HOME > 質問広場 > 雑談 > 店員の接客に対して少しは...

店員の接客に対して少しは主張していいものか

2012.1.26 21:02    0 15

質問者: りょんさん(25歳)

大したことではないのですが、
某大手デパートの某洋菓子店の接客が
あまりいいものとは思えず、
自分はこうしてほしいんだということを
主張してよいものか、ご意見伺えればと思います。

某デパートで用事のついでに、
自分用に、お菓子を買おうと思い洋菓子店にいきました。
(たまーに、ちょっといいお菓子を買うのが好きなのです)

6個入りを買おうと思い頼んだのですが、
6個入りには4種類くらいの箱の種類があり、
中身が変わらなくても箱によって値段の差がありました。
でも、そのとき、私の視界には値段が高めの2種類しか見えず、
残りの安めの2種類の存在を知りませんでした。
ちなみに、箱は無料のもの(お菓子の代金のみ)から、
箱だけで1300円、1100円するものもあり、
無料のものと、その次に安い箱が見えなかったのです。
(というのは、その残り2種類と、高めの2種類の箱の間に
8個入りの箱が並んでいたためです。)

会計のときに、ふと、視界に2番目に安い箱が見え、
「あ、お土産じゃないし、これでよかったな」と思いました。
このとき、無料の箱があることを知りませんでした。


お菓子だけの値段が表示されていて、
その割に高いなとは思ったのですが、
お金を払ってしまってから言い出しづらく、
そのまま店を出てしまいました。


しかし、出てからよく計算してみると、
箱だけで1000円以上もしているということに気づき、
もう一度見せに戻って、
無理を承知で箱の入れ替えと代金の払い戻しをしてもらうよう、お願いしました。
応じてはもらえたのですが、
店員さんが無表情で、入れ替えの仕方もちょっと雑で、
こちらが何か悪いことをしたかのように
思えてきてしまいました。

でも、できれば6個入りと伝えたときに、
「4種類の箱があります」でもなんでも、
教えていただけないのは不親切だなと思いました。
たいした金額でないことはわかっていますが、
伝統のあるお菓子屋さんだったからこそ残念でした。

これ、お願いしてはいけなかったのでしょうか?

学生のとき、居酒屋さんの仕事が乱暴で気になったことがあります。
店員さんの運んできた飲物が、私の服にこぼれてしまったときも、店員さんが気づかないようだったので、
「こぼれてるんですけど」と言いました。
店員さんはあとからお絞りを持ってきてくれましたが、
一緒に飲んでいた人たち(アラサーくらいの人)に、
「もうちょっと貫禄のある年齢にならないと文句いっちゃいけない」というようなことを言われてしまいました。
この場合は、「こぼれてるんですけど」じゃなくて「お絞りください」といえばよかったのかな?と思ったりしますが、
ろくに謝ってもくれなかったので、接客態度はよくないなと思ってしまいました。


今回のお菓子の件も、もうちょっと年を取らないと
お願いしてはいけなかったのでしょうか?
今25歳ですが若造は大人しくしてなければならないのでしょうか。
学生の頃よりは世間にもまれましたので、
言い方なども気をつけるようになりました。
職場などではもちろん、目上の方に多少理不尽なことがあっても、若い内はそういうものだと思っております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お菓子の件は確かに箱の種類を教えてくれる方が親切だとは思いますが、気付いたのならせめて店から出る前に言えばよかったのではないでしょうか?
店員さんが無愛想だったのはあなたの言い方ではないでしょうか?
箱を間違えて注文し、いったん店を出てからまた入れ替えてもらったのはあなたの都合です。
それが悪いことだとは思いませんが、
「無料の箱があることに気付きませんでした。
 申し訳ありませんが自分用なのでこちらと入れ替えてもらっても いいですか?」
とそれなりに丁寧に言いましたか?
こっちは客だという傲慢な態度ではありませんか?

