帝王切開

2012.1.21 14:58    0 23

質問者: メイさん(24歳)

初めて投稿させていただきます。
ただ今27週の妊婦です。昨日の検診で、低置胎盤と診断されました。
子宮口から19ミリのところに胎盤があるらしく、今のままだと帝王切開になると説明されました。

二人目の妊娠で、前回は何もなかっただけに、ショックも大きく、
二人目が、産まれて落ち着いたら海に行きたいね、楽しみにしていたのに、ビキニが着れなくなると思うと、本当憂鬱な気持ちになります。

ちなみに横はビキニが着られると聞いて、先生に、聞いてみたら、縦ぎりと言われてしまいました。

縦に着られるのは、本当に嫌です。

自分でも大人げないとは思うのですが、色々ネットで調べると、前置胎盤でも横で切ってもらった方も沢山いるので、諦めがつきません。

低置胎盤で横切りしてもらえる病院を教えて頂きたいです。
埼玉、東京あたりの病院が希望です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきり言いますね

お子さまとビキニ…貴女にとってどちらが大切ですか?

ドクターは、胎児と貴女にとって一番安全な方法を選んでくださっているはずです。それが横切開ではないのですから、赤ちゃんのために納得してください。

前置胎盤は、母子共に生命の危機に及ぶ可能性があるのですから、ドクターにお任せしましょうね。

2012.1.21 16:00 68

きゅー(47歳)

一人目を問題なく産んでおられるのでショックに思う気持ちも分からなくはないですが、赤ちゃんを無事に産むための帝王切開です。ビキニなど着なくても大切な家族で海に行くだけでも楽しいと思いますが。
自分の娯楽よりも赤ちゃんの命を優先してください。同じ年齢ですが呆れます。
それにもし横に切開する病院が見つかったとしても、もう27週でしょ?分娩予約取れないと思いますよ。

2012.1.21 17:22 38

わんぱく小僧(24歳)

私は皮膚が縦切りで子宮が横切りなんですが、おへそより何センチか下から切ってあるのでビキニ着ても分かりませんよ。
超ミニのビキニを着る予定なんでしょうか。。

2012.1.21 19:45 21

さい(28歳)

帝王切開縦切り経験ですが、縦切りでもビキニ着られますよ^^
先生によって切る位置は違うのか分かりませんが、私の場合は本当に下の方(半分以上は陰毛の範囲)、残りの上部の傷もきれいに塞がり、今では細いうっすら線です。
ビキニのデザインもあるかも知れませんが、普通にビキニ着られますよ。

あと私は緊急帝王切開だったので状況は違いますが、胎盤の位置的に横切りは危険だった場合、これは無理して横切りで赤ちゃんに何かあったら大変だと思います。
単に先生が縦切り主義(そんなことあるかわかりませんが)なら別ですが、きちんと理由あっての縦切りならば委ねるのが一番かと思います。

2012.1.21 22:04 30

ゆんゆん(29歳)

答えにはなっていないですが。 個人の症状などで医師が判断をしているのではないでしょうか。

違う見解の医師もいるでしょうから、正直に理由を話して他の複数の病院で診察していただいたらいかがでしょうか。

27週での紹介状なしの転院は難しい様な気もします。

2012.1.21 22:44 18

mm(秘密)

年齢が若いからでしょうか。
私には子供を二人連れてのビキニで海水浴ってあり得ません。
そもそも、みなさんおっしゃるようにビキニなんかより安全優先では?

2012.1.21 23:39 22

花(36歳)

帝王切開は安全のため縦が普通だと思いますが。
ハッキリ言ってあなたみたいな人が人の親になる事が信じられません。ましてや二人目…
若いから仕方ないと思うところですが、親というのは若いも何も関係ありませんから。
子供は飾りではないです。あなたはもちろん、子供も安全に生んであげて下さい。
子供のためなら傷の一つや二つ愛しいと思うのですが。

2012.1.22 09:46 30

匿名(秘密)

うろ覚えの知識ですが、横切りより縦の方が安全な為妊婦さんの状態をみて医師が判断するそうですよ。
女優やモデルさん等その後の仕事に係わる場合は横でお願いする事もあるみたいですが、主さんの理由でしたらご自分より赤ちゃんの安全を優先した方がいいのでは?

2012.1.22 14:42 19

経験者(35歳)

みなさん厳しいですね。

私も2人目低置胎盤で帝王切開しました。その時勿論子供の事も考えましたが手術というのが恐かったです。出来れば普通に分娩出来ないか何度も聞いたくらいです。

私は横切りだったので(着ませんが)ビキニを着ても傷口は出ません。ただけっこう傷が目立つので一年半たった今でもマジマジ見てしまいます。

本題ですが、残念ながら私は他県に住んでいる為お答えする事は出来ませんが、色々病院に問い合わせてみては如何ですか?
リスクがあってその週数の転院は難しいかと思いますが、ご自分で納得するまで探されたらどうですか?

