HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■親の責任やろ?■長文です。

■親の責任やろ?■長文です。

2004.6.17 22:32    0 21

質問者: あいあいさん(23歳)

はっきり言って私は子供があまり好きではナイです。
特に汚ならしい子やアホっぽい子。
身内の子や、なついてくる子はやはり可愛いですが・・・。
私は子供が欲しいけどできないので、小さい子(ヨチヨチ歩き)を見ると
「かわいいなぁ」って羨ましく思います。
女の子は遊んでても可愛いですが、男の子はうるさいです。

近所に小さい子(幼稚園まで位かな?)がいっぱい居るんですが
母親達も一緒になって付き添いがてらお話しています。
それは全然OKなんですが、車は通らない道だけど原付や人・チャリは
絶えず行き交うような道なのに、子供達が封鎖してしまってるんです。
実家が近いんで、実家の犬(シーズー)の散歩に行く時に通ると子供用車で
犬を追いかけて轢きそうになるんです。(毎回。)
車はガーガー鳴るんで犬はビビってしまいます。私もビビるし。
最初は放ってたんですが、歩く度に付いて来て犬をビビらせます。
親が見てるハズなのに全く注意しません。
むかついて「なんやこの子!」って大声で言ってやりました。
そしたら、親達が「こら!あかんよ」って注意ってゆうか話しかけに近い状態で言いました。
普通は、こっちにゴメンねとかちゃうんかい・・・?
それでもまだ付いてくるから「ほんまに、厄介な子やなッ!」って言って
やりました。そしてらやっと「○○!こっち来なさい!」って怒ってた。

犬だって生きてるし、轢かれたら痛い。そんな事を教えれないのか?
「わんちゃんビックリするでしょ?」って言うとか。
小さい子って犬とか家で飼ってナイと珍しいし、興味があるから触りに
来るのは分かりますけどね。
だけどその子は、何もせずにただ追いかけて来るんです。めちゃ早い!

自分の子なのに怒らない母親父親が多いと思います。
なぜでしょうか?その子の為なのにね・・・。
中には、すごくキッチリと躾けされてる家庭もありますネ。
世の中のみんながみんな、小さい子を可愛いと見ているワケでは
ありません。
もっとしっかりと、教えるべき事は教えてあげて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんかケンカ腰の態度だね。
子供があんまり好きじゃないのに、子供が欲しい とか
なにが言いたいの〜? 
女の子は可愛いけど、男の子はうるさい。 とか
そんな人は、子供、作るべきじゃないと思うよ。
もし男の子が生まれたら、そんな母親のもとに生まれた子供が
可哀想だから!! 

2004.6.18 18:57 10

ミルモ(29歳)

はじめまして。
読んで微笑ましいですね(笑
まぁ、躾のなってない子は多いですね。
我が子も多分、躾のなってない子と思われてるかも
しれませんが・・・厳しく怒ればいい子になるかどうかは
分かりませんが、キチンと躾ができる親って少ないかな?
あなたが結婚して、子供ができた時に、今の自分の気持ちを
忘れずに、子育てしてくださいね。
くれぐれも子供をほったらかしにして、ママ友達と
おしゃべりなど決してしないで、子供をキチンと
見ていてあげてくださいね。

2004.6.18 18:57 11

ハマ〜ン(秘密)

そのお気持ちわかります!
今日買物の帰り、たまたま同じような怒りを覚えたのでお返事しました。
近所のスーパーに行くまでに幼稚園の前を通らなければならないのですよ。ちょうど、お母さん方のお子さんお迎えの時間に当たってしまって、幼稚園の前の歩道は親と子供で完全にふさがってしまって、通れない状態。
子供に『ごめんねー』と声をかけながら、通らせてもらうって感じです。
親は親同士、歩道のド真ん中で話に夢中になって、ホントに邪魔!!
もう少し端に寄ってくれればいいのに。
歩いてる子連れの親達も、歩道に一杯一杯広がってるし。
私は、その親達がマナーを忘れているのにはとても腹が立ちました。

2004.6.18 19:18 11

立腹(秘密)

直接その親にこのこと言いなよ。ここにしっかりしてください!ておこられてもね〜。自分がそんな親にならないようにすれば?!だいたい性別差別してる所でなんだか。

2004.6.18 20:15 11

ごんべい(23歳)

>はっきり言って私は子供があまり好きではナイです。
>特に汚ならしい子やアホっぽい子。
>女の子は遊んでても可愛いですが、男の子はうるさいです。

こんな子といっている間は子供を授かっても育てられないのでは?
だって、子供が好きじゃないんでしょ?

