HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳からの英語

2歳からの英語

2012.1.23 22:28    0 9

質問者: あんさん(31歳)

1歳10ヶ月の娘がいます。
1歳3ヶ月あたりから、教育テレビの英語番組に食いつき、以来英語モノが好きなようで、ディズニーやワールドワイドEnglish、しまじろうの英語のお試しDVDをみては歌ったり踊ったりしてます。
ABCソングを歌ったり、簡単な単語は喋ってます。

確かに言葉が柔軟な今から、英語の音に馴染ませておく環境があればいいんだろうな〜と思うのですが、安いものではないので始めるか迷ってます。

英会話教室ではなく、自宅でできるディズニーやしまじろうなんかの教材を受講されてる方いらっしゃいましたら、体験談を聞かせていただけないでしょうか?

主人は、DVDに出てる子は特別天才肌の子で、凡人はこんなペラペラ英語喋れるようにはならないってー!と言ってます(汗)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私自身がハーフなのであまり手助けにはならないかもしれないですが、知り合いの息子さんがスペイン語の子供番組を好んで2歳から見てるそうですが3歳半の今はスペイン語で会話が出来る程になってます。
うちの息子も今2歳ですが、韓国ドラマに私がハマっている最中に一緒に見ていたせいか今では韓国語の子供番組を見て理解してるっぽいです。

子供は好きな映画は何百回も見たがるので、英語圏の子供用の映画をよく見せてあげるなどもいい手かもしれないですよ〜

頑張ってくださいね!

2012.1.24 00:01 7

リア(27歳)

子供の海外留学について質問させていただいたものです。

教材が良いかどうかはわかりませんが、我が家の子供は小学生から英会話教室に通わせていましたが、本人に
もっと小さいうちから習わせてほしかったと言われました。

まだ小さいから、小さい子向けの楽しいDVDはみるかも知れないですね。

大きくなって、自宅学習の教材となると、自ら進んでこつこつやると言ったお子さんはなかなかいない気がします。

我が家も自宅学習の教材取っていましたが、無駄になったと思っています。

私自身は、英会話教室で先生やクラスメートと遊びながらやりとりがあった方がいいと思います。
余裕があるなら、耳から慣れると言う意味で、小さいうちはDVD.をみせるのも良いかも知れないです。

体験談ではなくて、すみません。

2012.1.24 06:24 9

さき(35歳)

しまじろうの英語教材を買ってました。
多分、母親がしっかりして無いと無理ですね~
大きくなるにつれて子供の興味はいろいろ増えてきます。
だんだん英語教材の比重が減ってきて・・・見向きもしなくなりました。
うちは、英語に対する苦手意識がつかなければいいや、位の程度で見ていたせいもあるかもしれないです。
ばっちり英語を、と思うなら母親も一緒にするしかないです。
日常の中で使わなければどんどん興味も薄れていきます。
英語教室でも、英語を使う方との集まりでも何でもいいので英語に接する環境に身をおくほうがいいと思いますよ。

2012.1.24 08:46 7

ぽん(35歳)

英語圏で子育てをしています。
日本では最近英語チャンネルが見れる?んですよね。 英語の番組が好きな子供なら、英語の子供番組を見せたらいかがでしょう?テレビは英語だけ。と決めてしまえば、かなり成果が期待できるのでは?

ちなみにうちの子は日本語のテレビが好きで、日本の子供並みに日本語ができます。(母親が日本語で話しても日本語を喋れない子が殆どです。)

2012.1.24 09:11 8

にわとり(38歳)

1歳前からワールドワイドキッズEnglishを受講していて、2歳半です。

教材そのものについては満足しています。受講して良かったです。
なかなか良くできています。
ちなみにペラペラになることは期待していません。英語をしゃべる環境にいないと無理だと思うので、我が家では難しいなと。

自宅でできる教材のメリットは、親も一緒に学べることかなと思います。
子どもが英語で話しかけて来た時に、英語で返してあげられる、しかも一緒にDVDを見ているので「ああ、あのシーンの話をしたいんだな」とわかってあげられるので、親としても楽しいです。

ニュースで英語音声が流れていると、知っている単語なら聞き取れているようで、本人は楽しそうです。十分な成果だと思っています。

英語を本気で学びたくなった時のための土台だけ作ってあげられたらいいなという思いで受講しています。

2012.1.24 09:33 9

mimi(34歳)

いいと思います。

私自身が幼稚園から英語教育をうけましたが、それよりも早いほうがいいみたいですよ。
何もまったしろな状態で外国語と言うイメージがないまま入ってくる、とてもいい時期だと思います。

2012.1.24 11:11 5

さえ(24歳)

外国語は使わないとたちどころに忘れてしまいます。私は、ドイツ語、英語を勉強してましたが、ドイツ語は、使わないのでほとんど忘れました。

語学を使わない環境なら、忘れるだけ、お金がもったいないような気がするのですが・・・

大人になって、必要があれば、いくらでも覚えられますよ。

2012.1.24 12:23 10

くにちゃん(秘密)

にわとりさん。

私も英語圏で子育てしまいます。

私の周りで日本語と英語を話せる子供がか沢山います。

しかし、私の子供はまーーったく話せません。日本語で話しても英語で返ってきます。

なぜ他の子供達は日本語が話せるのか?時々考えることがあります。

その子供達に共通して言えることは、ご主人は出張が多く家にいない、子供は父親と過ごすより母親と過ごす時間がはるかに多い。
日本のテレビ番組を小さいときからよく見ている。
女の子は特に吸収が早く、最初に使う言語が日本語で英語が殆ど話せず、後から幼稚園で英語を覚えてくるパターンが非常に多い。

主さんへ。

2歳から英語のテレビを見せることは良い方法だと思います。
しかし同時に日本語のテレビを見せると効果が上がらないかもしれません。
家にいるときだけは英語漬けにさせることがいいのではないでしょうか?

DVDに出演している子供達は特別だと思います。

2012.1.24 13:07 6

りんご(35歳)

英語はそんなにお金をかけなくても学べるものだと思います。テレビを視聴したり、英語の歌を歌ったり、絵本などで遊んだり、日常的に英語に触れる機会を作ってあげるといいと個人的には思っています。私は英語の教師をしているので、私自身が英語を好きなので、これといって教えてはいませんが、娘は興味を持って英語を使っています。また、友人のアメリカ人と遊ぶ機会も多いので英語に対する興味は増すようです。一時的に英語教室に通わせたり、教材を使ったりするのではなく、親子でほんとに長いスパンで毎日続けられるかどうかがポイントだと思います。あと、自然な形で生活に取り入れられるかどうかも大事だと思います。

2012.1.24 13:39 8

オリビア(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page