HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児が再開できるか不安

母乳育児が再開できるか不安

2012.1.25 19:45    0 3

質問者: ヒロさん(32歳)

生後2ヶ月半の息子を育てている新米ママです。
先日、私がウイルス性胃腸炎になってしまいました。
現在、体調はだいぶ回復したのですが、
息子に移らないことを第一に考え、
主人が休みになる週末まで、
主人と私の実家に丸4日間息子を預けることになりました。
今までほぼ母乳できましたが、預けている間は粉ミルクです。
今日で2日目で搾乳もしているのですが、
私の胸の張りも少しずつ減ってきているように思います。
まだ暫くは母乳で頑張りたいと思っているのですが、
4日間も授乳せず、母乳育児を再開できるかとても不安です。
先々週も風邪をひいてしまって、2日間息子を預けてしまい、
自分の体調管理ができてないせいで
息子に申し訳ない気持ちで一杯になり涙が出ます。

経験談やアドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウイルス性胃腸炎にかかられたとのこと。
おつらいですね。お身体だいじょうぶでしょうか?
そんな中、搾乳も頑張っておられるとのこと
本当に頭がさがります。
赤ちゃんと離れて心配ですね。

当方、二児の母です。長男、次男とも母乳で育ててきました。
私も・・・なぜか、授乳中に体調をくずしやすく
長男が8ヶ月の時にウイルス性胃腸炎にかかり
次男が10ヶ月の時には新型インフルエンザにかかりました。
いずれも母子分離はしていません。

インフルエンザの時はかなり悩んで
母乳に詳しいお医者さんに相談したところ・・・
お母さんが発症した時点で、お子さんも潜伏期間である可能性も
高いので分離することに意味がない。
逆に、お母さんから免疫をもらえるので一緒にいて母乳をあげ続けるほうが
よいと言われました。マスクをして、母乳をあげ続けました。
薬も大丈夫!とOKを貰いリレンザを服用しました。
(主人は長期出張中で、自分の食事は実家の母に届けてもらいました。
 その時、3歳だった長男は実家に預けました。)

母乳についてですが、やはり赤ちゃんに直接のんでもらうことが
一番です。のんでもらえば貰うほど湧き出るのが母乳です。
四日間空かれるとのことですが、再開後は 回数を少し増やして、
まめにのんでもらってください。
お乳の張りはなくなっても母乳はつくられますので大丈夫です。
再開後はしばらくは、他の家事などは後回しになさって
赤ちゃんとずっと一緒にいるつもりで頑張ってください。

私はラ・レーチェ・リーグのだれにでもできる母乳育児 という本が
参考になりました。

どうぞ、お身体を大事になさって 赤ちゃんとの時間を楽しんで
くださいませ。

2012.1.25 22:28 14

よね(35歳)

私も、この年明けにウイルス性胃腸炎にかかりました。

きなたい話しで申し訳ないですが、
上からも下からも、さらに高熱で大変でした。
ですが、病院に行ったところ、
授乳は続けて大丈夫とのことで、
漢方薬を処方してもらいました。

手洗いをしっかりして、念の為マスクをして、授乳してました。

2ヶ月後半の娘には移らずに済みましたよ!
あくまで私の場合ですが…

主さまも病院で相談されてみてはいかがでしょうか?

3ヶ月前後は母乳が安定してくる時期なので、
4日も授乳できないと、分泌が減ってしまいそうで心配です…
お大事にして下さい。

2012.1.26 00:41 12

10月(36歳)

貴重な経験談、アドバイス、ありがとうございます。

自分の体調が順調に回復したので、
予定より早く、今日から息子の面倒を見ています。

先ほど授乳をしまして、なんとか母乳は出ている感じです。
授乳中、おっぱいを一生懸命飲んでくれる息子が
愛しくてたまりませんでした。

しばらくは頻回授乳になるかもしれませんが、
自分の体調管理もしっかりして、
頑張りたいと思います。

よねさん、
胃腸炎やインフルエンザでも授乳を続けられたんですね。
とても心強い体験談ありがとうございました。
母乳育児の本、参考にさせていただきます。

10月さん、
子供の月齢も比較的近く、とても参考になりました。
私も三ヶ月目前で、最近は授乳も比較的安定してきて
いたところでしたので焦ってしまいました。
お互い母乳育児がんばりましょう。

また初心に帰って、焦らず頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

2012.1.26 12:00 9

ヒロ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top