ちゃんと言い聞かせない親はもちろん悪いと思うし
周りに迷惑をかけるのは親の責任だと思う。
言い聞かせるべきだと。
でも、女の子は遊んでて楽しいけど、男の子はうるさいなんて
そんな親の都合通りには行かないのよ。子育ては。
将来、男の子を授かったらどうされるのでしょうか????

男の子は、力も強いし、暴れまわるし、大変よ。
女の子は、口が達者で腹が立つこと多いのよ。

2004.6.18 21:20 12

ちょっと失礼(秘密)

あいあいさんの腹立つ気持ちは分かります。
でも‥‥その子供達の親は、きっと、あまり悪いとは思ってないと思います。一応、口先だけは子供に注意しても親同士の会話が夢中だったりするんですよね〜。でも、子供は、理解できないこともあり悪気だけでやってる訳ではないと思うので、あいあいさんも子供の気持ちになって注意の仕方、考えてみて下さい!言動によっては、逆に親がキレる方もおられますよ〜。

2004.6.18 21:34 7

ま〜こ(秘密)

あいあいさんのお気持ち、よーくわかります!
(男の子と女の子は両方それぞれかわいいですけど…)

こちらが子供の行動に迷惑していることに気付かない親御さん、とっても多いと思います。
会話に夢中でも、気付いてひと言「すみません」とか子供にちゃんと注意とかあれば心証もだいぶ違いますよね。
お母さん方は騒ぐ子は慣れっこだし、我が子はかわいいし、で何とも思わないのかもしれないけど、他人は必ずしもそうじゃないと思います。

よく「あなたも子供を持てば分かるわよ」とか言われますけど、世の中の全員が母親なわけじゃないんだから、母の視点を押し付けて終わりにしないでほしい。
私は自分が親になったらもっとまわりに気を配れるようになりたいなー。

2004.6.18 23:31 10

ぴよ(秘密)

そうですね。確かに向こうが悪いですね。
でも、「ほんまに、厄介な子やなッ!」じゃなくて

>犬だって生きてるし、轢かれたら痛い。「わんちゃんビックリするでしょ?」って言うとか。

あなたが上記のように言って注意したらどうでしょう?
それでもいう事聞かなければ
親に面と向かって注意しましょう。
あなたの行動は正当でも注意の仕方から
ヒステリーの変な人っぽく聞こえてしまいますよ。
うちの子も犬が大好きですぐ寄って行くので困っています。
幸い罵倒された事はありませんが。(笑)

2004.6.18 23:34 10

エマママ(30歳)

 こんばんは。
 あいあいさんのお腹立ち、分かりますよ。
 私も恐がりのシーズーを飼ってますので。
 さいわい、乱暴な子供に追い掛けられることはないのですが。
(むしろ、ウチの犬は撫でてくれようとするお子さんまで怖がって逃げるので、お子さんに申し訳ないぐらいです)
 
 確かに、おしゃべりに夢中で子供を放っておかれるお母さんには、困りますね。歩道とはいえ安全ではないのですから、目は常にお子さんを見ていてあげてほしいものです。

 ただ、私はあいあいさんの態度にも納得しかねるものがあります。「なんやこの子!」とか「厄介な子やな!」とか、いくら腹立たしくても、こんな怒鳴り方はよくないですよ。
 子供は犬を追い掛ける事を、悪い事と認識してないのですね。面白さが先立ってしまってるんだと思います。
 親が注意しない、と苛立つ前に、あいあいさんがその子に
「犬が怖がるから、やめてあげてね」
 と教えてあげてはどうでしょうか。

 近所のお子さんとお母さんということは、将来あいあいさんにお子さんが出来た時、否応なくかかわりを持たなくてはならない人達かも知れませんし。

 まずあいあいさんがその子に、物の善し悪しを教えようとしてみれば、お母さん方も触発されて躾に熱心になってくれるかも。

2004.6.19 01:51 7

ちゅう(秘密)


正直私もそうでした。(子供によって好きだったりキライだったり
特に男の子がニガ手だったり) ・・・と言うか現在もそうかも。
でも自分の子は違いますよ! 大人だってカンジの良い人、悪い人が
いるように、子供だってそうですよね。
 そんな神様やマリアさまなんかじゃないんだから「子供だ〜い好き」
「どんな子でもだ〜い好き」なんて考えられません。

そんな考えじゃ子供育てられない〜とかスレで言われてましたが
全く心配ないですよ!(自分の子供は心から愛せます♪)
自分の子供はヨソさまから後ろ指さされない子に育てればいいのです。
もちろん理想と現実があるでしょうが、それはその時・・・。

私も日々いろんな場面でカオで笑いながら(ったく、ちゃんと親なら叱れ〜)と子供の友達にムカついてます。
きつく大声で怒ったり叩いたりだけが”しつけ”じゃないけれど
最低のルールを教えられない親は将来自分に帰って来るでしょうから
(子供の成長状態が)放っておけばいいんですよ!!

