HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜掻爬術後の内膜について

子宮内膜掻爬術後の内膜について

2012.1.24 22:09    0 2

質問者: ひこももさん(34歳)

はじめて投稿します。ひこももと申します。

20代の頃から子宮内膜ポリープがあり、2年半前にピルで小さくする治療をしました。

先月の子宮鏡検査では、ポリープこそなかったものの、子宮の内側がデコボコしているとのことでした。

「このデコボコが着床障害となっているかもしれないし、関係ないかもしれない。取ってみないとわからない」と医師から言われ、来月子宮内膜掻爬手術を受けることにしました。

最近、子宮内膜掻爬術によってその後内膜が薄くなってしまい、ずっと元に戻らないという方がいることを知りました。

妊娠するための手術なのに、逆に更に妊娠しにくくなってしまうかもしれないと、大変不安です。このようになる人は多いのでしょうか?それとも稀なのでしょうか?

子宮内膜掻爬のご経験のある方、知識のある方等、皆さんからのご意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は薄くなるなんて知らず手術しました。術後は半年くらい内膜は4㎜その後も6㎜まででした。1回だけ8㎜でしたが妊娠はせず、医師には厚くする薬はないと言われ、手術した事を後悔していました。1年たったある月、着床時期にも関わらず内膜は6㎜だったので諦めていましたが、妊娠していました!医師も「厚さも大事だけど、内膜の質が大事」とよく言っていました。
私の場合鍼灸が良かったんだと思います。鍼灸って劇的に内膜が厚くなる!とかじゃなく、妊娠しやすい体にしてくれるとの事です!脈診をしてくれる先生がオススメですよ。
参考になれば嬉しいです。頑張って下さいね!!

2012.1.25 19:11 16

柚子茶(31歳)

柚子茶さん、ご回答ありがとうございます。

どんな手術もリスクがないこと無いですものね。なかなか難しい問題ですが・・・。
まだ不安が完全に消えたわけではないですが、今回は主治医の先生を信じてやってみようと思います。この手術を避けて、ずっと妊娠できなかった場合に「早くやっておけば」と思ってしまう自分がいるような気がして・・・。

コメント、本当にありがとうございました。

2012.1.26 22:15 18

ひこもも(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page