HOME > 質問広場 > くらし > 料理本

料理本

2012.1.26 12:38    0 6

質問者: きーこさん(34歳)

最近、決定版ケンタロウ絶品おかず、という本を購入しました。
調味料もあまり特殊なものもつかわなくていいし簡単だし美味しいレシピがおおいです。難点はニンニクや油をよくつかうのが小さな子供がいるのできになったりカロリーがきになります。
でも購入して良かったです。
教えていただきたいのですが、皆さんのおすすめ料理本ってありますか?私のポイントは、簡単、美味しい、冷蔵庫にある調味料でだいたい作れるレシピが多い、高級食材を使わない、などです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

syunkonのカフェごはをという料理本を最近買いましたが、調味料も普通だし美味しいのでオススメです(^O^)
ブログを書かれてる一般の方が出した本なので、簡単に作れるのがいいです♪

2012.1.26 13:39 10

かおる(26歳)

私は和食と言うか煮物があまり好きではないので、和食はあまり作らなかったのですが、和食人気店の笠原さんのレシピに出会い良く作るようになりました。

特別な素材を使うわけでなく、味付けが好きです。
和食が苦手な若い子にも絶対受けると思います!
『笠原将弘の毎日食べたい和食のおかず』を愛用中です。
他のも購入予定です。
良かったらご参考までに…

2012.1.26 17:09 7

笠ラブ(秘密)

奥園としこさんの本はどうかな?

2012.1.26 19:06 7

くいっく(39歳)

きーこさん、はじめまして。
私は、料理本は図書館で借りる様にしています。
結婚したての頃はいろいろ買いましたが、全てが我が家の味として定着するわけではないし、本ばかり増える感じになってしまって..。
気に入ったレシピを書き留めて、自分の本を作ってます。
ちなみに、料理研究家では、藤井恵さんが好きです。
パッと作れて、ヘルシーなレシピが多いので参考になります。3分クッキングにもよく出演なさってます。
あまり答えになってなくてすみません。

2012.1.27 00:00 8

りるる(37歳)

うちには、4歳児がおります。

レシピ本、レシピブログは大好きで沢山持っていますし、ブログもチェックしているのですが、なかなか子供向けの物は少ないですね。

私が最近購入して良いな~と思ったのは、「東京・足立区の給食室」「おうちで給食ごはん」です。

給食レシピですから、どちらも子供向けなのは当たり前。特別変わった食材や調味料なども使わず、しかhし、野菜をたっぷり取れる工夫や、子供が食べやすい料理にする工夫が満載です。

お薦めしますよ。

あとは、幼稚園弁当などのレシピ本(キャラ弁とかではなく)も、日々のおかずのヒントになりますよ。

2012.1.27 10:47 10

みわ(32歳)

ありがとうございました。
今まで数冊料理本を購入したことがありますが、なかなか当たりの本に出会えず本棚の肥やしになってました。
本屋に行った際には皆さんから教えてもらった本をチェックしますね。
図書館でも借りてみます。

2012.1.27 13:08 9

きーこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top