2004.6.19 10:30 9

ポン(秘密)

私も、実は子供嫌いです。
実家に兄夫婦が入っており、子供が三人います。小学3年、2年、幼稚園年長と・・・。まぁ、兄夫婦があまりうまくいってないのもあるかもしれないのですが、とってもとっても性格が悪いのです。あいさつしない、すぐキレル、いじわるな事を平気で言う、わがまま放題・・・。そんな子供達のしつけのなさに実家に帰るたびがっかりです。
子供の性格というのももちろんあると思いますが、常識的な面での「しつけ」って本当に大事だと思います。
あいあいさんのわんちゃん、ひかれてたらその母親達はいったいどうしたでしょうね!私の実家には私が高校生の時から(現在13歳(笑))飼っている猫がいて、子供達がしっぽをつかんだり、たたいたりするので子供達にキレタことが度々あるのでよ〜くその気持ち分りますよ!
現在は私と私の両親の怒りのしつけが聞いたらしくそんな子供達も少しずづ大人になってきているようではありますが・・・。
そして現在、子供嫌いの私も妊娠中。子供嫌い・・・っていう人って多分、自分も含め礼儀知らずないじわるな子供が嫌なんだと思います。私は最低銀のしつけは自分の子供にはするつもりです。せめて動物も痛いのだと分る程度には・・・。

2004.6.19 12:56 7

?(30歳)

あいあいさんがおっしゃっているのは、最近の親は躾が出来ないって話しなのでは・・・。確かに書き始めの文を読むと、子供が嫌いなのかな?と感じますが、それは最近の出来事で頭に来る事があったとか・・・.要は躾についてなのでは無いでしょうか?私も最近の親御さんを見ていると、情けない気持ちになる事があります。子供は小さく、手がかかるのは当たり前です。だからと言って、子供だから・・・子供がいるから・・・と許されることばかりではないと思います。例えば、スーパーの中で子供がカートを引っ張って走っていても怒れない親。電車でも、小学生ぐらいの子供が座って、親が立っていたり。私の小さい頃なんて、電車の中では空いていれば座りなさい。混んできたら、立ちなさいと教わって来ました。それが、最近は、子供が座るのが当たり前・・・。これって、親が子供にTPOを教えられないんだと思います。スーパーの中は運動場ではない事や、道路で遊ぶ時は、車や自転車に気をつけるのは当然ですが、行き交う人にも注意する。電車の中では、お年寄りや目上の方に席を譲る。こんな事が教えられずにいるから、子供が大きくなっても目上の人に怒号を履いたりするのかな・・・と思っています。子供に手がかかるのはわかりますが、それにこじつけて親としての責任を少し放棄しているようにも見える事があります。だから、学校で何かあると、すぐに責任は先生。とても悲しくなります。もっと親は、子供の成長に責任を持たなくてはならないのでは???と私も思います。長くなってゴメンナサイ。。。

2004.6.19 14:34 6

考える人(31歳)

いますよねー。バカ親。迷惑ですよねー。

うちの夫は注意する人なんですよー。
電車・飛行機の中で騒いでる親子にも「うるさい」って、
ハッキリ言います。周囲の人も「よく言った!」と、
実は感謝してるんじゃないかなあ・・・。

言わなきゃ分からない人って多いし、
子供の言動って、親は気にならないんでしょうけど、
周囲の人には迷惑なことも多いもの。

我家では「子供は、家族以外には可愛くないと思え」を
座右の銘に、子育て頑張っています。

2004.6.19 21:21 6

あろは(29歳)

