HOME > 質問広場 > くらし > 毎月いくら貯金されてますか?

毎月いくら貯金されてますか?

2012.1.25 16:33    0 14

質問者: こつこつさん(35歳)

結婚してから8年が経ちました。
結婚式・新婚旅行・家財道具・高度不妊治療費・家の頭金・車の購入で貯金のほとんどがなくなり残り100万円ほどになりました。30年ローンもちです。

地方の田舎暮らしで、年収は430万程ですが、今まで貯金できたことがありません。
今までは私の独身時の貯金やパート代・親戚からもらったお金等で大きな買い物にほとんど対応してきました。
子供ができない引け目みたいなものがあり、夫の浪費を許してきた自分がいけないんですが、念願の子供ができたので、、少しでも貯金したいと考えてます。
夫も子供ができ生活を改めると言ってます。

同じくらいの年収の方貯金やここだけはお金をかけている費用等教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

うちの今までの仕分けはこんな感じです。

月の手取り23万円

  家  70000円
 光熱費 15000円
 携帯   8000円
 食雑費 30000円 夫と私の実家から食材援助あります。
 保険 夫13000円 妻8000円
ガソリン 12000円 
レジャー等20000円

 
残り 夫諸費用  
ボーナス 35万×2 冠婚葬祭・車維持費・お中元・お歳暮等その他




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご記入の、家からレジャーまで合計すると17万6千円ですよね。
うちも同じくらいです。プラス、主人の小遣い3万円、貯金3万円
で、合計23万6千円って感じです。

貯金は毎月銀行から自動つみたてされる方法をとっていますよ。
そうすると、強引に貯金されるので、貯金というよりなかったものというか、使ったものみたいな感じで毎月こつこつですが貯金できます。

お金はあればあるだけ出て行っていまいますよね~

2012.1.25 17:34 13

ちやちゃん(39歳)

今回記載されているのは全て必要経費なので、あまり削りようがないですよね?
最初から無理をしても続かないので、無理のない金額の貯蓄から始めることをお勧めします。

まず、新規の口座を作ります。お子様のために・・・と思っていらっしゃるのであれば、お子様名義の口座を作るとより気持ちが入るかもしれません。

そして、毎月の必要経費を書き出して、旦那様と話をする。今の現状を考えると、旦那様の諸経費・・・というのからしかほぼ貯金は考えられませんよね。そこを、まず理解してもらうために、収入と支出の詳細を見てもらうことが必要かと。そして、お小遣い制にすることをお勧めします。

私も今はがっちり財布を握っていますが、最初は彼も抵抗があるようでした。まず、なによりも大事なのは、「あなたの稼ぎがすくないから貯金ができない・・・」というニュアンスにならないように伝えることです。私の場合は、まだ子供のために・・・という感じではなかったので、10万円たまったら5万円で旅行に行こう!とかそういう感じで始めました。そうすると、レジャーもしつつ、お金もたまる・・・という感覚になって彼も積極的に参加してくれるようになりました。

最初はうまくいかないことも多いので、ガチガチにしないことです。初めはお小遣いを渡していても、足りなくなったからと要求されることもありました。その時は、急な付き合いでの出費に限って渡し、それ以外は次の月からの前借という形を伝えて渡しました。その代わり、がんばって協力してくれたから・・・とボーナスが入ったときに「いつもありがとう」と少しお小遣いを渡しています。

最初からどうしても難しければ、しばらく無料のレジャーに切り替えてレジャー費にあてている2万円から毎月貯金してみてはいかがでしょうか?

2012.1.25 17:47 15

みな(28歳)

ウチも「なかったこと貯金」してますよ!

例として、駐車場を月6,000円で借りています。そのためだけの引き落とし口座に毎月1万ずつ入金していると、4,000円自動的に貯金されている。という感じです。年間に換算すると48,000円!
チリも積もればで、毎年12月に残高を見てニヤニヤします。

経験上、その月の余剰金を貯金に回すという事ができなかったので(結局余ったお金で外食したり高いお酒を買ったりする)普段使わない口座に強制的に入金しておくのが、私には一番合った貯金方法でした。 上記以外にも数千円単位ですが、3つの口座で実践してます。
そしてなるべく、給料日の入金日以外はその存在を忘れるようにしています。

2012.1.25 18:06 15

柿(33歳)

ガソリン代が、結構かかっているように思います。
大きい車、もしくは、燃費が悪い車なのかなぁと…

ということは、維持費もかなりかかっているだろうなぁと思いますがいかがでしょうか?

