HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半の子どもの食事について

1歳半の子どもの食事について

2012.1.22 00:33    0 6

質問者: かおりさん(35歳)

いつも子どもの食事作りに頭を悩ませています。
料理があまり好きではない私にとって離乳食開始から今まで本当に大変でした。
今はどんなものをあげていいのかいつも悩みます。
いまだに1日中子どもの3食のことを考えて疲れます。

周りからは、適当でいいとか、取り分けで充分とか言われますが要領が悪く取り分けの方が面倒くさく(味付けが大丈夫か心配だったりで)今も子どものものは別に作っています。
時々煮物とかハンバーグなどは取り分けます。

まず今日は
朝:食パン・バナナヨーグルト・鳥胸肉とピーマンとにんじんとたまねぎとなすとキャベツと缶詰のカットトマトのスープ(スープは昨日の夜の残りです)

昼:シャケとほうれんそうとにんじんと玉ねぎとかぼちゃのホワイトソースパスタ・みかん

夜:ひじきと小松菜と納豆まぜご飯・わかめと豆腐とえのきの味噌汁・豚挽き肉ハンバーグ・じゃがいもとにんじんのマッシュ・バナナ

以上です。
野菜はほとんど茹でて冷凍しています。
ホワイトソースやシャケも冷凍です。ハンバーグも以前作ったのを冷凍にしておきました。

冷凍庫はパンパンだし、面倒くさいのでいい加減要領よくしたいのですが、子どもに栄養が足りなくなったらいけないと神経質になってしまいます。
また、大人と同じものだと大人は(私達)あまり毎回立派なものを食べているわけではないので一緒のメニューにしても栄養不足になってしまう気がします。

雑誌などを見ると皆さん毎回立派なものを子どもに作っているみたいで感心します。
皆さん、毎日どのような食事を与えていますか?
毎日疲れます・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^。^

頑張ってらっしゃいますね。メニューを見ましたが、本当にしっかり作っていて、尊敬です!!

ただ毎日毎食こんな感じで、また大人とお子さんとメニューが違うとのことだと、何品も料理を作っている感じですよね?
確かにそれでは、ストレスも溜まるかなと思いました。

一日ではなくて、一週間の中での栄養バランスで考えてみてはどうでしょうか?忙しい時ややる気のしないときに、たまに手抜きしても、それで栄養不足にはならないと思いますよ^。^

1歳半なら、まだまだ食べむらもありますし、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。それよりもストレス溜めないようにで、大人と同じ料理を、美味しく楽しく食べる方がお子様も嬉しいかなあ~と、思いますよ。頑張ってください!

2012.1.22 11:28 10

ぴの(32歳)

メニューを拝見させていただいたらすごくしっかり作っていますね。私の一歳七ヶ月の娘の昨日の晩御飯は納豆と味噌汁です。
飽食の時代なので栄養面は神経質にはなりません。今みたいに何でもそろっていない昔の人の方が丈夫に見えます。

2012.1.22 11:30 27

mm(36歳)

メニューみると頑張りすぎてるような…だから疲れるんじゃないですかね。あれもこれもあげようと思わず。

うちは二歳ですが朝はホットケーキとみかん、昼は具はほうれん草とピーマンとソーセージチャーハンやラーメンとかです。
夜はかぼちゃ煮やトマトや唐揚げやらです。
今は飽食の時代、昔なんかは食べるものなくてもなんとか育ってましたよね。
雑誌みると凝ってますよね〜小さい子供がいてよく作る時間あるなって思います。

2012.1.22 13:27 13

うーん(36歳)

主様すご過ぎです!

うちは1歳半の男の子ですが、
数ヶ月前あたりにガクンと力が抜けて、
大人と同じようなもの食べさせてます(^_^;)

ちなみに今日は、、
朝:納豆ご飯、豆乳鍋の残り取り分け(具は豆腐、人参、大根、鶏団子)
昼:パン屋さんのコロッケパン、アンパンマンの野菜ジュース、みかん
夜:中華飯取り分け(具はピーマン、人参、白菜、鶉の卵、豚肉)
です。

特にお昼が手抜きですね(^_^;)
自宅では市販のスティックパンやマカロニの市販のパスタソースがけが多いです。

外ではうどんかお子様ランチ、ハンバーガー食べさせる時もあります…。
取り分けは味付けが濃いかな?と思えばお湯足して薄めたりはします。

今は冷凍ストックしているものは野菜入りスープ(人参、玉ねぎ、大根)と、ブロッコリーだけです。

2人目を育てている、仲の良いママ友さんはいますか?

私は友人を見て、『あ。そんな感じで大丈夫なんだー。』と、
一番始めに良い意味で力が抜けたと思います。

主様が疲れ過ぎない程度にして下さい。

2012.1.23 00:06 11

すもも(34歳)

今月末に1歳半になる息子がいます。

朝食は大抵しらす、焼き魚、納豆、豆腐、玉子料理のどれかにご飯と具沢山のお味噌汁、前日の残り物です。豆腐はきのこあんかけにしたりする時もありますが、ほとんどは味噌汁にどーん!(笑)
パンの時はフルーツを入れたヨーグルトに具沢山のスープくらい。大人はこれにソーセージとか。時々サンドイッチ作りますが、中身は大人と同じ物をレンジにかけて刻んで食べさせちゃいます。レタスとかきゅうりとか。

昼食は朝旦那に作ったお弁当の残りをレンジでチン。メイン1品(鶏肉の照り焼きとか)、サブ3品くらい(ピーマンと人参の炒め物とかブロッコリーのパン粉焼きとかポテトサラダとか)。
旦那が休みの日は麺類。野菜をたっぷり入れるか、うどんならかき揚げにしたり。

夕食は大人と同じ物。ちなみに今日は豚肉とオクラ炒め、かぶとかぶ葉とカニカマのあんかけ、トマトと玉葱のサラダ、南瓜としめじと人参とキャベツの味噌汁でした。

子供の分は薄味の状態で取り分けて刻むだけ。野菜の冷凍は、子供の為だけにはもうしてません。安売りしてたのを多く買ってしまった時や、使う前にしなびそうなものくらい。

基本、味噌汁や煮物にがっつり野菜入れとけば何とかなると思ってます。ちなみに味噌汁は子供が大好きなので大抵いつも作ってますが、夜の味噌汁は汁はかなり少なめです。減塩減塩。
ちゃんと作ってるのは旦那の弁当と夕飯くらいですが、そんなんでも子供はすくすく元気に育ってます(笑)

こんなズボラな私ですが、離乳食が思うように進まず(というか全力拒否されて)ノイローゼ寸前でした。頑張っても頑張っても食べない食べない。
もういい!お前の為だけになんか作らんわ!と開き直って今に至ります。歩き出したら勝手に食べるようになりました。何とかなるもんです。
2人目妊娠中ですが、今度はきっと離乳食らしい離乳食なんか作らない気がします(^_^;)

2012.1.23 00:38 10

ちむちむ(25歳)

皆様くわしいアドバイスありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ございません。

とても参考になりました。
今は飽食の時代ということになるほどと思いました。確かに大昔から人間は生きてきて今ほど何もかも揃っている時代はないですよね。
栄養が不足していた時代の方でも元気に過ごされていますよね。

やはり大人と同じものをあげていらっしゃる方が多くて私も少しずつ工夫して同じものをあげていこうと思います。

もともと心配性な上、一人目なので神経質になりすぎていました。
もっと力を抜いて頑張ります。
本当にありがとうございました。

2012.1.23 13:54 8

かおり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page