HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の体のつっぱり

子供の体のつっぱり

2004.6.17 19:20    8 6

質問者: コマさん(秘密)

5ヶ月の息子の事なのですが
生まれた時から、伸びのような(手はばんざい足はピーンと伸ばす)
動作を何度もしていました。
その時は伸びをしているのだと気にも止めなかったのですが
最近になってその動作が頻繁になり、しかも体中に力を
入れてブルブル震えるほどです。
足はビンビンにつっぱり手はWの形で拳を握っています。
眠くて泣く時に起こる事が多いのですが
何でもない時にもこの動作をします。
時々唸ったりもしています。
数秒間で何度か繰り返す時もあれば1回で止める時もあります。
呼吸が止まったり気を失ったりということはありません。
ムシが強いのかな?とも思いますが
乳児期にはよく見られる動作なのでしょうか?

このような動作は何かの病気を疑った方が良いのでしょうか。
ご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきり覚えていなくてごめんなさい。
前に本かなにかで見たことがあるのですが、似たような症状で病院で
検診ついでに聞いたところ、先天性の病気が分かったという話を目にしたことがあります。
一度検診まで待たずに診て貰った方がいいと思います。無駄に心配させてしまったらすみません。
でも、万が一病気が疑われるようなら早く診て貰った方がいいし、
何も心配のいらないものだとしても、それが分かれば安心できますし。

2004.6.18 22:30 40

mm(30歳)

あまり聞いた事ない症状ですね…それは。
mmさんのおっしゃる内容であれば私も聞いた事が
あります。早めに病院へ行って聞いたり診てもらった方が
いいのでは。
無事、何もない事を祈ってます。

2004.6.19 02:20 26

りょうちん(秘密)

こんにちは。3ヶ月になる男の子がいるものです。

ちょうど先日叔母とそんな話になりました。男の子は虫が強いから、眉間に青筋が出ることがある・・・。そんな時は救命がんを上あごの下にくっつけてあげるといい・・・、と言われました。今度お子さんが伸びをしたとき、眉間を見てみてください。ちなみに私はまだ息子がそういう感じになったことがないのでよく分かりません、ほんとのこところは。

2004.6.20 14:35 22

kyokoママ(秘密)

うちの子1歳も唸りながら力を入れてつっぱります。気がついたのは
6ヶ月くらいでしょうか。
特に寝る時1人にすると必ずします。
抱っこしてやると体はほぐれます。くせと思って
気にはしませんでしたが
熱性痙攣も何度か起こしたことがあり今脳波をしらべて
います。今の時点では意識もなくならず成長も人並み
なのでてんかんとはいえないみたいですが、後頭部に
若干波があるそうです。これは熱性痙攣後の余波
ということみたいですが。小児科の先生は眠り際は
異常波がでやすいとのこと。本でよんだ先天的の病気
と言われていますがてんかんのことでしょうか?
私もお聞きしたいのでよければおしえてください。

2004.6.21 13:16 26

ママ(秘密)

こんにちは。もうすぐ6ヶ月になる息子をもつ者です。
うちの息子もけっこうよく伸びをしますし、唸りますよ〜
手をWに握って…というのがどういう感じなのかちょっと分からないのですが、うちは両手をグーにして両足をぴんぴんに伸ばしてます。それからたまに伸びをしながらその握ったコブシをぴくぴくと動かします。
寝起きやミルク後、抱き上げようとした時などにすることが多いかな…

うちは1ヶ月の頃、ほんとうによく唸って、きばって山羊のような声を出したり、呼吸が苦しそうで、授乳時チアノーゼになったこともあったので大きな病院で診てもらったことがあります。
しかし、機嫌も悪くないし、体重も増えてるし心配ないと検査も無しでした。
まあ伸びたり唸ったりは赤ちゃんには多いので…ということでした。
それときばるのはガスやうんちを出すのがまだ上手じゃないからかもと言って綿棒浣腸の方法も教えてくれました。
・・・なので赤ちゃん機嫌がよいのならあまり心配は無いのではと思います。でも ブルブルに震えて… というのはやはり気になりますよね。
安心しますし、受診された方がいいかと思います。

2004.6.21 16:02 23

さち(30歳)

mm様、りょうちん様、kyoukoママ様、ママ様、さち様
レスありがとうございました。

予防接種の時、小児科の先生に症状を説明にたのですが
「怒ってるんじゃないの?」って感じで首をかしげられて
しまいました。先生の話では「そういう子もいる」程度の
言い方だったのですが母親としてはまだ気がかりなので
今度はビデオに撮って小児科を受診したいと思っています。

今回ネットで色々調べたのですが、中々当てはまるものが
見つからなくて少し当てはまる程度なら「てんかん」「けいれん」
「疳の虫」でした。でも意識ははっきりしているので
てんかんや痙攣はどうなのかな?って感じです。

kyokoママさんの言う通り息子は普段から
眉間に青く血管の筋が見えており
前から「この子はムシが強そうだ」と回りの人には
言われていました。それと疳の虫が酷い子は白目が青白い
とも言われているそうで、それも息子に当てはまります。

さちさんのお子さんも伸びるのですね。
説明が下手で申し訳ないのですが手をWの形にして
と言うのは子供を寝かせて上から見たとき
腕の関節(ひじ)を曲げていてWの形に見えると言う事な
んですがまたまた説明が下手ですみません。
(簡単に言うと両腕を曲げた状態が上から
見るとWに見える)
息子さんが心配ないと言う事で良かったですね!
私も1度は病院で診てもらおうとは思っていますが
とても気持ちが楽になりました。

皆さん本当にありがとうございました。




2004.6.21 17:23 24

コマ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top