うちは思い切ってハイブリッドカーに乗り換えました。
購入時の税金が、今ならかからなく、エコカー補助金がでます。
まだ国会で審議中との事ですが、車検の際の税金もエコカーなら、無くなる可能性があるみたいです。実現すると、うちの車種の場合、車検の値段が、軽自動車と同じぐらいになるそうです。
車種によってですが、今後五年間分の維持費などを計算しても、うちの場合は、安くなったので、変える事にしました。

後保険は、高いものに入っているんだなぁとかんじました。
うちも、夫婦で、二万五千円ぐらいでしたが、積み立て式のものに変え、今は、二人で一万三千円です。
5年後に二人で、百万円返ってくる予定です。(10年で、50万円ずつのタイプ)

でもこればっかりは、夫婦によって考え方も違いますから、なんとも言えませんが…

本気で貯めようとするなら、方法は、色々あると思います。
一人で出来る事では絶対ないと思いますので、ご夫婦でよく話し合ったほうがいいと思います。

2012.1.25 19:34 13

たま(35歳)

うちは銀行の積立貯金?財形?で月に10万貯金しています。

もともと、主人も私もルーズなので給料日に10万貯金してくれる形にしていると、減った状態の金額で自然に生活するようになりますし^^

ボーナス(年2回)は主人に臨時おこずかいとして10万残りは全額貯金です。

ボーナス時におこずかいとは別に10万渡しておくと月のおこずかいが無くなってもそのお金でやりくりしてくれるので「足りなくなった」「無くなった」などは言われたことがないです。

独身時代から貯金にまわすお金は「無い物」と思ってやってましたが、特別苦労はしませんでしたよ☆

2012.1.25 19:34 16

ゆき(30歳)

うちは毎月二万くらいです

引き落としは主人の口座から全て落ちます

新しく貯金通帳を作りカードは作らずそこにお金をいれればATMでお金を引き出せないのでいいと思います

2012.1.25 21:04 11

匿名(25歳)

レジャーを1万にしたり毎月がどうしても無理ならボーナスで貯金するしか無いと思います。
しかし、子供が生まれるとオムツなどで出費が少し増えるのでその事を考え今から先取り貯金するのも手ですね。
まず住宅ローンが高いと思いました。別に固定資産税もかかりますよね。もう変更できないので仕方ないですが…。ガソリンですが田舎暮らしだと普通の金額だと思います。私も田舎暮らしなので。ちなみにハイブリッドカーをオススメしている方がいますが現状ではまったくエコではないですよ。
地球にはエコかもしれませんが財布にはエコにはなりません。税金の変更になればもしかしたら…ですが。

2012.1.25 21:10 9

匿名(秘密)

私は家計簿もつけずどんぶり勘定、月の出費も把握していない嫁ですが、でもボーナスだけは全額貯金をしています。
ですので年単位でボーナス+月々少々の、年収の2~3割は貯金できている状態です。

主様もなんとかボーナスをせめて1回分は手をつけない、という家計管理にされてはいかがでしょう。
先取り貯金も効果大です。

車を手放せるなら本当に大きいですけれど・・・。
難しいでしょうか。
何十万単位で浮いてきます。

保険も高いですが、でもこれが必要な保障分であるなら仕方がないですね。
うちは貯金との兼ね合いをみて必要最低限の保障にしていて保険料は家族3人合計で年8万円程度です。
でも主様の場合は今の貯金が少ないので、お子さんも生まれたことですし保障は必要ですよね。

あとはレジャーをお金のかからないものにシフトする、ですね。
お弁当を持って大きい公園へピクニックなど。
お子さんが生まれて、そういうレジャーもいいと思います。

それと手取に子供手当は含まれていますか?
子供手当は確実に貯金で、お子さん分の貯金はだいぶ助かると思います。

2012.1.25 21:58 10

ゆんゆん(29歳)

ガソリン、レジャー、保険が私から見たら高いなと思いました。
あと、旦那さんの諸費用がいくらなのかわかりませんが、貯金するなら協力が不可欠だし、給料でたらすぐさま別の口座に移すなりしたほうがいいですよ。

2012.1.25 23:22 13

花(36歳)

主です。まとめてのお返事で申しわけありません。
みなさま貴重なご意見ありがとうございます。

自動積立貯金の存在を忘れてました。
とてもいい方法ですね。子供手当ても夫の口座に入るようにしてたので、強制的に最低2万は子供の分を貯めるようにします。ありがとうございます。

車ですが燃費最悪の大きい車からミニバン(子供がもう一人できる予定のつもりで)に買い替えたのですが、燃費は2倍になったのですが子供を育てる環境を考えて家を勤務先から遠いところに購入したので通勤に結構ガソリンがかかるようです。
いまいち車のことがわからないので、多めに見積もってるかもしれません。

保険も高いとは思うのですが、お付き合いで入ったもので削るどころか増やそうとしてます。阻止してますが。

レジャー費ここが削りどこですね。ついつい外食してしまい唯一の気晴らしなのでなかなかやめれずにいます。
あと医療費とかこまごましたものもここから出してますので、外食を減らして貯金できるよう頑張ります。

ボーナスを貯金できるようにしたいのですが、毎回家電だったり引越し・車検色々なことでお金が必要になってたので貯まらなかったんですが、必要なものは揃ったので半分は貯めれるよう頑張ります。

一番の問題は夫です。夫がどこまで我慢できるか・・・一応お小遣い制で3万なんですが、毎回足りないと言ってくるので面倒で、口座に50万円別に入れて渡したこともあったんですが、何ヵ月後かには無い状態に・・・本当呆れます。
私が甘やかしてきたからいけないんです。
これからは足りないと言われても簡単にはあげません。

