HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 30wから切迫早産で入院...

30wから切迫早産で入院中です。

2012.1.22 06:36    1 4

質問者: ハッピーさん(21歳)

初めまして。
12/27、30wの検診で子宮頸管が2センチ、お腹の張りで切迫早産と診断されその日に入院となりました。
でてきては困るとの事で、入院したほうがいいよと言われ自らの入院なのですが、1週間と見込んでいた入院が長引き、状態も一向に良くならず、入院中の旦那の朝帰りやお互い気持ちに余裕が無いのか毎日の様に喧嘩、予定日も5日ズレたり、人見知りの上、自分の気持ちを上手く表現できない為に主治医や助産師、看護師さんとのコミュニケーションも苦戦し、日々泣いてばかりの弱く狭い心の持ち主です。

現在33w5dになります。
あと3週間程で退院できると思うと短いようで長いです。
金銭的な面でもとても不安です。
入院中の旦那の行動も疑いの心ばかりを持ち、とても辛いです。
仕事に行ってるだけ有り難く思えとの考えなので、面会も週に1回1時間程度でとても寂しいです。
つい最近、旦那の給料日に"ありがとう"など言わなかった事に対して喧嘩になりました。
言わなかった理由もあります、説明もしました。
その頃他の事でもギクシャクしていて私はテンションもあがらず、そんな中いきなり給料の話をしてきました。
今の状況もあり気持ちを切り替える事もできず、だいぶ前に「テンション低くお疲れ様など言われても逆に疲れる。」と喧嘩になったので言わなかったのです。
でも、ありがたみもわかってない、働いて当たり前と思ってるだろうと言われ落ち込みました。

社会人もしんどいと思います。
でも彼は休日には遊び呆けていると言っていいぐらいでした。
年末年始も当たり前の様にほぼ毎日遊びに出掛け、私の面会にはきてくれたのですかやはり1時間経つと友達の元へと。
その事を言うと、ワガママや折角の休日やから遊びたいなどと言われました。

昨日も涙を我慢できず電話中に泣いてしまったところ、理由をひつこく聞かれ精神的なものなのでわからないと言ってもふてくされ、更には半年以上も前の話をなぜかいきなり掘り返され、一方的にキレられ、ズタズタになるほどの暴言、罵声を浴びせられました。

自分の子供ではないのじゃないかとも疑いをかけてきました。それもお互い納得いき、解決した話です。

そんな事があったのにも関わらず
また夜中まで遊びにでかけ、気が紛れたのか態度も普通にされ、私はまたそれを指摘しました。
すると「しつこい、話長い、まだ怒るのか」などと言われ、喧嘩になったのも旦那から切り出してきたのにあまりにも勝手すぎて正直戸惑いを隠せません。

愚痴コーナーみたいになってしまいましたが、他にもたくさんあります。
仲のいい時はびっくりするぐらい仲良しです。
なので余計に落ち込むし、悩みます。

こんな状態で赤ちゃんも辛いと思います
赤ちゃんの為にも何も考えないようにしようとしても逆に辛さは募る一方です。

赤ちゃんや母体にもう少し配慮してくれないのかと思う私はおかしいですか。
私が彼の気持ちを考えてないのでしょうか。

もう少し、私に考える頭脳があればと悔しくてなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の私の状態にぴったりだったのでつい出てきました。
私も切迫早産で自宅安静中。26週です。
最初の二日くらいは色々手伝ったり優しくしてくれたのですが、
昨日、今日と喧嘩がひどいです。暴言もひどいし大声で逆ギレもします。私も「手伝ったんだからありがとうとかお疲れさまとか言えよ」とキレられましたが自分ではメールでもありがとうとか毎晩お仕事お疲れさまと言っているつもりです。しかし旦那からいわせれば「足りない」
と。
喧嘩をするたびにお腹がカチカチに張り、悲しくなって涙が溢れます。
子供を守らなければならない状態なのに喧嘩をして子供を苦しませてるなんて。。。とやり場のない悲しみです。
主様の旦那様も俺様的な考えなのですね。そういうひとってもう、本当の危機にならなければ治らないのでは?
ましてやストレスがお腹に一番よくないのに、暴言をはくなんて。
私はもうこれから、子供を相手していると考えるようにし多くを求めません。今一番に守らなければいけないのはお腹の赤ちゃんです。
ひとりぼっちと思うこともあるかもしれませんが大丈夫。
シングルマザーでもしっかり子供を産み育ててる人もいるんですから。
多くを求めず「仕事して出産費用を出してくれる役」と思い今は子供のことだけ考えましょう。私も頑張ります。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2012.1.22 14:52 19