居酒屋の件も言い方一つだと思います。
たしかにこぼした店が悪いので謝罪するべきでしょう。でも、
「こぼれてるんですけど。」と言うのではなく
「こぼれているのでお絞りください。」と言えば
「申し訳ありません。すぐにお持ちいたします。」と返事が来たと思います。

若造は大人しくしなければならなとかそういうことではなく、
言い方一つで相手の対応も変わります。
職場でも自分の意見をいうことは大切です。私も言ってきました。
でも、あなたの文章を読んでいると相手をカチンとさせる言い方をしているのではと感じました。

例えば仕事で目上の人に
①「このやり方が正しいと思います。」というのと
②「こういったやり方を思いついたのですが、これでやってみても  いいでしょうか?」
というのでは、どちらがスムーズに仕事が進むと思いますか?
②の方が、じゃあそれでやってごらんとスムーズに仕事がはかどると思います。

主さまは自分は正しいと言う思いが強く、権利意識も強いように感じました。もう少し謙虚さをもって丁寧な言い方、言葉遣いを勉強されたほうがいいと思います。

2012.1.27 09:01 28

匿名(31歳)

こんにちは!
何の案内もなく有料箱詰めだとしたら、不親切なお店だな~と思います。それとも贈答品として買われるお客様が多いお店なのかなぁと。
「主張」はしてもいいと思いますよ。年齢は関係ないです。
ただタイミングと言い方ですね~。「その時」に「丁寧に」伝えれば、お店の方も快く対応してくれると思いますo(^-^)o

2012.1.27 10:56 15

青い風船(37歳)

りょんさんは、決して権利意識がたかいだなんて思いませんよ。
サービスを受ける側として当然思うことですよね。

サービスを、なんて書くとまた語弊がありますけど、、要はお店だってなんだって、人と人とのやり取りであり、人としての対応が問われると思うんですよ。

お菓子屋さんは「先に、こちらの方がお求めやすいですよ~って一声かけてくれれば…」、居酒屋の店員さんも「あ、すいません!と少しでも謝罪してくれれば」りょんさんはそう思われたんですよね。
私もそう思います。マニュアル的に仕事するのではなく、隣人と接するように暖かい接し方があるのではないかといつも思います。
そうすればお互い嫌な感情って残らないですよね。
むしろそういう店に私は行きたくなります。

ただ、もっと歳とってから言えというアドバイスは、良く判りませんけど、ただ黙って我慢しろっていうことではなくて、背後に色んな理由があったりしてケースは変わってくるので、
経験積まないと判らないよ、それは歳くうってことだよ、っていうニュアンスなんだと思います。

実際私も若い頃は何も言えず我慢してましたけど、今やどうしてもひどい時はきっちりクレームつけられます(笑)

2012.1.27 11:22 14

にくじゃが(40歳)

入れ替えをお願いするのは悪いことではないと思いますが、店員さんにしてみれば、ちょっと「え~」と思うかもしれません。

>できれば6個入りと伝えたときに、
「4種類の箱があります」でもなんでも、
教えていただけないのは不親切だなと思いました。

これは、相手に期待しすぎな気がしました。
4種類ともショーケースに飾られていたんですよね?
店員さんにしたら、トピ主さんがその箱の値段で納得して買っていると思うのではないでしょうか。

2012.1.27 11:29 14

毛糸玉(秘密)

お菓子の詰め合わせとか買うと、店員の方がまず、贈り物か自宅用か聞きませんか?
私の経験上だいたい聞かれます。
そこで主さんの場合は自分用だし、その旨伝えれば店員がならば無料の箱もあると案内出来るし。
私は店員の怠慢だと感じました。いますよね〜残念な店員。

2012.1.27 12:13 14

そもそも(28歳)