傷口は残るので後悔のないように…

2012.1.22 15:24 18

タロウ(37歳)

ビキニ着たいですよね、まだお若いようですし。
普通分娩を期待していたら、今回の様な診断はびっくりして心の準備も時間が入りますよ。

それにしても皆さんは厳しい意見の方が多くて驚きました。
母で有ってもまずは一人の女性です。
本人の希望は尊重されるべきです。

でもその一方で母子共に安全もまた最優先されるべきです。
納得がいくまで無理かもしれませんが、他院などでセカンドオピニオンを聞いて見るのも一つの手かもしれません。

2012.1.22 15:45 25

Sum(38歳)

呆れちゃいました。ビキニが着たいから切り方に注文ですか…

子供を無事生むことより、自分の道楽のための今後を取るんですか?

若いとはいえ、親になったのならその理由はちょっと…その理由を先生に言う勇気があるのなら言って紹介状だしてもらったらどうですか?

母親だけど女ですから容姿などきにするのは分かります。
でも、帝王切開ですよ。状況をよく考えて下さい。

2012.1.22 15:52 25

えっ…(32歳)

私は帝王切開2回してますけど、ビキニは考えた事ないですね。

帝王切開でもちゃんとした出産ですよ。

頑張って下さい。

2012.1.22 16:04 18

匿名(25歳)

多分今の時点で体調も特に不良でもないんで実感がわいて
おられないのでしょうね。だから「タテ切り~?ビキニ着られないじゃん!」って考えてられるんだと思います。

横に切ってくれる病院を足なり問い合わせで探してはどうですか?
その人の状態によるので教えられる方は少ないかもしれませんし。
どこいってもタテ切りですねといわれたら諦めてください。

母である前に女ですもんねって意見もあるようですが、
妊娠中・出産は母子の命と健康>>女である事だと思います。
主さんは2人分の命がかかってるって事認識して欲しいです。

2012.1.22 17:31 27

小泉(39歳)

沢山のお返事ありがとうございます。
はじめての書き込みで、返事もちゃんと載ってるかわからないですが…。
タロウさんは横だったのですね。 厳しめの意見がおおかったので、なんだかホッとしてしまいました。優しいお言葉ありがとございました。

先生の説明では、横だと、母体が出血した場合処置に時間がかかるとの話しで、勿論赤ちゃんに危険が及ぶなら縦でも納得してするつもりでした。

つい自分の体の危険なら…と考えてしまいました。

難しいかもしれませんが、自分が納得できる病院を探してみたいと思いいます。

2012.1.22 19:00 12

メイ(24歳)

自分の体の危険なら?
あの…
あなた、親になるんですよね!?
産む事だけがあなたの役割だと?
開いた口が塞がらないってこういう事を言うんでしょうね
呆れました。
結局、ビキニの為なんじゃん…
はっきり言っちゃいますね。
サイテーです。

2012.1.22 20:34 40

う〜わっ(秘密)

あ〜あ…親になるのに、それも二人の…。なんとしてでもビキニなんだ(苦笑)
最悪だね〜

2012.1.22 22:00 29

みりん(28歳)

理由は違いますがヨコ切り経験者です。もしタテ切りで傷が見えたとしても、着たかったら着ると思います。この傷は勲章ですから、見られたって平気です。(年齢とプロポーション上の理由でビキニは着ませんが)

2012.1.23 05:06 17

ヨコ(37歳)

みなさん厳しいですね~。

私は緊急帝王切開でしたが、横切りでしたよ。今は横切りが多いと思ってました。先生それぞれの判断もあるのでしょうね。横切りの方が後が痛いけど、傷は目立ちにくいって聞きました。

みなさんリスクが増えるのにビキニ着るために横切りを希望するなんてとおっしゃいますが、そんなにだめなことでしょうか。

自然分娩の場合、分娩台で仰向けで産むのがもしもの時に処置しやすいから一番安全だって言いますが、
リスクはあっても、みなさんそれぞれフリースタイルだったりそれこそ水中出産だったり、自分の好みのスタイルで出産しますよね。

横切りが縦切りに比べて何倍も危険だということはないと思いますし(それなら私も縦切りにされてたでしょうし)、他の医師にセカンドオピニオンを求められたらいかがでしょうか?

2012.1.23 14:18 18

?(30歳)

縦も横もリスクが変わらないとしても、じゃビキニ着たいから横で!という考えがありえないと言いたいのですよ。
誰だって傷はつきたくないですが出産は母子とも命がけなのですよ。
横がいいという理由がビキニだから皆さん呆れてるだけです。
ちなみに横だからといって傷は見えます。どのくらいのビキニを着るかによりますし、たかが数ヶ月だけで綺麗にはなりません。

2012.1.23 16:26 16

ヨーグリ(27歳)

最初にコメした者です。
私にも、すでに母親となった20代の娘が3人いるせいか貴女のことが気になり、再びこちらを覗いてみました。

「出血したら処置に時間がかかる」ということは「大量出血もあり得る」ということですよ? つまり貴女の命も赤ちゃんの命も危なくなるかもしれないということなんですよ?

