HOME > 質問広場 > くらし > たばこをやめてくれない!

たばこをやめてくれない!

2012.1.26 14:10    0 18

質問者: ニコニコさん(34歳)

こんにちは、6ヶ月の娘がいる母親です。

夫は喫煙者です。

高校生のころから吸っており今年で40歳、ヘビースモーカーではないですが1日10本以上吸っていると思われます。


娘が産まれて、乳幼児突然死症候群(SIDS)が心配だから、辞めてほしいとは言いましたが、家で吸うのをベランダで吸うから・・・節煙するから・・・ということで許していました。


子供にも夫本人の健康にも良くないからやめてほしいと思ってましたが、仕事が激務の為、タバコが気分転換になるので、そのタバコさえ奪ってしまったら可哀想だな、と思いここまできました。
(お酒は飲まないしギャンブルもせず 唯一タバコが楽しみ、という感じです。)


タバコを吸った後は手を洗うし口もモンダミンですすぎ、娘を抱きます。(それでも体にしみついてますが)


長々と書きましたが、実は昨日人間ドッグの結果が来ました。

呼吸器の項目で『肺腫瘤の疑いあり』とありました。
この結果をうけて病院で調べてもらうことにしましたが、それでもタバコをやめません・・・・!

昨日は相当タバコを辞めるように声を大にして(ほぼ叫んで)伝えましたが聞く耳をもちません。
いつもは優しい夫なのですが、考えてみるとタバコに関してだけは異常に執着があります。

今までも何度も喧嘩してきました。


娘と私を置いて 最悪死ぬことになってもいいの?って言っても、無視し、今朝は会社に行きました。


口でタバコを辞めて、と言ってもさらに意固地になっている気がします。
40歳になって、父親になったというのに本当に情けないです。
ニコチン中毒は病院で治るのだろうけど本人に行く気がないとどうしようもありません。
肺腫瘤という結果がきてもタバコを減らすだけにすませようとしています。


お願いしても会話さえこばみます。(子供です!)

夫の事は本当に大事です。
一緒に長生きしたいです。


口で言っても駄目、娘の事を言っても駄目、
肺腫瘤の恐ろしさをネットで調べて伝えても駄目、
いったいタバコをどうすればやめさせられるでしょうか・・・・。


情けないですが 皆様 お知恵をお貸しください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、私は喫煙者でしたので、ご主人がなかなか辞めれない気持ち、すっごく分かります。

周りから何を言われても、本人が辞めよう、と思わない限り難しいですよ。

これから病院で詳しく検査されるんですよね?
きっとそこで先生から、タバコ辞めなさいって言われると思いますが、病院の先生に言われちゃえば辞めなきゃって強く思うと思いますが…

きっとご主人もストレスたまっていらっしゃると思いますよ。
あんまり強く言わないであげて下さいよ!

2012.1.26 15:20 23

さそり(32歳)

こんな事を言ったら何ですが、本人にその気が無かったら無理だと思います。

ご主人のような人は、周りから言われれば言われる程頑なになり、心を閉ざしてしまいます。(喫煙に関してだけの話ですが)
主さんが叫べば叫ぶ程、ご主人の耳にも心にも届かなくなります。

私は煙草が大嫌いなので、主さんのお気持ちもわかりますが、ご主人は、一度痛い目に遭わないとわからないのだと思います。


2012.1.26 16:03 29

タバコ嫌い(35歳)

そこまでになると、もう端から何を言われても聞かないと言うか、むしろ意固地になる気がします。

私の弟もなかなか止めてくれません。

義妹(弟の妻)が妊娠したとき、出産後も家族みんなから止めるように事ある度に言いましたがダメです。

もちろん家の中では吸いませんが。

我が弟ながら、本当にできた旦那で、家事の分担から子供の世話、奥さんや子供をめちゃめちゃに大切にしてるのに、タバコだけはダメです。

きっと、もう病気になって苦しむまで解らないんじゃ?って思います。
取り返しの付かなくなる前に止めて欲しいですよね。

2012.1.26 16:39 11

にこ(39歳)

