HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療休憩中…

不妊治療休憩中…

2012.1.26 21:12    0 6

質問者: りんこさん(24歳)

 お世話になります。12月の上旬に病院で排卵を確認して以来、通院をお休みしています。多嚢胞性卵巣症候群なので、自然排卵は難しいと言われていたのですが、今回は今月の16日から高温期に入りました。なので15日前後に排卵していると思います。夫とは13、14、15日と性行しました。今日で11日目なのですが、高温期とはいっても、いつも体温が低いので(高温期で36.58℃~36.83℃ほど)、この先妊娠できるのかが不安です。
基礎体温が低い方、また、多嚢胞と診断された方でも、自然妊娠ってできるのでしょうか?それともやはり、また治療を始めたほうがいいのでしょうか。
不安でたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

焦る気持ちわかります。
排卵が乱れがちな方がなぜ妊娠しにくいかは
高温期になったからといってもその通りに排卵しているとは
限らないんですね。
なのでタイミング的にはここだと思ってもうまくいかないです。
それを逆手にとってタイミングではなく生理前後以外は
できるだけ夫婦関係を持つのがいいと思いますよ。
いわゆる数打ちゃ当たる戦法?です。
旦那さんもあまりこの日とプレッシャーをかけると
気分も萎えますからね。
体温は普段の生活(食生活や睡眠、運動や仕事等)
でも変えられると聞きます。
また時間などが一定でないと正確な体温はわかりにくいです。
体温に拘らずあまり自分にプレッシャーを
かけてストレスをためないようにした方がいいですよ。

2012.1.27 08:29 20

四角い顔(34歳)

私は、多嚢胞と、内膜症(チョコ持ち)で、不妊治療10年目にして、治療をお休み中と言うか半ば諦めかけたときに、一人目自然妊娠し、出産しました。

タイミング→体外受精をしましたが、授からず、治療に疲れ半分諦めて、1年程お休みしていた時に自然妊娠しました。
先生も奇跡だとびっくりしていました。


お休み中は、基礎体温も計っていませんでした。
一応体にいいであろう、運動と食事のバランス、サプリメントを飲むことは、していました。
飲酒も付き合う程度にしていました。


今までは、排卵日狙って仲良くしていましたが、ストレスがなくなったぶん仲良くすることが、多くなりました。


四角いお顔さんも言っているように、数打ちゃ当たる!かもしれません!!


私も、出産して、子宮も卵巣の状況が安定しているようなので、タイミングとか考えず、仲良くして、2人目を38歳までは、頑張ろうと思っています。

2012.1.27 14:51 17

2人目待ち(35歳)

私も多嚢胞・低体温です。

自然妊娠可能かどうかで言うと、原因がそれだけであれば可能だと思います。

ただ、高温期があっても必ずしもきちんと排卵したかは分かりません。
つまり、自然妊娠可能だけど、長期間かかることを覚悟したほうがいいと思います。

なので、早く授かりたいと考えるなら病院で診てもらった方が近道かもしれませんね。

低体温についてですが、低体温でも妊娠する人はたくさんいますのでそんなに気にしなくてもいいと思います。
でも、私も以前気になったので漢方を試したら、全体的に0、2〜3度上がりましたよ。

お互い早く授かればいいですね☆



2012.1.27 15:24 23

キキ(26歳)

四角い顔様。
ありがとうございます。
数打ちゃ当たる戦法。なるほど!今回生理が来てしまったら、次回からそれで頑張ってみます!
最近は食事も品数を増やし、野菜を多くとるように心がけています。体温は毎朝6時に決めて測っています。
あまり焦らず、ゆっくりと考えてみます!
ありがとうございました!

2012.1.27 21:18 20

りんこ(24歳)

2人目待ち様

コメントありがとうございます。
やはり、焦らずにゆったりとした気持ちで臨むことが大切なのですね。10年の治療の後の休憩で妊娠はすごいですね!
治療中断中に妊娠される方も少なくないとお聞きしましたので、少し自信を持ってみます。
最近は毎朝、マカと葉酸を飲むようにし、二日に一回、20分程度ですがボクササイズをするように心がけています。
私もタイミングなどは考えずに仲良しすることを心がけます!
ありがとうございました!

2012.1.27 21:28 20

りんこ(24歳)

キキ様

ありがとうございます。
できれば早く妊娠したいのですが、以前通っていたお医者様は県内で不妊治療が有名だそうですが、あまりにもの説明のなさや検査を飛ばされてしまっていたため、少しばかり不信感を持ってしまっているので、行きたくなくなってしまって…。なのでゆっくりでもいいので授かれれば。と思っています。
高麗人参が体温を上げる効果があると聞いて購入してみたのですが、他の漢方屋さんで「高麗人参にそんな効果はない」とはっきり言われてしまって以来、漢方もそのまま冷蔵庫に放置しています。またしっかり調べて取り寄せてみたいと思います!
お互い早く授かれると嬉しいですね!
ありがとうございました!

2012.1.27 21:36 19

りんこ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top