HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳後に指しゃぶりをはじ...

断乳後に指しゃぶりをはじめました。

2012.1.25 20:21    1 3

質問者: さかなさん(38歳)

1歳になった娘がおり先日断乳をしました。
しっかり離乳食を食べるし、昼間の授乳もすでになくなっており、夜寝る前と
時々夜中に一度だけ起きて飲むという程度だったので少し早いかなと思いながら
早い方が苦労しないかなと思い決行しました。

2日は泣きましたが意外とあっさり断乳できましたが、その後今までほとんど
しなかった指しゃぶりをするように・・・。
最初は眠くなる時だけでしたが、最近は昼間退屈な時もずっと指しゃぶりしています。
断乳したばかりなので、寝る前とかはもちろん仕方ないと思いましたが、最近昼間の
指をしゃぶっている時間がどんどん長くなります。
もちろん遊びに集中している間はしませんし、私が一緒に遊んであげていると
しません。ただ、やはり私も家事があり、1人にしておくとすぐに指しゃぶりが
始まり、指さえあればおそらく1時間でも1人で座っていられる感じです。

歯並びも心配ですが、まぁそれはまだ1歳だし・・・断乳したからという理由も
はっきりしているものの、あまりにも指しゃぶりの時間が長くなってくると
心配になってしまいます。1人の世界にこもってしまうというか・・・。
普段はあまり泣かない子ですが、指をはずすと涙を流して泣きます。
もちろん今さら再度授乳するつもりもありませんし、断乳後できるだけスキンシップも
今まで以上にしてきましたが、時期が早かったのかと自分の判断を迷ってしまいます。

同じような経験をされた方がいたら、いずれしなくなったとか、やめさせる
方法などあれば教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は小さい頃から指しゃぶりをよくしていて小学校一年までしてたそうです
(私は覚えてませんが)

しゃぶる指に透明のマニキュアを塗ったと言ってました
しばらく続けたら指しゃぶりしなくなったらしいです

長いあいだ指しゃぶりしてましたが歯並びは悪くならなかったです

2012.1.25 21:56 11

とにん(28歳)

うちの娘(5歳)も10ヶ月で断乳して1カ月くらいたった時から指しゃぶりをしだしました 最初はあまり気にしてなかったのですが主さんの子供さんと同じ様に頻度は増えていきました 歯並びも気になり衛生的にも良くないので爪に塗る苦いマニキュアなど試しましたが食事の時に手づかみで食べることが多い時期だったので苦すぎて食事ができなくて機嫌が悪くなり結局一回塗ってやめました

その後もだらだら続きましたが保健所で歯並びが悪くなるので3歳までに指しゃぶりはやめましょうと言われていたので大分大人の話すことも理解できるようになってきた2歳4ヶ月にお気に入りのアンパンマンの絆創膏を親指にはったり『うさぎさんの歯になったら困るよ〜』とか寝るときに言いながら両手を握って口に持っていかないようにして寝かしました 必ず誉めながら昼寝も出来る限り同じ様に 最初はぐずりましたが次第にしなくなり夜中に起きた時は無意識に指しゃぶりをしてましたがこそっと指をはずしてあげていると2ヶ月くらいで完全にしなくなりました! 歯並びも前歯が出てきだしていましたが指しゃぶりをやめるとみるみるうちに元にもどり今では綺麗な歯並びです

私も断乳早すぎたかなぁなんて悩みましたが無事やめることができてほっとしてます
今の小さい年齢ではなかなか厳しいかもしれませんが3歳を目標に主さんも頑張ってみてくださいね

2012.1.25 22:26 13

はな(30歳)

主です、お返事ありがとうございました。

とても参考にあるご意見で・・少し気持ちが楽になりました。
やはり1歳ではなかなか言い聞かせも難しいですもんね。
長い目で見ていこうと思います。

昨日はとことん日中遊びに付き合ったところ、少し指しゃぶりの
時間が少なくなりました。ま、一時的なものでしょうけど(笑)
気長に頑張ろうと思います!

2012.1.27 14:49 10

さかな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page