HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 30週で長距離移動

30週で長距離移動

2012.1.23 22:04    0 10

質問者: ゆかさん(26歳)

はじめまして。只今26週の新米妊婦です。

一ヶ月後に主人の実家で用事があるので車で帰ろうと考えてるのですが、愛知県⇔佐賀間の移動(13時間ほどかかります。)なので結構な距離です…。先生に相談したところ、そのときに出血やお腹の張りがなければ大丈夫と言う先生や、あまりおすすめはしないけど自己責任で。と、先生によっても意見が違うので、新幹線も視野に入れて検討中です。一週間ほど滞在する予定で荷物も多いので、出来れば車がいいのですが、このくらいの時期に車で長期的の移動された方いらっしゃいますか??もしいらっしゃいましたら、移動の際のアドバイス(あるか分かりませんが、)聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。

長々と失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在33週の妊婦です。
個人差があると思いますが、私の場合29週頃までは調子も良くお腹が張ることもなく運動も気持ち良くできましたが・・・30週に入ってからはとにかくお腹がよく張るようになりました。
先生によると30~32週は子宮底が一番上にあがってきていて、胎児も下がってこないので張りやすい時期なのだそうです。

数週前までだったら車の移動も苦ではなかったですが、今では2時間以上の車の移動は厳しいですし、途中でお腹が張ってくるのでしたいと思わないです。
26週→30週はお腹がぐっと大きくなる変化の時期ですし、直前まで様子をみてから決められてはいかがでしょうか?

2012.1.23 23:38 23

様子をみては(36歳)

主婦36歳さま
お返事ありがとうございます。そうですか…、2時間で厳しい状態でしたら、助手席と言えどもとてもじゃないけど13時間の移動は無理ですね。おっしゃるとおり、直前の様子をみて決めようと思います。

詳しく教えてくださってありがとうございました!とても参考になりました。

2012.1.24 08:08 16

ゆか(26歳)

27週です。休日家族で片道2時間弱でショッピングセンターに行きました。買い物や移動時間合わせると8時間弱です。

私は普通車の助手席に座りました。その日は疲れたから入浴後就寝しましたが翌朝からお腹が重くてシクシク痛みました。

もちろん病院に行こうか悩みましたが横になったら夜には治りましたが危険な気がします。

車は身体に負担が掛かりますよ~
安全な方法を検討した方がいいです。
例えば新幹線の個室にして疲れたら気兼ねなく休めるようにするとか…

いい方法思いつかなくてごめんなさい

2012.1.24 09:35 17

奈美(31歳)

荷物は宅配で送ってしまって移動時間はなるべく短くしたほうがいいと思いますよ。
元気な人は何をしていても問題なくいけるだろうけれど、無理しないほうがいいですよ。

2012.1.24 09:59 17

ぽん(35歳)

経過は順調ですか?

友達のお姉さんの話ですが車で7時間かかる場所へ結婚式(だったかな?)に行ったみたいです。そしたらお腹は激痛でカチンカチンに張ったらしく救急に駆け込んだらしいですよ。赤ちゃんは無事でしたが。
経過は順調だったらしいですが何が起こるか分かりませんよね。

上の方も言っておられますが、荷物は宅配便を利用して新幹線など短時間で移動できる手段を選んだ方がいいと思います。

万が一のため、母子手帳や保険証などは持っていってくださいね。

2012.1.24 10:44 16

聞いた話(27歳)

私はずっと妊娠経過が良かったですが、30週ぐらいで切迫になり絶対安静が二週間ありました。

その時、車で往復二時間のところに行っただけですが、思いのほか、酔ったのと、道が悪く振動が体にきて、かなりつらかったです。
私も病院の先生は自己責任でと言われました。

なるべく移動は、同じ格好(座りっぱなし)はしない、荷物は宅急便で送る、移動時間の少ない乗り物にするなど負担の少ない方がいいです。

あと、移動先の産婦人科も探しておくとよいです。

法事とかで行くのですか?つらかったら無理しなくてもいいと思います。

2012.1.24 11:33 14

双葉(32歳)

奈美さま
お返事ありがとうございます。出産予定日近いですね!確かに、新幹線なら車に比べると時間的にはだいぶ短縮されますから移動は楽ですよね。
無理して何かあって取り返しがつかなくなってはいけないので、いちばん安全な方法を検討します。
新幹線の個室は思いつかなかったので参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

2012.1.24 16:28 11

ゆか(26歳)

ぽんさま
お返事ありがとうございます。なるほど!荷物を送ることは全く頭になかったです。送ってしまえば重い荷物を持ってうろうろしなくてすみますもんね。
なるべく時間がいちばんかからない飛行機で移動したかったのですが、空の上で何かあったらいけないとのことで医師から許可がおりず…今のところ、やはり荷物を義実家に送って新幹線が最有力ですかね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

2012.1.24 16:38 12

ゆか(26歳)

主婦27歳さま
お返事ありがとうございます。そうなんですね…30週にもなれば、何があってもおかしくないですもんね。友達のお姉さまと赤ちゃんが大事に至らなくてよかったです。
おっしゃるとおり、宅配便で荷物を先に送って新幹線で帰ろうと思います。母子手帳と保険証も忘れず持って行きます。とても参考になりました!

そして、経過は今のところ順調です!お心遣いありがとうございました。

2012.1.24 16:48 10

ゆか(26歳)

双葉さま
お返事ありがとうございます。皆さんがおっしゃるように、やはり車で長時間の移動はなかなか厳しいみたいですね。
何かあってからでは遅いので、荷物は先に送って新幹線で帰ろうと思います。近くの産婦人科も探しておかないといけないですね!そんな大事なことをうっかり忘れるところでした。ありがとうございます。参考になりました。

帰省の目的ですが、法事ではなく、主人の友人の結婚式があるのと(私は出席しません。)、主人の祖母が余命を宣告されて私もお世話になったのであと何回会えるか分かりませんが元気なうちに顔を見ておきたいので、出来る限り帰りたいと思っております。ひ孫の顔も見てもらいたいのですが、もつかどうか…。

個人的な話しを長々とすみませんでした。。

2012.1.24 17:11 12

ゆか(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top