本人に辞める意思がないと難しいと思いますが、わたしの旦那の友人にこんなことで止められた人がいます。

「一箱千円になっても俺はやめない!」
と、豪語していたのですが、風邪でのどが痛くなり2週間ほど喫煙できなかったそうです。
風邪が治り、久々に煙草を吸ったら、ものすごくマズかったらしく、
それから吸うのをやめたそうです。

こんなきっかけでやめられちゃう人もいるんですよね、不思議です。


ちなみにうちの旦那はこの話を聞いて、「俺も禁煙!」と、どういうわけか対抗心を燃やし、みごと禁煙に成功しました。

2012.1.26 16:55 12

なると(37歳)

私は妊娠するまでヘビースモーカーでした。
なので、ご主人の気持ちがよくわかります。

禁煙ってどんなに強く言われようと、危険だって脅されようと吸っている本人に罪悪感がなければできないものです。

実際、私の主人は罪悪感から禁煙してくれましたし。(私も妊娠が分かって子供への罪悪感でやめましたし)

「吸わないで!」「禁煙して!」「あなたを心配しているのよ!」なんて言われると、余計にストレスで会社にいてる間に吸っておこう。家に帰ったらうるさく言われるからちょっと遠回りしよう。とか、ご主人が禁煙に対して逃げ腰になってしまうと思います。

私は主人に「ありがとう」と言って禁煙してもらいました。
例えば「ベランダで吸ってくれてありがとう」「吸う本数、減ったね!嬉しい。ありがとう」「無理して禁煙しなくてもいいよ。その気持ちが嬉しいから^^ありがとう」といった感じです。

主人からしたら、特別がんばっているわけではないのに私が大げさに喜んだり、感謝したりするから吸っていること自体に罪悪感が芽生えてくるようです。

禁煙は気長に待ってあげないとできないものです。
強く言うばかりではなく、ご主人の喫煙を認めてゆっくり禁煙しようねと、一緒に頑張るつもりで接してあげてみては?

2012.1.26 17:08 18

モクモク(30歳)

元喫煙者です。
やめて!と言われても無理なんですよね。
だって、それが依存症なのですから…
吸う人は1000円になっても吸いますよ。
ちなにみ私は結婚して節約の為に辞めました。

ダメな事はご主人も痛いほど分かってると思います。
でも主さんの伝え方じゃ、余計に煙草に走らせないかな…と思います。
いきなり「禁煙」ってゴールを求めるのでは無く、今回だったら「禁煙は無理としても、まず再検査だけはお願い」って感じかなぁ…

でも私の実父は人間ドックで引っ掛かって、即禁煙しました。
知り合いは「なんとなく急に」って禁煙しました。
旦那(同じくアラフォー新米父です)は、辞めてません。

辞める辞める詐欺で、何回も「辞める!」って宣言してますけどね…
車の中と家の中で吸わない事を条件に、許してます。
私が訴えても、節煙するのは最初だけで後は元通りですし。

依存症は病気です。
そして残念ながら急に完治しません(する方もいますが)
そこまで自分の中で諦めも持ちつつ、でも希望も持ちつつ接しないと、余計にお互いに疲れちゃいますよ。

2012.1.26 17:22 10

ぷっぷくぷん(33歳)

こればっかりは本人が辞めようって気が
起きないかぎりどんだけ言っても無理なんですよね・・・
ほんと百害あって一利なしで、私も15年間くらい
吸ってましたが、美容に目覚めて以来スッパリ
辞めましたねー
主人も吸ってましたが私が辞めてるのを
横目で見て、ここ近年何処へ行っても吸う場所が
なくて,隔離されたとこや外に追いやられ
家では私の勝手で換気扇も禁止にしたら
ベランダだけになり、しかも当時1階に住んでたんで
他の住民の目が気になるのか、めんどくさくなったみたいで
突然やめよっかなーなんて言いだし
どういう方法で辞めるつもり?って聞いたら
病院いくのは面倒だしとりあえず
禁煙セラピーとかいう本買ってきて読んで
一切やめましたね。禁断症状も特に出ず
一時太りましたが今は元通りです。
どうか旦那さんもなにかに目覚めて突然思い立つようなことがあれば
いいんですけどね・・・
本人次第ですから、でも病気が見つかってるようだし
きっと辞めないとダメかなって
本人は思ってて葛藤してるかも。
気長に辞める方向に導いてあげてください。


