HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 肩こり・首こりからくる頭...

肩こり・首こりからくる頭痛に悩まされてます

2012.1.26 18:07    7 12

質問者: ガチガチさん(39歳)

若い頃から肩こりはあったのですが、特にひどくもなく寒い時期になると痛む程度だったのが、数年前から年中痛むようになりまして、一昨年あたりからは首までこるようになり、去年あたりから酷くなると頭痛までするようになり、家事をするのも辛い状態になって鎮痛剤を飲んで横にならないと治まらなくなってきました。(泣)

鎮痛剤といっても市販の頭痛薬で、ナロンエースやロキソニンです。

酷くなると、ほぼ何もできない状態に、最初は主人も色々と心配してくれ、肩を揉んだりしてくれていたのですが、昨日はうんざりしたのか、虫の居所が悪かったのか「いい加減に治せよ。鬱陶しい」と冷たく言い放たれてしまいました。

私も迷惑をかけたくないので、マッサージに行ったり、自分なりに肩の運動をしたりしているのですが、良くなる気配は全くありません。

定期的にマッサージ等に通えば済むのでしょうが、金額のことを考えると頻繁には通えません。(主人は行けと五月蝿いですが…)

この状態を改善する良い方法があれば教えて頂けたないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

酷い肩こり…つらいですよね。

私は、高校生の頃から針治療に通うほど肩こりに悩まされていましたが、枕を買いかえてずいぶん緩和されましたよ。

あとは、適度な運動だと思います。スイミングやウォーキングで意識して肩周辺の筋肉を動かしたりストレッチをしたりすると、血行が良くなり肩が軽くなります。

凝りがひどくなってきた場合は、鎮痛剤ではなくアクテージSN錠を飲んでます。
寒いときは、肩甲骨の間に使い捨てカイロを貼って温めてくださいね。

改善されますように!

2012.1.26 20:24 17

コリゴリ(39歳)

こんばんは。

肩こり頭痛辛いですよね…。私も、肩がこりやすく、ひどい頭痛に悩まされてきました。一度しっかり医者に診てもらおうと、頭痛外来にかかりました。

診断は、偏頭痛でした。ストレスや緊張、疲れ、寒さで肩がこる→首がこる→頭痛 となるようです。私は長年鎮痛剤を多様してきて、なるべく鎮痛剤を飲みたくないということを伝えると、「メチクール」というビタミン剤を処方してくれました。このビタミンが首こりをやわらげてくれます。1日3錠で、飲み始めて劇的に肩こり頭痛が減りました。高い薬でもなく、ビタミンなので体に害もないので、ずっと飲んでいます。 あとは肩まわしも私には効くので暇があればやっています。

参考にならなかったらすみません。
早く良くなられることを願っております。

2012.1.26 20:36 20

あめ(32歳)

肩凝り頭痛辛いですよね。

私はたまに吐いたりするようになり色々検査した結果緊張型頭痛との診断でした。

ストレスや冷え、運動不足、肩凝りが原因との事でした。

筋肉緩和剤や精神安定剤、鎮痛剤は何も効かず…

色々自分で試した結果肩を温めると少し良くなりました!!

名前忘れちゃいましたが蒸気でアイマスクの肩に貼るやつが一番頭痛が和らぎました。

今では薬なしで湿布と肩を温める方法で乗りきれてます。

気が向いたら試してみて下さい☆

2012.1.26 21:47 18

ダミエ(29歳)

私も肩こりに何年も悩まされていました。
まずは原因を見つけた方がいいですが、よく効く方法をとりあえず・・・

普通のタオルを使います。
詳しいやり方はここで文章にするのは難しいですが、タオルの端を持ってとにかくグニグニ動かしてください。
両手をあげたり後ろに引っ張るようにしたり・・・です。
肩関節の可動を広げ血流をよくすることで通常の肩こりは軽くなると思います。
ただ他に原因があれば返って痛めてしまったり、他部位が悪くなったりということもありますので、お気をつけください。

2012.1.26 22:21 14

りんりん(35歳)

私は10年程首肩のこりと痛みに悩まされていました。
一生治らないと諦めていたのですが 出産を機にひどくなり毎日何もやる気もおきず寝てばかりの日々を送っていました。 しかし国際免許の資格を持ってあるカイロプラクティスに通い始め 全身の写真をとって分析してもらうと 全身歪みまくり!! それから姿勢矯正をしてもらいました。一生付き合っていくものだと思っていた痛みが今ではすっかり良くなり嬉しくてたまりません!! しかも以前よりスタイルが良くなりました。
全身の歪みを治さないと首だけ治してもダメだそうです。
病院は痛みをとるだけなので行っても一緒だよ!と言われ納得しました。
もしかしたら全身の歪みからきているのかもしれませんね。
私の体験談です。