私は独身なんで あんまり偉そうなことは言えませんが
基本的には子供は可愛いし好きです。
だけど私も 所かまわず騒ぐ子供はうるさく思うときはあります。
危ないことを平気でやっていたり。親がそばに居るのに注意しなかったり。たしかにそういう親は多いですよね(^_^;
たとえ他人の子供でも危ないことは「危ない!!」と目の前で子供が悪いことをしてたら
たとえそばに親が居たとしても注意してます。
ただ「危ない」とか「ダメ!!」って言ったんだったら 怒られた子供は何が悪いのか理解ができないこともあると思うので、叱った後は「なにがどういうふうだからいけないんだよっ!!」とか「こういうことがあるかもしれないから危ないんだよ」と子供にもわかる言葉で説明してます。 

親の責任を放棄してるような親に 私はなりたくないので見習わないようにしようと思ってます。

2004.6.19 22:47 6

ゆん(秘密)

今の親に対する疑問を感じてる事には、正しいと思うのですが、疑問も多いです。

子供が余りお好きでないそうですが、そもそも子供をどのように思ってるの
でしょうか。何か異物とでも思ってるのでしょうか。あなた自身にもあなたのお嫌いな、汚らしくてうるさい子供の時代があったんですよ。これから成長してあなたと同じように将来があって社会を支えて行くかけがえのない人達なんです。ペットとか、物と同レベルに考えないで下さい。

あなたに限らず、ひんしゅく行為をしてる親とか子供と言うのは、みんな
嫌いです。でもそれをみて、自分だったらどうするか、というところで、
まともな大人かそうでないかが決まってくるのではないでしょうか。
バカ親を批判してる人でも、いざ自分に子供が生まれてみたら、他人に厳しくで自分に甘く、自分のことは目に見えず周りにひんしゅく行為をしてるのに気付かない、というバカ親その物になる人も多いのです。
あなたご自身は、周りの子供はみんなうっとおしい、けど自分の飼ってるワンちゃんとか、身内の子供さんは可愛い、というのも、そうなる危険性をはらんでることはないですか?

親の責任を問うのは大事だと思います。でも、社会の一員として、一大人として、周囲の子供に目をむけて、正すべき行為があれば、正しく諭す、というのは親に限らず大人全ての責任です。犬を追いかける子供を注意するにしても、
自分がうっとおしいから、可愛い犬をいじめられてむかつくから言葉任せに
怒鳴るだけでなく、大人として、正しい注意の仕方を考えるべきではないでしょうか。
子供を注意するのは親だけの特権じゃありません。「ワンちゃんが痛いからやめて」「犬が怖がるからやめて」というのは親以外のあなたも注意していいことです。邪険に怒鳴るだけだと、子供もなんのことか分からないし、親も腹が立つと思います。

かくいう私も、他人の子供に注意するのに勇気要りますが、目に余ると注意します。子供は親が言うと聞きませんが、他人が言うと結構聞いたりします。
周囲の人的環境に自分がどう接して行けるかが、自分が親になったときの態度
にも関わるかなあ、と思ってます

2004.6.20 02:35 7

なんだか(33歳)

かなりケンカ腰ですよね・・(^^;)

あいあいさんが本当にその犬のことを想っていらっしゃるのなら、子供の居ないところを通るか、子供に注意しないで子供の親御さんに言ってみてはいかがですか?小さな子供は口で言ってもなかなか理解しづらいものです。(大人だったら分かると思いますがね)
でも、ケンカ腰ではあいあいさんの話なんて聞いてもらえないでしょうね。冷静にもっとコミュニケーションを取らなければ。
それができなければ、あいあいさんのただの愚痴で終わってしまうのでは?

2004.6.20 23:24 8

YaaYou(29歳)

>はっきり言って私は子供があまり好きではナイです。
特に汚ならしい子やアホっぽい子。

ちょ、ちょっと。。。
汚らしい子やアホっぽい子と言ってしまわれるあいあいさん自身も躾が、、、といわれてしまうかもしれないですよ。

>身内の子や、なついてくる子はやはり可愛いですが・・・。

それは単純にそうですよね。バシバシたたいてきたりする子を可愛いわねって思えたらスゴイ。以前保育園で男の子に後ろからとび蹴りされたんです私(T0T)ヒドイ。。

>私は子供が欲しいけどできないので、小さい子(ヨチヨチ歩き)を見ると
「かわいいなぁ」って羨ましく思います。
何か辛い病気か何かなさったのかな?もしそうなら辛いですよね。
私の友人は22歳くらいにして1人産んで癌が分かり子宮全摘した子や、10年近くの不妊治療の末、癌で子宮全摘した知り合いもいます。かけられう言葉がとても見つかりません。


