出ないときに飲むという感じで飲んでいたら、普通に出ることも増えてびっくりです!

今までは絶対普通になんてでなかったのに!

なので、薬を飲む間隔が少しずつ長くなってきました。

もっと早く知っていたら・・・・と思います。

主さんも、自力で無理でしたら一度試してみて下さい!

2012.1.22 13:13 7

ピー(40歳)

横ですみません。

ちーちゃんさん、

私は消化器内科で実習をしました。
その病院では、一般的に3日以上の排便がない場合、または毎日排便があっても、残便感がある場合を便秘としてましたよ?

看護学校の教科書にも同じのが載ってました。

2012.1.22 15:11 9

え?(26歳)

私の様に2週間排便がなくても、不快感がなければ便秘ではないと、まなかさんに訂正を入れながら、

主さんには、私はかなりの便秘ですって

かなり意味不明なんですけど!??

2012.1.22 15:24 9

ちーちゃんさんへ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top