2012.1.26 22:53 17

らら(35歳)

マグネループ効きますよ〜。オススメです。

劇的に肩凝りが一瞬で治るという感じではなく、付けていると『あれ、最近肩凝りないな』と知らぬ間に改善されてる感じです。

パート先でも好評で皆付けてますよ。

2012.1.26 23:29 8

栗子(40歳)

頭痛薬を飲みすぎると、その薬が原因で頭痛がおこる悪循環になることがあります。頭痛外来できちんと見てもらったらどうでしょうか?

ちなみに、肩こりからくる緊張型頭痛には、デパスと言うお薬がよく効きます。頭痛外来でもらえますよ。

頸椎に問題があったり、高血圧などでも頭痛がおきます。きちんと検査しておくことが大切かと思います。

2012.1.26 23:33 8

菜の花(秘密)

有りました。1ヶ月毎日、頭痛と肩凝りに悩まされ、市販薬が、手放せないぐらいでした。
脳神経外科にかかり、CTとり、緊張型の肩凝りでした。
肩凝りほぐす薬飲んだら、1週間で治りました。
それから、肩凝りしたら、肩をお湯のペットボトルで、暖めながら、マッサージすると違いますよ。

2012.1.26 23:44 6

私も(38歳)

偏頭痛かもしれないですね。
普通の鎮痛剤だといまいち効かないですよね。
ペインクリニックとか頭痛外来が近くにあれば受診されてみてはいかがですか?
あと、肩こりは末梢神経が傷ついてるとかなり悪化するとか。他の方もおっしゃってますが、専用のビタミン剤があります。
市販でもあったと思います。

友人は整体に行き猫背を治したら肩こりがましになったそうです。

2012.1.27 00:11 6

ヘレナ(34歳)

筋緊張性頭痛ですね。夫が職業病で、同じです。
それは病院で薬を処方してもらうといいですよ!
市販のものじゃ効かないです。

あとは、枕を変えても効くようです。
テンピュールのソナタピローというのに変えてからかなり良くなったそうです。

2012.1.27 08:23 6

ばいきんまん(30歳)

上のレスにもありましたが、整骨院(カイロプラ)に通っています。肩凝りがひどく、頭痛もして、座っているのも背中や肩が辛く…原因は、骨盤の歪みでした。

初診料は、紹介で1800円、二回目から800円でした!

いつもはマッサージ店に高いお金出して言ってましたが、治そうとしてくれているので、通院しています。

2012.1.31 22:15 6

春(39歳)

私も24の頃から急に頭痛がひどくなりめまいで立てずトイレに行くのも振動をなるべく与えないように這って行き 吐いたりと 酷かったです。現在は回数は以前に比べると減りましたが 相変わらず 頭痛と吐く事はあり、やはりつらく家事どころじゃありません。
同じく家の旦那さんも首をマッサージしてくれたり肩もみしてくれたり首をポキポキ鳴らしてくれ(よくないらしいですが・・)血行が良くなるので助かります。毎回同じように気持ちよくマッサージはしてくれませんが 私も嫌がる気持ちを知っているのであまりマッサージしてとは言いません。まずは自分でできることをやります。

①蒸しタオルを作ります!
 タオルを水で濡らし絞り(絞りすぎないこと)、レンジでチンします。(料理をあっためるように 普通にチン) 
それを 首に置き首と一緒に耳たぶまで包みながら抑え少しマッサージします。 それを何度か繰り返します。肩や頭においても気持ちいいですよ^^

②市販の鎮静剤で 時間をおいて何度か飲みます。私の場合 効かない時は途中で風邪薬に変えてみたりします。

③アイスノンで少し寝ます。

家の旦那さんも今では私の手順の先をやってくれ理解も示してくれます。素直にマッサージしてと言いたいのに嫌がる姿を想像して言えない事も理解してくれ先週3日間頭痛が続いた時は家事も手伝ってもらい 本当に感謝でした。

酷い頭痛の苦しみは感じた人しかわからないと思います。旦那さんに理解してもらう第一歩として 酷い時には病院に連れてってもらうのもいいのではないでしょうか。(お金かかっちぃますが・・・;;)

2012.3.4 00:50 6

ぱおん(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page