>女の子は遊んでても可愛いですが、男の子はうるさいです。

あの〜我が家の宝は男の子なんですが。。。確かにスーパーとかでお菓子を買ってくれなど、寝転がったりダダッコしてるのは男の子が多いですよね。
でも可愛いですよ、男の子も☆

躾けって難しいのか簡単なのかよくわかりません。一般的には簡単だと思うのです。でも実際親になるとこれで良かったのかのか自分に問いかける日々です。
良いこと、悪いことの区別を親が教えていればいいんですが、なんと言ってもそれのやり方だと思うのです。口で言ってるだけではまず無理かも。ほら!危ない!走っちゃ駄目!とか。言ってるだけではまず駄目。なんで危なかったか、なんで走っちゃ駄目か、子供の目を見て教えてあげないと。私は子供と離れないようにしているので、何かあれば、しゃがんで同じ目線、今何した?なんでママ怒ってる?って聞いたりして、やはり子供の目は正直で、分かっていないと目がいろんなところに行ってますね。
えらそうな事行ってる私ですが、私はよその子を注意することができないんです。駄目ですよね。
こちらのレスを見ていて、私も親を目で探して何で注意しないのよ〜なんて思ってますが、そうじゃなくって自分が代わりに注意しなきゃ駄目なんですよね。
なんか今のご時世注意したら文句言ってくる親がいたりすので、気が引けてしまうんですよね。
躾けについて何だか、またも学ばされました。
しっかりしなきゃなあ(_ _;)

2004.6.21 16:38 5

こと(26歳)

子供は親の鏡。
親がしっかりしないかぎりは子供も成長しないんでしょうにね〜。

2004.6.22 08:41 5

あははっ(秘密)

うちの夫も何度か見るに見かねて、注意したことが何度かあります。
バスや飛行機の中でふざけたり、騒いでいる親子にはっきり
「静かにしてね。ここは遊び場じゃないんだから。」って注意したり、一度たまりかねて子供の首根っこをつかんで叱ったこともありました。でも、親は子供に注意するどころか、「怖いおじさんに
怒られるから静かにしなさい!」って言うんですよー。

「公共の場では人に迷惑かけないように大人しくしてなさい。」って
教えるべきじゃないの〜?って感じです。

買物していても、近くに親がいるのに子供を野放にしている
光景をよく見かけます。そのたびに私もブツブツ「迷惑だー」と
心の中で怒っていますが(なかなか面と向かっては文句言えないです)、子供の責任というより、そういった躾をきちんとできてない大人に責任があると思います。


2004.6.22 09:11 5

まりりん(36歳)

子供が嫌いなのに欲しい訳?できないの?かわいそう〜に!!
でもあんたにもし子供ができたら子供がかわいそうだよ。やめておきなさい。虐待しそうだよね??こわっ!!

2004.6.22 09:21 6

ゆり(秘密)

色々な意見がありましたが、結局は親の責任っちゅう事を言いたかった
ワケです。
別に私が子供嫌いでも、子供が欲しいって事に対して意見するべきでは
ないですよね?
そうゆうコメントだけを書いてて本文の親のしつけ云々に対しては
何もコメントされてない方々、ケチつけにきたんか・・・?

「男の子はうるさい」ってのは、確かに当たってると思いますけど。
だからって不細工って言ってるわけじゃないです。本当の事なんだし、
そりゃ、大人しい可愛い子もたっくさん居るでしょう。
近所に可愛い男の子がいてます。犬を見ると走ってきて「お名前なんて
ゆうの〜?」って毎回言ってきます。毎回教えてあげてるのに。
ある日「あっ!○○ちゃんや!」ってやっと覚えてくれましたけどネ。
ただ、見てると女の子の方が可愛いって思うだけです。
別に、自分に男の子でも女の子でも出来ればどっちでも可愛いと思うし
虐待なんてもってのほか。そんな言葉、出てくる方がこわい!

子供を怒って言うことをきかすってゆうんじゃなくて、怒る時は怒る
ダメなもんはダメってキチンと事の善悪を教えてあげて欲しいんです。
子供のいてない奴が生意気に・・・って思うかもしれんけど、そんな
風にしかとらえれないなら残念ですね。

こないだ通ったら、またついて来たんで「ワンちゃんこわがるやろ?
だから追いかけたりせんとってな。」(大阪弁なんでキツく思うかも
しれないけど柔らか口調で言いましたヨ。)ってその子に言いました。
「なんでやねん。」って言って逃げて行きました。

2004.6.22 19:50 6

あいあい(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top