確かに店員さんの態度も良くないですが、主さんもあまり良いお客様とは言えないですね。

他の方が言うように、自分の言い方ひとつです。
店員さんの仕事を増やす以上は、たとえこぼされたんだとしても、「すみません」「ありがとうございます」って言葉は言ったほうが良いですよ。


これは関係ないんですが、居酒屋なのに頼まなければおしぼりもらえなかったんですか?
普通席についた時点で出されて、常に手元にあるものだと思うんですが…。
私なら手元のおしぼりで自分でパッと拭くなぁと思ったので、あれ?って思いました。
おしぼりすら出さないお店なら、接客態度以前の問題ですね。

2012.1.27 12:29 3

うんうん(26歳)

最初に箱の種類を説明してほしかったですね。

しかし今回は、箱を取り替えてもらえ、返金してもらえて良かったと思った方がよいのではと思います。

常識的なお店であれば、一度洋菓子を入れ提供した箱を次のお客様には使わないので、お店側からしたら、間違えて注文したのは主さんなのに、箱代が赤字になる訳ですからいい顔されなくても仕方ないかな?と思います。

せめて会計時の気づいた時に言うべきでしたね。

2012.1.27 14:18 8

のりのり(30歳)

その場を見たわけではないので違ったらすみませんが・・
主さんの言い方にも問題があると思います。
もちろん飲み物をこぼした店員さんが悪いですけど、「こぼれてるんですけど」だと無愛想で嫌味な言い方ですよね。言われた側も少なからず「嫌な客」と思うと思うんですよ・・。
「わ~~!こぼれてます~!(驚)」ってな感じでやるとあちら側も「あら!すみません!」となったかもしれません。
もちろんならなかったかもしれませんけど・・。

お菓子の箱の件は、言うのが遅いですね・・
その箱を見つけた時点でまず言いましょう。「わ~!他にもあったんですか?!中身は同じですか?!同じだったらこちらにしてもらえませんか?お手数おかけしてすみません~。ペコペコ・・」とすると相手の対応も「いえいえ、こちらも気づかなくて・・」となったかもしれません。
これももちろんならなかったかもしれませんが。

ちなみに私はいつもこんな感じでやってますけどそんな嫌な店員さんにはほとんど当たったことがないです。
ちょっと無理なこともきいてくれたりします。
こちらが悪いわけではなくても少し下手に出てモノを言うことも世の中をうまく渡っていくには必要じゃないですかね?

2012.1.27 17:17 9

うさ(28歳)

年齢と言うよりも間とか言い方の問題かもしれません。

一旦店出て又戻ってからって言うのが遅いです。
会計の後だと言いにくいのはわかります。
でも結果的に後から言うのであれば、そっちの方が普通は
言いにくいと思います。

しかしながら、箱の種類がわかりにくいと言うのは
店側の問題だと思います。
お店によれば高い方を選ばせようとわざとわかりにくく
している所もあるそうですし。
4種類もあるのに客がわからないなら意味ないですよね。
そもそもさんも書いておられますが
一般的に贈答用か自宅用かって聞かれるもんなんですけど
そう言う点から見ても店側もあんまり気がまわらないのかな?と
言う気もします。

2012.1.27 17:17 8

ランドマーク(36歳)

主さんがいうことも分かりますが、お店に4種類の説明を求めるのはちょっと違うかなと思います。
ケースバイケースで、主さんが買った物を本当に欲しい人や、そのお店に通いなれている人にまで説明をする必要はないと思います。
例えば、主さんが悩んでいるようならそれとなく「4種類ありますよ」「ご自宅用でしたら箱なしのこちらの方がお得ですよ」など言ってもらえると丁寧ですよね。
今回店員さんは、主さんがスムーズにお買い物されて悩んでる風に見えなかったのかもしれませんね。

でもお店を出てからだとすると、お店の人の手を煩わした訳ですし、金額の安いものに交換してもらったのなら、今回のことは「ありがたいこと」だと思います。

年齢のことは、私は若くても言い方や態度をキチンとしていれば、全然構わないと思います。

2012.1.27 17:34 6

蘭(35歳)