「母で有ってもまずは1人の女性」とコメしてる方もいましたが、ネイルやヘアスタイルの話ではないのです。命に関わるかもしれないのに、そんなこと言ってる場合でしょうか…?

ちなみに長女は骨盤が小さいほかは何の異常も無い帝王切開でしたが、いざ手術をしたら出血が多く輸血をしましたよ。出産とはそういうものです。

2012.1.23 19:30 19

きゅー(47歳)

こんにちは。
皆さん厳しい意見で、主様はかなりショックを受けられているのでは、と気になり、レスさせていただきました。

確かに、皆さんの仰るとおり、出産は命がけで、主様だって、命と傷とを天秤にかけているわけではないですよね。
でも、同じ女性として、私も主様の傷を気にする気持ち、分かりますよ。

ただ、もしかしたら前置胎盤の危険性がピンと来ていらっしゃらないところもあるのでは、と思いましたので、少し説明させていただきますね。

産婦人科の医師に私が以前聞いた話ですが、縦切開は横切開と比較して手術がやりにくようですね。
ここで、『手術がやりにくい』、というのは、『時間がかかって、母体や胎児が危険な状態になりうる』、ということを頭においておかねばなりません。
また、今回横切開になったとして、また主様が妊娠なさった場合ですが、その未来の妊娠の帝王切開でも危険な状態を招く可能性もあります。

前置胎盤は癒着胎盤となり出血するリスクが高いです。
この出血は母体の命に関わる大出血になることもまれではなく、出血が止まらなければ、子宮全摘術となる場合もあります。
医師の手術操作をやりにくくするということは、母体の生命の危険や輸血の可能性を高めることになりかねないのです。

ですから、『今のところ予定手術であって緊急手術と決まっていないのに、最初から縦切開って決めないでも』と主様は思っていらっしゃるのでしょうが、前置胎盤に対して縦切開を選択する産婦人科医は、それだけ慎重で、リスクの少ない方法を選んでくれているということなのですよ。

他の方のコメントでは、予定手術であれば横切開でもOKという病院もあるようですから、探してみられるのも一つだと思います。
ただし病院を変えたからといって、上述のリスクが減る訳ではありません。

ちなみに、縦切開で傷がどこまで上に来るかは、妊婦さんの体型・骨格にもよります。
短い傷でも十分視野が取れる方はそれで済みますが、例えば皮下脂肪が厚くて視野が取りにくい場合など、安全・確実な手術のために傷を延長しなければならない場合もあります。

ケロイド体質の方はなかなかきれいには治らないですし、皮下組織のひきつれなどは多少残るでしょうが、若い女性に対しては、丁寧に埋没法という縫合を行なってくれる場合がほとんどです。
埋没で縫えば、傷自体は目立ちにくいです。

随分おどかしてしまったでしょうか。
かえって主様を困らせてしまったなら、ごめんなさいね。

何を隠そう、現在のところ私も前置胎盤です。
そして、『横切開の方ががいいな』と思う気持ち、よく分かります。
私がどうするつもりかは敢えて書きませんが、主様もよく検討なさってくださいね。
できれば、お互いに、胎盤が上がってくれるといいですね~。

2012.1.24 02:01 17

ぽんかん(31歳)

納得いかないならば他の病院でも聞いてみるのもいいかもしれませんが
おそらく主治医の先生が主様の状態を見て縦と判断されたのではないでしょうか?
前置胎盤と一言でいってもいろんな位置がありますし

27週ということも考えればなかなか「縦に切ってもらうのが嫌なので・・・」という理由だけでは新しい病院を探すのも大変なんじゃないですか?

胎盤の位置に問題があるならあまり病院を探して動き回るより安静にしてお腹のお子様を最優先してあげてください

私は2回・・・もうすぐ3回目の帝王切開での出産です
逆子での帝王切開・・・2回目と今回は一回目が帝王切開だったので帝王切開です
横には切ってもらい、主様のような悩み(ビキニを着ようとも思いませんでしたし)はありませんでしたが
傷は普通分娩の方が陣痛で苦しんだ分の代わりであり他の方が言うように勲章だと思っています

今は普通分娩できると思っていて急に帝王切開と言われ
ショックが大きいかも知れませんが
きっと縦でも横でもお子さんが産まれてそれを「勲章」と思えることを期待します

2012.1.24 16:38 12

みきどな(38歳)

みなさん、こんなおバカ丸出しな悩みに真剣にコメントしていただき心配していただき本当にありがとうございます。

何が一番大切か、周りの人がづれだけ心配してくれてるかきちんと考えるきっかけになりました。

前置胎盤の危険性、子供の安全。

帝王切開になるかもと言われて、冷静に考えられていなかったと思います。
厳しいご意見、ごもっともです。

帝王切開の切り方の件は、一度他の先生に見て貰い縦しかできないと言われたら、縦で納得しようと思ってます。

この相談で、不快な気持ちにさせてしまった方がいたら、すみませんでした。

コメントの終了の仕方がわからないので、失礼ながら、これをもって終了させて頂きます。

2012.1.24 20:29 17

メイ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page