HOME > 質問広場 > くらし > 誰でもいいから聞いて欲し...

誰でもいいから聞いて欲しいような話をしてくる友人。

2012.1.24 18:20    0 5

質問者: 丸々○さん(32歳)

高校時代の同級生ですが、仲良くなったのは20台後半です。
話好きで、よく電話をかけてきてくれるのですが、
社会人→主婦→母親
となり、こちらの転勤などで環境が変わって接点もあまりなくなってきて、
それでも電話をくれるのはありがたいのですが、
電話の内容を申しますと、
・取り留めのない日常を詳しくつらつらと1時間以上話す。
・こちらが酒が飲めないのを知っていて飲みに行った話。
・全然わたしの知らない人の身の上話。
・そうなのそうなの、うんうん、とそればっかりかと思うような要点のない話。
・わたしの家の近辺まで来ているという話。(家まで会いにくることはない)
・決して実現することのないハワイ旅行の計画の話など。
遠く県外に離れて暮らしているときでも
そのような電話がかかってきており、
あるときは
『なんでもない日常のことを、聞いてくれる人っているよね』
という発言があり、
『え、私ってはけ口なの?』とモヤッとしたこともありました。
社会人から主婦への移行期間は、電話に着信があれば
折り返してまで話を聞いてましたが、
本当に要点をかいつまむことない
つらつらとした話を聞くのが苦痛になり、
最近では着信があり、話す気がないときは
『今夫がいるので』
『移動中につき』」とメールで返信するように
してます。
それでもうっかり電話に出てしまい、
『これから映画にいくから』といったのに
『そうなの』といいながら
身の上話をまくしたてるような人です。
最近同級生4人で会う機会があるとき、
ものすごい興奮状態で毎日電話&メールがあったとき
は話さないわけにもいかず、
会う話にとどまらず機関銃のように
自分の身の回りを話す彼女に辟易しました。
長々とすみません、要点を言うと、
若干私を軽くみている態度を感じなくもないが、
悪い人ではなく、社会人時代は親身になって
こちらの恋愛相談に乗ってくれたりしていたが、
最近はいつも自分のことばかり、要点をまとめず
細部に渡りこまかくつらつらとつまらない日常を
話してくるオバサン化した友人に
これ以上つきあう時間がもったいなく、
いやになりそうなので
上手に距離を置くにはどうすればいいでしょうか。
当方はあまり強く言えないタイプです。
ただ、彼女は、大事な友人のいる
同級生グループの一人です。


お付き合いいただきありがとうございます。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れさまです。疲れますね…読んでいただけで疲労した気分です。


「ごめん、ごめんね、ちょっといい?(やるべきことをやりながら電話します)、やることが沢山あるからメールにしてもらってもいい?」

とかいって、話を途中まで聞いて、途中で切ります。
それを何回か繰り返して、

「長電話疲れない?また今度みんなで集まろう」とかいいます。
blogみたいなメールは、返事しません。

電話が、掛かってきた時、みたよ 位は言います。
明るく、元気良く、感じ良く。
切るときは、自分からです!!

2012.1.25 00:42 5

春(39歳)

いますね!!そういう人!!私も子どもが小さくて大変忙しくなり、用も無いのにやめてー!ってよくあります!そういうときは、着信→出ない→1、2時間後かけなおす→ごめん!!忙しくて、とか、具合悪くて寝てた、などといい早めにきる
の繰り返しに限ります!!とにかく、着信→出ない→かけなおす に徹底すると、回数が減ってきてそのうち気にならない程度に!
こちらとしては、かけ直してる為悪くない!!と自分に言い聞かせる♪

2012.1.25 02:56 13

5500066*(23歳)

うっかり電話に出てしまわない為に、着信音を「無音・無バイブ」にするという手がありますが、余裕がある時は出る気があるなら、普通にその子だけ着信音を変えるとかですかね。

電話には出ないで、後でメールしとくぐらいでよいのでは?

2012.1.25 15:38 8

みかん(33歳)

いますね、そんな人。と言うか、私の友人にもいます。
今は掛からなくなりましたけど。
やはり、1番てっとり早いのは、電話が掛かってきている時に、キチンと伝える事が大事だと思います。
『ごめんね、夕飯作ってる途中』だとか、旦那が帰ってくる、とかお客さん来るとか、今は忙しい&時間がありません!という事をキチンと伝えるべきだと思います。
そして、『今度ゆっくり又話そうね〜』とか『又みんなで集まる計画しよう、その時ゆっくり話そうね〜』
と言えば、関係を悪くする事もないと思います。勿論、皆で会う計画はいずれ実行すべきです。グループで集まったりはされるでしょうから、嘘で適当な人と言う風には思われないです。
そうこうしてれば、向こうも気付いて、今は忙しいかな?とか空気読んでくれる様になると思います。
最初は話の最中に言いにくいけど、段々タイミングも慣れてきますよ!!頑張って下さい。
お友達は貴女が『うんうん!』て聞いてくれるから、迷惑だなんて気付いてないんですよ。

2012.1.25 17:49 9

メロンパン大好き(秘密)

コメント下さった皆さん、本当にありがとうございます。
先週末仲良しグループで久々に集まることに
なってたため、その前の週から彼女からの
興奮気味の電話+メールが毎日続いたため、
いらいらMAX!!に達してました。
こういう女性ってどこにでもいるもんですね。
ヤレヤレです。
一難去って毎日の連絡はなくなるでしょうが、
気を許して相手をするとつかまってしまうので
皆さんのコメントを肝に銘じ、
かわして生きたいと思います。
&自分はそういうオバサンにはなりたくないものです。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

2012.1.25 22:40 10

丸々○(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top