HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半、ママが1番じゃな...

1歳半、ママが1番じゃないのはどうしてでしょうか

2012.1.22 22:20    19 8

質問者: みーこさん(32歳)

こんばんは。
私には1歳半の息子がいます。

息子は、パパがいればパパ。ばぁばがいればばぁば。
私をそっちのけで、抱っこを求めたりひっついたりしています。

でも私しか居ない時は私にべたべたしています。

育児に関してはパパは、何もしません。
遊び相手としてはすごく遊んでくれます。

ばぁばも遊んでくれるので大好きです。

でもママは、夕飯の支度をしたり、体調が悪いときだったり、なかなか1日中遊んであげることもできなかったり、

歯磨きなど嫌なこともやっていたりで、

実際ママなんかいなくても(お世話してくれる人がいれば)、この子は大丈夫なんじゃないかと思ってしまいます。

こんなこと思うなんて情けないですが寂しく感じます。

ばぁばに預けて1時間ほど外出して帰ってきても、全く喜ばないのに、パパが帰ってくると全身で喜びます。

一緒に出かけても、パパが車から降りると大泣きで、ママが抱っこしてるのに、ドアの向こうのパパの元へ行きたくて泣きます。

みなさんのお子さんはこんなことありませんか?

毎日育児をして、誰がほめてくれるわけでもなく(当たり前ですけど)、がんばっているつもりでも、ママより、たまにしか会わないばぁばがいいものなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも、もうすぐ1歳半です。
お気持ちわかります。

私も、この子は私がいなくても平気だなーと思っていたのですが、
先日、母に預けて半日ほど留守にしたところ、帰ったら大泣きで抱きついてきました。

ママはいて当たり前、いないと不安。
パパはばあばは、たまにいるから嬉しい、のではないかと思います。

お互い頑張りましょうね!

2012.1.22 23:11 42

みみ(33歳)

うちの子がまさにそういう状態です。現在5ヶ月なのですがおばあちゃんが1番でおばあちゃんがきたら大興奮して行きたがります。眠いときは私では泣きやまずおばあちゃんが抱くとすぐ寝るという母親なのに人見知りされてる?と寂しい気持ちになりました。
私の場合、実家が近く母がよく来て遊ぶので楽しいのかな?とも思ってました。母は自分がいないとダメなんだと喜んでおりましたが・・
なぜか週1でくる育児を手伝ってくれる方にもなついてて彼女が来ると大喜び、おばあちゃんより好きみたいです。

彼女がいる間は私やおばあちゃんには見向きもしません。おばあちゃんは彼女に嫉妬してます

友人の子供も若いおねえさん→ばあば→おかあさんの順らしく寂しいときもあるけどママべったりじゃないから預けやすくて助かるといってました。

私も人見知りのない子だと割り切ってます。やっぱり寂しいですけどね・・。

2012.1.22 23:39 26

わかります!(秘密)

もうすぐ一歳になる男の子がいます。
うちの息子も私にドライと言うか、わざと来なかったりします。

元々人見知りがあまりなく、1日預けて迎えに行っても、私に寄ってくるわけでもなく、むしろ無視されます。
無視は1日続くこともあり、そんな時ぐずると私では泣き止みません。
お父さんかおばあちゃんにペトっとベッタリ、私が抱っこすると助けを求めてます。
そんな時はお風呂もご飯も私では無理です。
決して私になついてないわけではないんですがねぇ。

母親ってなんだろうと寂しく感じる時もありますが、元気に育ってくれているからそれだけは本当にありがたいなと思います。

いろんな子がいますし、周りと同じようにいかないのが育児なんだなと最近本当に思います。
のんびり頑張りましょうね。

2012.1.23 08:49 69

ムテキチ(33歳)

うちは逆で私じゃないとダメです。

今2歳半の息子ですが、0歳・1歳ぐらいの頃は
旦那やおばあちゃんだけでも平気だったのですが
今は私が離れると「ママ~」と泣きます。

なので、もう少し旦那やおばあちゃんに
懐いてくれると助かるのにと思います。

2012.1.23 12:46 26

麦ちょこ(33歳)

おつかれさまです。

ママを好きなのは間違いないんですけどね。
赤の他人の私でも、主さんのお子さんが一番好きなのは主さんだって自信ありますよ。変な言い方ですね。

主さんもそこにそこまで不安はないけど、なんでもっと素直に、熱く、ラブく表現してくれないのか!?って感じではないですか?

寂しいのも自然な気持ちと思います。
うちの子寂しがって大泣き、とかが武勇伝に感じたりね。

そういうエピソードがなくても、普段のべたべたしてくる時がお子さんの好きの表現かもしれないけど、そのうち『お☆あなたはそんなにママのことが大好きだったの~』ってエピソードが出て来ると思いますよ。

気に病まずにのんきに自信持ってください。

2012.1.23 18:04 24

くろすけ(39歳)

まさに!まさに今私もそのことで悩んでました。息子はおばぁちゃん大好き!昨日父、母、姉、私と息子で出かける前、母が車から少し忘れ物で車を降りたら涙をポロポロ流して泣いてて、抱っこしてる私は悲しくなりました。息子はいつも母ばかりで口では『楽だなぁ』といってますが内心すごく悲しいです。実家に行けば母にずっと歩いてついて回ってる姿をなんだか淋しくみてます。

2012.1.23 18:28 51

なな(27歳)

うちの子は私に対してだけドライですよー
おばあちゃんがいるときは片時もそばを離れず、おじいちゃんがいなくなると大泣きし、パパが部屋から出ると私がいても大泣き。
パパが息子と散歩にいくときなど、笑いながらバイバーイとされます。

でも一緒の時間が長いからちょうどいい距離感かなと思っています。

おじいちゃんが届け物の為だけにきて帰ろうとすると大泣きしたので、じゃぁおじいちゃんちくるかーと預かってもらえたりします♪

2012.1.23 19:59 26

ちゃっぷ(30歳)

うちも1歳半くらいのときにありました!!
うちでは「パパパパ期」と呼んでました(笑)
だいたい半年くらいパパが大好きな期間でしたよ。

5歳のいまではすっかりママですけどね・・・。
主人はうれしかったらしく、未だに「あのころのパパ大好き、パパじゃなき嫌!!は、なんだったんだろうか?かわいかったな~」と目を細めて思い出しています。

ばぁばは、あんまり頻繁に会わなかったのでわかりませんが、一過性のものなんでしょうかね?

でもでも、やっぱりママが1番ですよ――!!きっとママは甘えなくてもお世話して可愛がってくれるけど、ほかの人は愛想をふりまかなきゃーってことだと、都合良く解釈してました(^_^;)

2012.1.27 16:22 20

ひよこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page