HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の英語教育

子供の英語教育

2012.1.24 13:10    0 6

質問者: すくすく子育てさん(36歳)

もうすぐ二歳になる子供がいます。英語に興味があるらしく、英語関連のビデオを観せると興味津々にしていますが、以前、テレビ番組で幼児が覚えられる語彙数は元々決まっているから幼児期に日本語と英語を覚えると日本語の語彙の数が乏しい子供になる というような事を言われていました。

英語のテレビを楽しそう観ている子供をみるとやらせてやりたい気持ちと日本語の語彙力が劣るかも と悩んでいます。

幼児英語教育をされている方は、どうお考えでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳、2歳の息子がそれぞれ10ヶ月から週3回、英会話教室に通っています。私の祖父が外国人で、英語が必要なので早い時期から初めました。
まず4歳の息子は日本語は普通に話していますし、英語も簡単な会話はできますし、Disney映画などは英語で観ています。特に日本語が乏しいとは感じません。書き取りも『あいうえお』と同じ時期に『ABC〜』が書けるようになっていました。2歳の息子も会話は周りの2歳児と変わらないです。ただ少し混乱することがあるようで、会話の中に英語が混じっていることがあります。4ヶ月の娘は8ヶ月から始める予定です。
覚える、覚えないはともかく幼い頃から英会話に先入観なく親しめる環境は素晴らしいと思います。

2012.1.24 15:15 12

シロウサ(30歳)

確かに両方中途半端になる可能性はあります。
私自身バイリンガルですが、基本になる言語は一つなので、早ければ早いほど良いとは思えません。
発音云々言う人がいますが、訓練と持って生まれたもの(舌、喉口辺りの骨格つくりなど)、センスが大きいと思います。

小さい頃から始めてもずっとイマイチな子もいますよ。

2012.1.24 17:06 17

ラツィオ(32歳)

私の息子ももうすぐ2歳です。6か月の頃から週1で英会話に通っています。最近日本語だけでなく英語の単語(ball、apple等)言えるようになってきて、LやThなどの英語特有の発音もそれらしく聞こえます。

>幼児期に日本語と英語を覚えると日本語の語彙の数が乏しい子供になる というような事を言われていました。

この点はあまり意識していませんが、英語が小さなころから身近で楽しい遊びのような存在であれば、将来息子に何らかの役に立つかな?とは考えています。私自身海外旅行中に英語での受け答えができず恥ずかしい思いをしたことがきっかけで、ワーキングホリデーで海外に在住し英語の聞き取りや会話力が向上したという経験があり、英語ができて損は無いと実感しているからあまり迷いなく息子に英語を習わせています。あとは外国人と触れ合うことに抵抗がなくなって欲しいと思っています。

頻度にもよるでしょうが、週に1回程度の英会話くらいなら日本語の語彙力が落ちるほどの影響があるとも思えません。英語も日本語も子供が楽しく身に着けられるような環境が作れればいいのではないでしょうか?

2012.1.24 23:34 9

きき(36歳)

小さいころから英語教室に通ってある程度会話できていても、継続しなければほぼ忘れます。英語や外国人に対する慣れ親しみや、発音等も同様です。骨格筋肉は成長とともに変わっていくので。

たくさんの子どもさんを見ていますが、幼少期に英語教室に通ってたから大きくなって役に立ったというパターンは、子どもさん自らが、何らかの形で英語を勉強し続けている場合だけですね。
そういう子は、数クラスに一人いるかいない程度。大半の子はそういえば英語習ってたなあ・・・のレベルです。

英才教育の一つとして幼少期からの英語を、将来何かの役に立つかも、というのであれば、幼児期以降も続けるのでなければ、あまり期待しないしない方がいいです。

2012.1.25 11:22 14

楽しく、本音というと(36歳)

小さいころから英語教室に通ってある程度会話できていても、継続しなければほぼ忘れます。英語や外国人に対する慣れ親しみや、発音等も同様です。骨格筋肉は成長とともに変わっていくので。

たくさんの子どもさんを見ていますが、幼少期に英語教室に通ってたから大きくなって役に立ったというパターンは、子どもさん自らが、何らかの形で英語を勉強し続けている場合だけですね。
そういう子は、数クラスに一人いるかいない程度。大半の子はそういえば英語習ってたなあ・・・のレベルです。

英才教育の一つとして幼少期からの英語を、将来何かの役に立つかも、というのであれば、幼児期以降も続けるのでなければ、あまり期待しないしない方がいいです。

2012.1.25 11:23 11

楽しく、本音というと(36歳)

トピ主です。返信を下さった方々、有難うございました。 実際に幼児英語教育をされている方、それに携わっている方、ご自身が英語が堪能な方 等など、貴重な意見を聞く事ができました。
我が家にとっては高い買物になりますので、もう一度よく考えてみたいと思います。

2012.1.26 14:28 7

すくすく子育て(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page