HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おしゃぶり使わなかった子...

おしゃぶり使わなかった子もいますか?

2012.1.23 23:24    0 12

質問者: ももさん(33歳)

生後8ヶ月の男の子を完母で育てています。歯は上下2本ずつで離乳食は2回食で順調です。寝かしつけは抱っこかおっぱい、夜は添い乳です。
本題ですが今日、主人に「おしゃぶり買ってあげたほうがいいのかな?」と聞かれました。色んなものを口に入れたり噛みつくこと、街でおしゃぶりをぶらさげている子を目にすることからそう思ったようです。
私は2ヶ月のころ与えたけど全然ダメだったし今まで必要性を感じていなかったので少しびっくりしてしまいました。歯がためのオモチャは使ってます。とりあえず息子は指しゃぶりもしてないしあれはオモチャじゃないんだから必要なければいらないのでは、と話したのですが。
指しゃぶりやおしゃぶりをしない子もいますか?それともまだこれからなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたくしは子どもの為に産まれてすぐにおしゃぶりを購入しておきましたが、結局使用したのは2~3回。
すぐに嫌がりそれ以降使用しませんでした。
月齢が進んでからも使用している子もいますが、全く使用しない子もたくさんいますわよ。

2012.1.24 08:20 17

エリザベス(30歳)

おしゃぶり使いませんでしたよ。

出産前に赤ちゃん用品を準備するときに、一つだけ買っておいたのがあったんですが、2ヶ月位の時に使ってみたら、見事に吐き出され(笑)うちは、ほ乳瓶も受け付けなかったので、あのゴムの感じが嫌なのかも。

しかし、歯がための玩具はがぶがぶ囓っていましたよ。

指しゃぶりもそんなにしてませんね、足の指をカプっとしているときはありましたが・・・。

こぶしごといれるんじゃないかという勢いでチュパチュパやっているお子さんに比べたら、格段に少なかったですね。

しかし、おもちゃを口に入れたり、本を囓ったり、普通の赤ちゃんらしいことはしていましたよ。

おしゃぶり、癖になるとはずすの大変みたいだし、しかももう8ヶ月なんですから、わざわざ与える必要はないですよ。歯並びも悪くなるそうですし。

うちの子はそのまま成長し、今は4歳。虫歯もないし、歯並びも綺麗ですよ。

2012.1.24 08:30 20

まいこ(28歳)

うちは娘二人ともおしゃぶり使わなかったですよ。
完母だったせいか、受け付けなかったのもありますけど。
小児科の先生も別に必要ない、という先生だったし。
なので、自分で歩けるぐらいの子がおしゃぶりを咥えているのを見ると違和感を覚えます。
今、必要じゃないなら改めて用意する必要ないと思いますよ。

2012.1.24 08:38 12

ぽん(35歳)

3人育ててます。
1番下が今1歳半です。

「おしゃぶりしてくれたら楽だな〜」って毎回買うんですが、一回もまともに使えたことがありません。

もっと小さい頃ならまだしも、もう8ヶ月だし、今更買ってもしないと思いますよ。

2012.1.24 08:52 13

必要ない(秘密)

子供3人いますが、3人とも使ってません。


上2人の時は買ってみたけど全く受け付けず、咥えさせてもプッとはき出したので3回くらいで諦めました。
なので3人目は初めから買うつもりないです。


周りでも使ってる子は少ないですし、唯一使ってたママ友の子はおしゃぶり外すのに苦労してました。

2012.1.24 09:00 13

ゆか(30歳)

うちは使ってませんよ
生後1か月くらいのときに買いましたが、少しくわえて吐き出されたのでそれ以来、使用してませんよー
一歳くらいの子がおしゃぶりぶら下げてるの見ると、何かみっともないな~って思います

2012.1.24 09:27 10

さな(30歳)

私たち弟妹も使わなかったし、娘たちにも使ってません。

おしゃぶりって赤ちゃんを黙らせるために使うイメージがあって嫌なんですよね。
清潔を保つのも難しいですしね。

娘たちは指しゃぶりは5~6ヶ月頃しかしませんでした。

2012.1.24 09:49 11

なな(36歳)

おしゃぶりは、しなくてよいと、確か小児科でも指導しているはずだったと思います。歯並びに影響するんですよね。歯茎がかゆいのでしょう。

小さなお子さんが、口に物を入れるのは、触感や形などで、みて、触って、口に入れてなどの行動で色んなことを感じ、成長において、大切な赤ちゃんの行動です。

私もおしゃぶりの必要性を感じません。主さんの、考え方そのままで、よいと思います。

2012.1.24 10:25 10

春(39歳)

1歳4ヶ月の子がいます。

私も使いませんでした。おしゃぶりはクセになると、誰かに聞いたか本に書いてあったかで、買いませんでした。

今となっては、赤ちゃん時代だけのものだから、写真取りたかったな~と思ったり(笑)

歯がためは与えてました♪

2012.1.24 11:58 6

エル(36歳)

買わなくていいと思いますよ。
まわりでは1割くらいの子しかおしゃぶり使ってないですね〜。

おしゃぶりって、時期が来たから与えようとか、あった方がいいかなとか、おしゃぶりしている姿かわいいなとか、そういう感覚で与えるものではないイメージです。

うちの子何しても泣き止まないし寝てくれない!このままでは私が精神的に参ってしまう。どうしよう。と悩んでいるママさんが、最終手段で買うものだと思います。

安易に与えると癖になって、はずすのが大変だそうです。
メリットは、鼻呼吸が上手になるくらいで。

2012.1.24 13:05 8

君のこえ(35歳)

今まで使用していないなら必要性はないですよ。
与えて癖になったら大変ですよ。
一歳すぎ、歩いている子のおしゃぶり姿はみっともないと思います。
こういったらおしゃぶりしている子の親が出てきて何か言ってくるんだろうなー!
しないにこしたことはないですよ!
因みにうちの一番上は寝かしつけの時だけ使用してましたが四ヶ月でやめました。下の子二人は全くおしゃぶり使用してません。

2012.1.24 13:54 15

ゆあ(31歳)

スレ主です。
みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。赤ちゃん=おしゃぶりのイメージがあったのですが、しない子もけっこういるのですね。私もおしゃぶりは止めるのが大変と聞いたことがあったのでこのまま使わずにいけたらと思います。また、私の考えのままで良いと言ってくださった方もいてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

2012.1.25 10:07 11

もも(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top