アドバイスありがとうございました。
子供のために頑張ります。

2012.1.26 10:58 11

こつこつ(35歳)


子供の将来のための貯金が毎月15万

その他の貯金毎月5万です。

結婚当初(26歳)からため続けて使ってませんので結構たまっています。

これは、将来の子供の学費と、いざと言うときの貯金です。

後は子供の習い事に毎月10万くらい使っています。

ローンはありません。

日々の生活はかなり質素です。ブランド物は子供のスポーツ関係(アディダスとかナイキとか)しか買いません。

私の服はしまむらやユニクロが多いです。

旦那の私服は980円のトレーナー。(お互い服に興味なし)

でも、子供の思い出作りの旅行(沖縄、北海道、海外など)やスキー、スノーボード、キャンプなどいろいろ体験させることにはお金を使います。そういうレジャーに使う貯金はは別に毎月2~5万できるときにしています。

ほとんど子供のために働いているって感じです。子供がいなかったら働く気力がなくなるかも・・・。私も旦那ももともとそんなにお金なくても質素に暮らせる性格なので。

主さんの収支は特に問題点はみあたりません。

ちなみに私はまだ子供ができたばっかりのときは食費は2万でした。

以前、医療保険は主さんと同じような額をはらっていましたが、
今は夫婦でがん保険(月二人で1700円のもの)と、旦那の死亡保険(6000円)しか入ってません。いろいろ調べた結果、
医療保険はあまり意味がないという結論に達したので。

あと、うち旦那の小遣いはタバコ代のみです。今も昔も。(会社の付き合いも一切ないので。)

旦那さんにも協力してもらうとだいぶちがうかもしれませんね。

電気は40Aでしたら30Aにすると多少は安くなりますよ。

あとは光熱費や買い物などの支払いをクレジットカードにしてポイントにすれば年間1~2万円くらいになります。(私は楽天カードとヤフーカードですべてポイントにしてネットで買い物するときに使っています。)

知ってる情報ばかりだったらごめんなさい。






2012.1.26 11:12 10

園子(38歳)

結婚8年目、不妊治療・車・35年ローンで貯金がほぼなくなり、地方暮らし、年収400万ちょっと。
〆後ですが、よく似ているので出てきてしまいました。

内訳も良く似ていますが、携帯が夫婦合わせて5000円で済んでます。
車も、地方なのでよく乗りますが、燃費が良いので6000円ほどかな。
レジャー費もほぼ0、主人のお小遣いも2万円で頑張ってもらってます。

その代わり、保険代がもっとかかってます。生命保険3人分、学資保険1人分。月あたり4万超えてます。
割安な年払いにしています。

それで月々は±0くらいです。
かろうじてボーナスが貯金できるくらいですが、車など大きな出費があったらアウトですね。

今は専業主婦ですが、これからはローンの繰上げ返済などもしていきたいので、子供がある程度大きくなったら、パート復帰するつもりですよ。
頑張りましょうね!

2012.1.26 17:49 10

結婚8年目(34歳)

〆後ですが、うちと似た状況だったので出てきました。

手取りは夏と冬では変わりますが、同じような感じです。
高度治療で貯蓄をかなり使ってしまった点も、住宅ローンの額も似たようなものです。

うちは保険にもう少しかかっています。
医療保険は安いのですが、夫婦でそれぞれ個人年金に月1万ずつ加入しています。
あと、子供の学資保険は年払いで、月に換算すると1万ほど。

ボーナスは車の保険や住宅ローンの支払いであまり貯金できていません。

そして、小遣いは
夫1万~1万5000、私、3000~5000です。
夫婦共に現在の家計を考慮して、子供が生まれてから減らしました。
主さんのご主人のお小遣いは多すぎると思います。

小遣いの目安は、家計にもよりますが手取りの1割が妥当とよく言います。1割だと2万ちょいになりますよね。

確かに貯金できない状況というのは焦りますが、わたしは今は仕方がないかな・・・・と思っています。
今は子供が小さくて働きに出られません。
でももう少し子供が大きくなったらまた共働きに戻るので、そうしたらまた頑張って貯金していこうと思っています。

2012.1.26 21:59 8

さくら(33歳)

こんにちは。

うちは夫婦で公務員月手取り60万くらいです。

でも今は育休中で私の収入ありません。(育休二年目の為)

月に17万貯金してます。

積み立て子ども 20000
保険会社の年金 40000
積み立て車   30000
住宅財形    30000
一般財形    50000

です。

全て自動的に無くなります。毎月辛いですが同居して頑張っています。もちろん家にも30000プラス食費出してます。
夫の小遣いは30000です。
家賃とか出すより安いですよね。

今は毎月赤字ですが、ボーナスで補てんしてます。
ボーナスは貯金できません。

住宅財形が少ないですが、私が仕事復帰したら私の給料をプラスして家を建てます。

出ていくばかりで手元にないのがきついですが何とかなってます。

2012.1.27 00:41 9

チップ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top