お客様は神様なんて言う気もないし思ってもいないですが、少なくとも客としてお金を払って利用しているのだから、店員の不手際に対してヘコヘコする必要はないと思います。
居酒屋の件なんか特にそう。
こちらの言い方が嫌みだろうがなんだろうが、こぼしたのは店員なんだから謝るのが当然ですよね。(主さんが嫌みっぽく言ったかどうかはわかりませんが)
しかもこぼした事に気付かないのだから、「ちょっと…こぼしましたよ(イラッ」と私ならしちゃうかも。服だし、シミになるものならなおさら。
すいませんすいませんと慌てて綺麗なおしぼり持ってきてくれるなど、誠意を感じられればそれで許すのに。

お菓子の件は、気付いたその場で言うべきだったなとは思いますが、みなさんおっしゃるように「自宅用?贈り物?」と聞かれなかったのでしょうか?自宅用と答えているのでしたら、無料箱じゃなくていいのか聞いてくれるのが店員としての親切ですよね。
わかりにくい並べ方も不親切です。

接客って"お客さんの気持ちになって"がモットーですよね。
私はそう教えられました。

良い店員さんには愛想良く
悪い店員には無愛想
私は自然にこうなります。

それと、年齢は関係ないと思います。
その店員さんがお歳を召した方だったのですか?

2012.1.27 19:49 9

タイツマン(29歳)

接客としてはタイツマンさんの言う通りです。
それが理想です。
ただその仕事に誇りを持ち、接客とはなにかをきちんと理解していないと、理想の接客は出来ないものです。

今接客業をしている方達の中で、それを理解し出来る人は一握りだと思います。
だからこそみなさん「客としての言い方も大事」と言っているんです。

良い店員には愛想良く
悪い店員には無愛想

それはそのまま

良いお客様には愛想良く
悪いお客様には無愛想

になります。
それは一流店でない限り仕方がないことだと思います。

必要以上にへこへこしなくて良いですが、店員と客とはいえ人間同士である以上、相手を不快にさせない対応をしたほうが良いと思います。
相手を不快にさせたら損するのは自分ですしね。

気に入らない店員だから無愛想にするって、男女問わずモテない人の典型です。
賢くない人だなって思います。

2012.1.27 22:31 9

微妙(26歳)

トピ主です。
コメントありがとうございます。
そうですよね、言い方一つで相手は変わりますよね。
居酒屋のときは、私がまだ学生で言葉を知らなかったのと、
服に飲物がこぼれて嫌な気持ちがつい出てしまったと反省しています。

お菓子の件は、
確かに私のタイミングとか言い方は悪かったと思います。
恐縮して言ったつもりでも、伝わらなかったのかもしれません。
お店側も、お金に余裕のある方ばかり相手してきたからこそ、
言わなくてもいいと思ったのかもしれないかなと思いました。

あ、ちなみにお絞りは初めからあったのですけど、口やテーブルを拭いたらけっこうよごれたので、それで服を拭くのが嫌だったのです。

なんだか、自分小さいなて思いました。
もっと精進して、恥ずかしくない大人にならねば!
ありがとうございました。

2012.1.28 01:02 7

りょん(25歳)

こんばんは。スレが完結してる感じのところ失礼します。

いろいろ意見があるとは思いますが、なんで主さんがそんなに悪く言われなければいけないのか。

きつい意見ばかりでびっくりです。

2012.1.28 23:34 6

みゅうも(33歳)

微妙さん

そういう失礼な事を見ず知らずの他人に向かって言い放つ人は賢くてもてるのですか?
私は私、あなたは嫌な店員さんにもヘコヘコする人、それでいいでしょう。

かなり今更ですが、久々に開けたらあなたのレスがあったのでお返事させていただきました。

2012.2.1 08:13 6

タイツマン(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top