HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人目は不妊治療で・・・...

一人目は不妊治療で・・・。二人目も・・・?

2004.6.17 14:38    0 6

質問者: JUNさん(31歳)

現在1歳0ヶ月の子供を持つ主婦です。
夫が22歳、私が26歳のときに結婚しました。夫が若かったこともあり、結婚後1年半は避妊してきました。避妊をやめ数ヵ月は自然に任せていました。しかし私の母がガンになってしまったことをきっかけに、すぐにでも子供を・・・と思い基礎体温をつけ、漢方薬局で漢方薬を処方していただき、排卵検査薬を使用しがんばりましたが、妊娠にいたらず、結局母に孫を見せてあげることは出来ませんでした。母の死がショックで子作りどころではなく、基礎体温もつけていませんでしたが、結婚4年目を向かえまた基礎体温をつけ、それを持参して産婦人科に行きました。
内診と血液検査を行い、薬を使わないタイミング法を数回行いました。その後テルロンとクロミッド1錠を服用しhcg注射、デュファストンを服用しました。医師からは不妊の原因や病名とかは特に言われませんでした。
そろそろ卵管造影や精液検査をしてみては?と勧められたところで、妊娠しました。産婦人科に通いだして半年でした。
先月、第一子が11ヶ月のとき生理が再開しました。すぐにでも第二子が欲しいのですが、一人目が不妊治療での妊娠の場合、二人目も治療しないと出来ないことが多いのでしょうか?
私はクロミッドを服用していましたが、自力での排卵はあったようです。子宮筋腫もひとつありますが、妊娠にはあまり影響はないと言われました。
子供は二人欲しく、間を開けずに欲しいのですが自然妊娠できるか不安です。出来れば今度は自然妊娠を・・・と思っています。難しいのでしょうか?
一人目は不妊治療で二人目は自然妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目は治療(タイミング)でしたが
二人目は自然妊娠でした。

上の子が1歳を過ぎた頃から
年齢の事も考えて婦人科に通い始めましたが
(一人目を授かった同じところ)
結果がなかなか出ず
転院したり休んだりを繰り返し
休んでいる周期に妊娠しました。

もっと高度な治療で子どもを授かった方でも
二人目は自然妊娠したという話はよくききます。

ちなみに私は基礎体温は休んでいようがいまいが
ずっとつけていました。

JUNさんも自然妊娠できるといいですね。

2004.6.18 18:46 9

夏海(33歳)

わたしも一人目は治療をしました。
クロミッドが効かなくなり、初めてのhMG注射治療で見事妊娠、現在子供は6ヶ月です。
そしてわたしは妊娠4ヶ月です。

わたしの場合産後1.5ヶ月で生理が再開、順調に2度の生理がきて、たった1度のHで第2子を妊娠しました。

一人目が治療してたからといって二人目も・・・とは限らないと思いますよ。
わたしは排卵障害でした。でも出産した事で体質がかわったんだろうと医師からは言われましたよ^^

2004.6.18 20:24 7

まき(32歳)

はじめまして。
最近、第2子の妊娠がわかりました。自己流による妊娠です。
第1子は、通院して授かりました。JUNさんととてもよく
似た内容です。私の場合は、テルロン+HCG(排卵時)+
ルトラール(高温期)です。精液検査、卵管造影検査も行い
ました。子宮筋腫もあります。ですが、病名はありません。
私もそうですが、JUNさんも、精神的なことと、タイミング
の問題で、なかなか妊娠に至らなかっただけで、不妊ではない
と思います。けれど、当時は「赤ちゃんがほしい」とノイローゼ
ぎみでした。
テルロンを処方されているということは、高プロなんですよね。
なので、排卵までの期間が長かったり(低温期が長い)、排卵
がスムーズにいかなかったり、高温期が不安定だったりするの
ではないかなと思います。そんなことはないですか?
二人目がほしくなり、まずは、少し長めだった生理周期を治す
ため、市販されている、漢方薬「当期芍薬散」を服用しました。
すると、周期が整い、排卵期がわかりやすくなりました。
そうして、子作りすること、約半年。。。この度第2子の妊娠
が判明した次第です。
JUNさんもきっと大丈夫なのではないかなと個人的には思い
ます。ただ、精神的なことってとても反映されやすいことなので、
一人いるのだから、二人目は長い目で・・・という気持ちで、
ゆっくりマイペースに、けれど、しっかり基礎体温は測定して、
はじめてみればどうかな、と思います。
頑張ってくださいね♪

2004.6.18 21:10 9

う〜たん(秘密)

一人目は、不妊治療をして、授かりましたが、二人目は、自然に出来ました。頑張って下さいね。

2004.6.19 07:35 8

ぽん(34歳)

私の友人は、長年の不妊治療(内容までは聞いてませんが)の後に第1子を授かりましたが、二人目は自然に妊娠したそうです。「こどもって、自然にできるものなんだ・・・と思った」と笑ってましたよ。

2004.6.19 19:00 8

まっちく(秘密)

JUNです。
やっぱりいらっしゃるんですね。一人目が不妊治療でも、二人目は自然妊娠の方って・・・。
ネットで検索していると逆の「一人目はすぐ出来たのに、二人目は・・・」という方が多く、それなら一人目から不妊治療で授かった私はなおさら!?って思っていました。
そして、「自然妊娠を望まず生理が再開したら、また病院に行くべきかな?二人目を自然妊娠する人って皆無なのかな?」と、一人で悩んでいました。
でも皆さんの投稿に励まされました!ありがとうございました。
これからもしっかり基礎体温をつけ、皆さんのあとに続きたいと思います。

最後に、まきさん、う〜たんさん、妊娠おめでとうございます♪

2004.6.21 21:00 8

JUN(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top