HOME > 質問広場 > 雑談 > 他人の年齢 気になりますか?

他人の年齢 気になりますか?

2012.1.21 17:57    0 16

質問者: けんどさん(39歳)

 子供つながりのお母さん方と食事した時のことです。
 私以外は学校の役員でお互いに親しい状況です。私はそのうちの1名に食事に誘われて合流しました。他の方とは顔見知りで挨拶をかわす程度です。
 年齢の話になり、あの人は○歳だって~とか、あの人はああ見えて若いんだよという話を私は黙って聞いていました。そして1人が私に「ところで何歳?」と聞いてきました。状況的にごまかしたり「そういうことは言いたくない」とか「外国では女性の年齢を聞くのはNG」とは言えない雰囲気だったので正直に言いましたが、人の年齢なんてそんなに聞きたいもの?と思ったのが本音です。
 いいように捉えればそこに居た皆さんが、それほど親しくもない私に対して受けいれる気持ちを持ってくれたのだと思いたいのですが・・。

 皆さんはまわりの人の年齢、気になりますか?もし聞かれても言わずにいる方がいれば、とっさに聞かれた場合の対処法ってどんなことがあるか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、若い頃から気になりませんでした。年齢は、趣味の習い事なので、とても仲よくなって、食事や家の行き来などをするようになってから、「ところで何歳?」という話になるときもありますが、仲よくなってからしかそういう話題をしません。やはりそのときは、“若い”とか“見えないわ”という風に話が進みます。あとは、年の功で、相談させつもらったり。
若い頃は、年齢で線引きするのは、損だと思っていました。なので、30くらいの頃は、高校生とも仲が良かったし、今の年齢だと、かなり年上の方とランチに行ったりでかけたり。

私も、子供ができてクラスのママさんが、年齢を聞いてくるのは、張り合いたいのか、自分が下=若い とほっとするのか、どういう意図があるのか、特に初めての集まりが苦痛です。
結局は、優越感とか、線引き、話のネタ、なのでしょうから、いい気はしませんね。
初対面のような仲で、聞くには、とてもデリケートな話だと思いますよ。

2012.1.22 00:53 16

フラワー(42歳)

私のまわりにも他人の年齢が気になる人がいます。めったにいませんが、他にもプライベートなことを聞いてきます。年齢くらいなら教えてもいいかなと思い言いましたが、ある時その人が知り合って間もない別の人に勝手に私の年齢を教えていたのを知ってびっくりしました。他にも勝手に他人に言われたことがあります。なんとなく嫌でした。
年齢くらいならいいですが、わざわざ他人に教えたくないことが話題に上らないようにするのがいいではないかと思います。聞かれて答えずに濁すと、余計に聞き出したくなるものだと思うので。

2012.1.22 01:13 11

おでん(40歳)

別に気にならないし、聞かれても答えますよ。

でも、たいして仲も良くないたんなる顔見知り程度の人に、いきなりいくつ?なんて聞かれたら、不躾な人だな~って思います。

ママ友の年齢はほとんど知りませんね。親密に付き合っている何人かだけは、自分たちの学生時代の話しとかをしていて、うわ~世代が違う~とか、もしかして同世代?なんていって、年齢を明かし合ったことがあるので、知っています。

日本人って、すぐ年齢聞きたがりますよね。ま、私も半分日本人ですが、そういう感覚は持ち合わせていません。

2012.1.22 07:54 15

えりん(34歳)

そこまで、年齢を隠したがる方が?が付いてしまいそうです。
皆さん、暇で話題がないからではないかなと思います。子供だけじゃなくてママにも興味があるからと。
外国ではってどこの国のことを言われてるのかはわかりませんが、欧米では自分の年齢に誇りを持っている方も多いので年齢の話題でそんな感覚にならないと思いますよ。特にママ友達に年齢聞かれる位で…。

2012.1.22 08:05 11

たた(28歳)

正直に言えば、気になりますね。
年齢とか、住んでる場所とかは最初に興味が湧くところかなと思います。
それで話も広がったりって感じですかね^^;。
単に、この人何歳なんだろう〜と思うし、年齢が一緒だったりするとやっぱり嬉しかったりします。