2012.1.26 17:24 7

シュー(41歳)

タバコを巡って喧嘩してるんですよね?
主さんが責めれば責めるほど意固地になりそうなご主人のようですね。
ご自分のなさってることが逆効果だって自覚ありますか?

禁煙は結局本人の意志です。
男なんて頭でわかってても実際に死にそうにならないとわかんない人は多いです。
わかんないものはどうしたってわかんないんです。
理屈じゃないんだから、主さんがいくら理詰めで迫っても無駄です。


本人が辞める気になるまで何も言わないのが賢い妻です。


うちは放置したら考え直したのか勝手に禁煙始めましたよ。

2012.1.26 17:49 14

白プリン(32歳)

残念ですが、、、まわりがいくら言っても無理だと思います。
変な話ですが、ご主人から
「どうしてタバコを吸わないんだ、一緒に吸おう」
と言われても無理ですよねえ。。。
それと同じようなものかと思います。
タバコは本人がやめようと思わなければ無理です。
体に悪い云々の理由じゃないんですよね・・・。

ですので、何をどう説明しようとも、うんざりされるだけで、響いてないですよ。
相手に多大なストレスを与えるだけですから、口やかましく言うだけ無駄かと思います。。。

検査の際に、お医者さんからタバコを控えるような指示が出るといいんですけどねえ・・・

2012.1.26 17:53 8

ゆい(31歳)

私の父の話です。
30年以上二箱は吸ってましたが母から貴方は絶対にタバコ止めれないわ!と言われて負けず嫌いな父は止めたそうです。

2012.1.26 18:08 6

あおい(32歳)

皆様 回答ありがとうございます。

読んで反省しました・・・・。
皆様同じことを教えてくれましたね、
本人に辞める意思が芽生えなければ辞められない、と。

昨日も今朝も 黙ってる夫に対して、何度もずっと、止めてね、と言い続けてました。

さらにはタバコを隠したりもしました・・・最悪ですね。
(最終的には渡しましたが)

私、空回りしてたのですね。

夫も絶対に禁煙しないといけない、と分かってるはずです。

なのに 私が追い込んでたのですね。

夫にダイエットしろ、とか家計簿つけて節約しろ、
とか命令されたらやりたくなくなるのと一緒ですよね。


反省です・・・!
ありがとうございます、気付かせてくれて。

皆様の禁煙体験、参考になりました。
そうですね、ここはぐっと抑えてうるさく何も言わず、夫が自分で禁煙するような方向に向かわせます。

さらにお医者様が言ってくれたらいいですね。


本当に反省です。
今日は仕事している夫に、何度も禁煙してね、肺癌はこわいよ、とかメールを何度も送ってました・・・。
ウザイ!と思ってるはずです。


回答を読ませてもらって、「うるさくメールしてごめんね」ってメールも送ってしまいましたが(笑)
本当にウザいかも(笑)


ありがとうございます。
長々と書いてしまいました。頑張ります。

2012.1.26 18:33 9

ニコニコ(34歳)

うちの主人もある病気で、手術しました。喫煙をやめるよう、医師に言われてもやめたのは、1ヶ月だけ。私は、主人に、100回以上言ってもきいてくれません。だから、諦めました。主人に悪いけど、医療・生命保険を手厚くしちゃいました。本人にやめる自覚ないと無理でしょうね。
若しくは、禁煙外来にいかれるとか。

2012.1.26 18:45 11

自覚(38歳)

みなさんの意見にあるとおり、本人の意思がない限り難しいと思います。
私の主人も喫煙者で癌になった時でさえも辞めませんでした。
結局亡くなりましたが・・・。
千円になろうと、病気になろうととにかく本人が「辞めよう」と思う気持ちになるまで待つしかないと思いますよ。