あん(30歳)

はじめまして。私も切迫早産で25週から 自宅安静をしていて今33週です。うちも最近毎日暴言、罵声をあびせられ泣いています。うちの場合お酒が入ると人格が変わる感じで私が何もしないで横になってるのも気に入らないのか済んだ話をもちかえしてきたり同じことを毎日言われます。赤ちゃんによくないのは分かっていますが泣いてしまいます。朝になると忘れていることが多いです。それがまた厄介で!今朝も話をしたら胎教によくないね、ごめん、お酒ひかえると言ってくれたのですが!結構同じ境遇の人多いのですね!赤ちゃんの為にも強くならなきゃですよね!泣かないように、無事に赤ちゃん産めるように頑張りましょう。

2012.1.22 17:20 13

こけし(33歳)

私は切迫早産しかかりで翌日から入院経験があります。
また、切迫流産しかかりや、流産、胎児の病気による死産を経験した事があります。
入院中はカレンダーに×印をつけては、いつ退院が出来る事かと…思う日々でした。
入院中は辛い事を考えると、どんどん辛くなります。
ご主人や入院費の事もご心配だと思います。

けど、考えれば考える程、妊婦の身体にとって良い事とは思えません。
ハッピーさん、もうすぐお母さんになるのですよ。
本来、身ごもった時点で、ご主人も「父親」になる意識を持ってもらいたいものですが、男性にとっては理解する気持ちが難しいのでしょうね。
お腹、子宮がキューっとする痛み。
トイレに行く度に、不安な気持ち。
「あ〜旦那と代わって欲しい!!」って何度思った事やら…
そして、同時に 赤ちゃんが「お腹の中でしがみついてくれているんだ」とも思いました。

旦那様とは「仲がいい時はビックリするくらい仲がいい」と言うのであれば、ご主人が面会に来てくれた時は、貴方の素敵な「笑顔と笑い声」を聞かせて上げてみて下さい。
貴方にとって辛い時期かもしれませんが「笑顔」「笑い声」って伝染します。
もしかしたら、ご主人も寂しくて 独身気分で 気を紛らわせているのかもしれません。
今、貴方に出来る事、少しでも心穏やかになる事です。
貴方の笑顔と笑い声が、ご主人と赤ちゃんに届きます様に〜

もう少しだから、頑張れ〜〜〜

2012.1.22 22:12 13

のん(42歳)

身も心も弱っているときに夫の暴言。つらいですよね。

私は出産後、赤ちゃんに深刻な病気が見つかり赤ちゃんととも転院。ばたばたと手術が決まり、一番支え合わなくちゃいけない時に病室でけんかになりました。
私は余裕がなくてパニックになり、そのとき言われた暴言は今でも忘れられません。(蒸し返すことはないですが)
今までの人生で初めて、「死んだほうがましかも」って思いました。

なんでこの人と結婚したんだろうって何度も後悔したし、でも、主さんと同じようにふだんは仲いいし会話もあるし、離婚するまでじゃないかな、って思いなおしたり。結婚して6年、この繰り返しですよ。

いつも旦那さんが一歩引いてくれて、カカア天下でうまくいっている
友だちがうらやましいです。ま、すべては自己責任?ご縁?選んだのは自分なんですけどね。

夫婦はそれぞれだから参考にはならないけど、主さんは今が大事な時ですので、まずは赤ちゃんの無事を考えて乗り切ってください。

2012.1.22 23:37 14

花子(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page