2012.1.22 09:32 19

ららら(38歳)

年齢や職業を聞きたがる人いますね。
そういう方って先生の年齢まで知ってたりして、逆に尊敬しちゃいます。
私は誰が何歳だろうがどうでも良いですが、聞かれれば普通に答えます。

年齢言いたくないんですか?
何歳だろうが気にせずサラっと言えちゃう人のほうがかっこいいです。
それにみんながその話題で盛り上がってるのに、一人だけごまかしたら空気悪くなりますよ。

2012.1.22 09:49 12

おばさん(40歳)

私自身は気にならないです。

ただ、以前に自分の年齢を答えたらあからさまに引かれたことがあるので(高齢なため)、その事が軽くトラウマになっていて(?)、若そうなママから年齢聞かれるとブルーな気分になります。

2012.1.22 11:37 16

あまり気になりません(43歳)

全然気になりません。

他人の事を聞きたがる人は、噂好きな人が多いですよね。

色々と詮索してくるタイプは 苦手です

2012.1.22 13:56 14

あなご(29歳)

私は抵抗がないので、聞かれたら答えます。
相手が年上でも年下でも同じです。

でも、経験はありませんが、年齢のわりにどうこうだとかいう会話の流れで聞かれたらちょっとイヤかもしれませんね。

逆にこちらから聞くこともあります。
上記のような話はしませんが、相手の年代によっては話題や話し方を多少は考えるからです。

2012.1.22 14:40 5

リボン(37歳)

すみません。私は年齢が気になってしまうほうです。

相手が同年代だと分かれば親近感も湧きますし、話題も広がるので…。
年代によっては話し方なども変わってきますし…。



でも、嫌な気持ちになる方もいらっしゃるんだということが分かったので、これからは遠慮するようにしたいと思います。

2012.1.22 16:30 8

ぬらりひょん(29歳)

いるよね〜聞く人は。
私も聞かれ答えると、「年上」と分かると、口調かえるママいましたよ〜。
かと思えば、聞かれて答えると、「ママは、何歳?」と逆にきくと、濁すママもいて、聞いておいて、自分は答えないんだろと不思議に思います。

2012.1.22 19:41 10

いるよね〜(35歳)

年齢を知りたがる人って、他人に言いふらしませんか?

特に、見た目より若い人、見た目より老けた人の年齢なんかを知ったら、目をキラキラさせて教えてくれる人がいます。

なんだか、つまんない人だなって感じです

2012.1.22 23:16 17

あこ(26歳)

気になります!

でも誰でも気になるんじゃなくて、興味あるママだけですよ。
(好きな人ができたら相手のことを知りたい気持ちに似てるかな(笑))


隠されるとすごく気になります。
なぜ言えないの??変な人って思っちゃいます。

秘密主義なんだね…と、次からは声をかけるのも躊躇っちゃうな。

そういう人って家の場所を聞かれるのも嫌なのかな?


私は自分の事を聞かれたら「興味持ってくれてるんだ」と嬉しいですけどね。

2012.1.23 04:23 6

moja(31歳)

正直気になります。でも聞かれたら答えるけど自分からは聞きません。心の中で○歳ぐらいかな?と思うだけです。

「あの人は○歳だって~」とか「あの人はああ見えて若い」とか言うために年齢を知りたがるのは感じ悪いですよね。そういう人には言いたくないのもわかります。影で何言われるかわかりません。

私が他人の年齢が気になるのは年齢が同じだと親近感わいてうれしいとかそんな理由です。

2012.1.23 07:22 8

ぴーこ(28歳)

アラサーぐらいの人が、一番年齢を気になるのかも。
一番気になる時期かもしれないですね。

若さが通用しなくなり、おばちゃんを受け入れる時期のような

2012.1.23 07:58 10

とく(32歳)

私は気になりませんが、聞かれても別に気になりません。


でも明らかに年上の方だったら聞きませんが、私と同年代くらいで上かな?下かな?って方は聞きます。
敬語で話すべきかフレンドリーに話していいものか分からないので。


あまり関係ないですが、私は昨日30歳になりました。
今だったら「いくつ?」って聞かれたら嫌かも…。

2012.1.23 12:23 7

ゆう(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top