2012.1.26 18:58 10

おばん(40歳)

タバコは本人がやめる気にならないと無理だと思います。
それと、子供のためにやめて とか 自分と子供を残して死ぬことになってもいいのか?は効果のある人もいるでしょうが、逆効果の場合もあると思います。
俺のことは心配じゃないのか???
健康診断の結果で一番ショックを受けているのはご主人だと思うし
妻と子を残して死ぬかもという不安と闘っているのはご主人じゃないでしょうか?
病院の精密検査のときに、もし娘さんを預ける先があればふたりで
行って支えになってあげてください。
子供を連れていくと、どうしても子供中心になってしまいますからね。
おおきな病院は待ち時間も長いし。
今はご主人に時間をさいてあげる時期じゃないでしょうか?

2012.1.26 19:15 10

はな(32歳)

元ヘビースモーカーでした。
31歳まで吸っていました。
セブンスターを1日最低でも2箱。
風邪ひこうがインフルエンザになろうが吸っていました。回りには散々禁煙を勧められましたし、肺に影が出たこともあったのに当時はやめる気なんてまったくなかったのですが・・・31歳の時に、この人と結婚するだろうなという相手とお付き合いを始めた時にやめました。結婚して子供も欲しいと思いやめました。
あっけないくらいにすぐにやめれました。禁煙ガムや禁煙パイポや禁煙外来などの世話にならず、この箱が終わったらやめようという感じでやめれました。
ようは本人のやる気ではないかと思います。
無事に妊娠することができ、今妊娠中です。やめていて良かったなと思います。家を建てるのですが、真っ白の内装にする予定です。二度と吸うつもりはありません。夫も元ヘビースモーカーでしたが、転職をきっかけにすっぱりやめたんだそうです。出会った時にはもう吸っていませんでした。夫も本人のやる気ではないかと言います。

2012.1.26 20:25 9

元ヘビースモーカー(35歳)

ネットなどで肺ガンで闘病した方のblog(壮絶)があるかと思います。
それをプリントアウトして毎日トイレのドアに張る、とかどうですかね。。あえて主さんは辞めろとは言わずに。手口が怖すぎでしょうか。。。ギャーギャー言わないほうが効果的な気がします。


私は20代前半、まったく辞める気はなかったのですが体調壊して「健康って大事だ!」と思い、突然あっさり辞めました。
周りでは体調壊して辞める人多かったです。


その気にさせられればいいですね。

2012.1.26 22:47 6

mai(36歳)

逆に一切ふれずにすわせてしまったほうが・・・。

押してだめなら・・・ってかんじですかね??


朝机に夫の好きな銘柄を2箱おいといて、「どうしたの?」ってきかれたら「どんなに言ってもやめてくれないから・・・だったらこっちもストレスだし好きなだけすって貰おうと」
「まあ、あなたがたばこで病気になっても看病しないし(自業自得なので)それに私には○○チャンがいるから寂しくないし」っていってあげましょう。

友達はこれで夫の禁煙を成功させました。

息子大好きな友達だったので本気で捨てられると思ったのかな?

2012.1.27 11:23 7

まみむめも(30歳)

さらにお返事ありがとうございます!

やっぱり皆さんの言うとおりギャーギャー私が言うと逆効果だったんですね。

昨日は帰ってきても口を貝にし、タバコについて話さなかったら
向こうから「今日会社で吸いたくなったらフリスク食べたよ」って言ってきました!

でも禁煙は出来なかったらしく、何本か吸ってしまったよ、と
素直に言ってきました。

本人が葛藤してる様子がすごくわかりました。

そして、そうですよね、
本人が一番不安がってました。

検査の結果について。

私は追い込んでました、反省です!


陰で見守り、禁煙にうま~く導いていこうと思います。

とにかく病気じゃないといいのですが・・・・
ありがとうございました。

2012.1.27 12:43 6

ニコニコ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top