HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母からの遺伝について

義母からの遺伝について

2012.1.25 11:03    0 4

質問者: 遺伝子さん(31歳)

初めて投稿します。
携帯からなので読みにくかったら申し訳ありません。

息子へのワキガの遺伝について、お聞きしたいのですが・・・
義母がワキガです。
●耳垢は黄色いネットリらしい
●髪の毛は細かいチリチリの縮毛
●完全にワキガ臭が洋服の上から周りにも分かる程、臭う

主人は、サラサラのストレート毛で、耳垢はカサカサタイプで、ワキガではありません。
ただ、顔と性格は義母にそっくりです。
私は、サラサラのストレート毛ですが、耳垢はネットリタイプです。(実父からの遺伝)
私の両親はサラサラヘアで、父がネットリタイプ耳垢で、
母はカサカサタイプ耳垢です。
両親共にワキガではありません。私もワキガではありません。

11ヶ月になる息子がいるのですが、
顔や骨格は主人にかなり似ていると思います。
耳垢は私の遺伝でネットリタイプです。
関係ないかもしれませんが、血液型は私と同じです。
今のところ、髪がまだ全然生えておらず、生えている毛はストレートに見えるのですが
まだ本当に薄いために、これから縮毛になるのかわかりません。
赤ちゃんの縮毛は、始めからチリチリしているのでしょうか?
義母の毛は、カーリーヘアとも違うチリチリゴワゴワの縮毛です。
主人と私がサラサラなので、義母からの遺伝で
縮毛になったらワキガの確率が上がる気がして心配です。

●縮毛●ネットリタイプ耳垢
は、ワキガになると聞くので・・・

息子は、肌質はしっとりタイプです。

この内容からトータルで見て、確率に関するご意見やアドバイス等があったら
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

隔世遺伝の可能性はありますが…

現段階では、何とも言えないですね。

遺伝していないといいですが、もし遺伝していたとしても、ワキガは治療したら治りますから、今からそんなに心配しなくて良いのではないでしょうか。

2012.1.25 13:02 16

カイ(40歳)

髪質がワキガに関連してるかは、知りませんでしたが、
お子さまの耳垢が、ネットリタイプなのは、義母からの隔世遺伝も否定できませんが、
主さまからの、遺伝であることも十分すぎるくらい考えられますし。

主さま側の家族はワキガであることを完全に否定されてますが、ネットリタイプである以上、あきらかな匂いなくても、その素因をもってるかもしれませんし。

もしも、お子さまがワキガだったとしても、すべて、お義母さんからのものと決めつけるのはどうなんでしょうか。

素人がすみません。

2012.1.25 15:50 26

素人(33歳)

ワキガというより、ワキガ体質(アポクリン腺の数や質)は優性遺伝(引き継がれやすい遺伝)ですので、隔世遺伝も考えられます。


また主さまも、お子様も湿った耳垢とのことですので、
ワキガ臭は発生していなくても
ワキガ体質である可能性が高いです。


病気ではありませんよ。
そういう体質というだけです。


外国人(韓国や中国は除く)のほとんどはワキガ体質です。
日本だけ見てもワキガ人口は15%位、
ワキガ体質を含めると20%位と聞いたことがあります。

上記の数字が正確なら5人に1人はワキガ体質です。


国際結婚も増えてきていますし、
ワキガ体質は優性遺伝ですので、
いずれ日本もワキガ体質の比率が増えるのかもしれませんね。


私はワキガ体質の人が増えればよいとは思いませんが、
臭いの事で陰口や中傷をする人が減り、
そしてワキガで悩む人が減ってほしいです。


アポクリン腺は性ホルモンの影響で活発になりますので
悩むのは思春期以降で良いのではないでしょうか?
万が一ワキガが発症しても
その頃には今より良いケア製品が発売されているでしょうし、
手術の方法もさらに良くなっているかもしれませんよ。


主さまに今出来ることは
ただのワキガ体質を本物のワキガにしないよう
食事を欧米化しないことです。



2012.1.25 17:34 16

aki(35歳)

皆様、わかりやすいアドバイスをありがとうございました。
確かに、私からの遺伝である場合もありますよね。
そして、まだわからないですよね。
母親として、将来、息子が脇の臭いに悩まないか、今から心配です。

見守るしか今は出来ないですよね・・・

隔世遺伝しないことを願います・・・

2012.1.25 18:24 12

遺伝子(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top