HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 多のう胞性卵巣症候群でOHSS

多のう胞性卵巣症候群でOHSS

2012.1.27 15:41    0 5

質問者: 匿名さん(秘密)

多のう胞性卵巣の方はOHSSになりやすいと説明されましたが、多のう胞性卵巣症候群でもなりやすいですか?
卵胞期の血液検査の結果で多のう胞性卵巣症候群と診断された場合、普段卵巣にたくさんの卵胞があるわけではなくてもOHSSになりやすいのでしょうか。
PCOSと診断はされましたがクロミッドでちゃんと排卵しますし、自然でも気長に待てば30日ぐらいで排卵しますのでPCOSの自覚はあまりありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>>多のう胞性卵巣の方はOHSSになりやすいと説明されましたが、多のう胞性卵巣症候群でもなりやすいですか?

多嚢胞性卵巣の人のことを多嚢胞性卵巣症候群というと思います。
誘発の仕方に気をつけないと、普通の人よりOHSSになりやすいそうですよ。
PCOSで調べてみると載っていると思いますよ。

ちなみに私もPCOSで、卵胞がたくさんできますが、自力排卵します。排卵までは早いと14,5日で排卵します。遅いときもありますけどね。年齢とともに排卵しににくくなることもあるみたいです。

>>卵胞期の血液検査の結果で多のう胞性卵巣症候群と診断された場合、普段卵巣にたくさんの卵胞があるわけではなくてもOHSSになりやすいのでしょうか

私は超音波でたくさん卵があるので、血液検査を受けた事がないのですが、たくさん卵が無いときもあるきがします。つまり一度や2度、卵がたくさん見つからなくても、主さんがPCOSかもしれないと思ったのです。
だとしたら、なりやすい傾向はあるのかもしれませんね。

>>PCOSと診断はされましたがクロミッドでちゃんと排卵しますし、自然でも気長に待てば30日ぐらいで排卵しますのでPCOSの自覚はあまりありません。

言い切りましたね(笑)クロミッドはずっと続けていく物ではないので、薬が無いと排卵しないのはちょっと大変じゃないかな。自力で排卵したいですね。自覚症状はありませんよ。勝手に卵がたくさんできるだけです。それから、排卵までに30日はかかりすぎです。普通は14日長くても20日くらいですよね。妊娠を考えているなら、お医者さんに相談されたほうがいいと思います。そうでないなら、きちんと定期的に生理がきているかが大事だと思います。ひどいと、毎日注射をしないと排卵しない人もいるんだそうですよ。

2012.1.27 18:41 18

クロック(32歳)

多嚢胞性卵巣症候群=PCOSですよ?

病院、医師、その他医療情報によって症候群を省く事も多いです。

エコーで映らなかったからPCOSでない。
と言うのは間違いです。映らなかっただけで卵巣には現存しています。エコーは映す角度など関係しますが卵巣に水疱となって排卵されなかったものは自然消滅することはありません。

排卵に30日はかかりすぎです。普通なら(PCOSの人でも)14〜20日です。私も長くて20日です。

主さんが気にしないのならそのままでも構わないと思いますが、PCOSでも症状が結構ひどい方かと・・・。

PCOSの自覚症状はみんなないと思いますよ。強いて言えば生理周期が長い、不順といったことくらいです。

でも、PCOSだと自覚していれば生理が遅れ過ぎたとき(だいたい45日以上生理がなければ)病院で処置できますよし、そうすることによって若年性更年期障害になることも防げます。
つまり、自分に自覚症状がなくても自分がPCOSだと自覚する事が大切なんですよ。

2012.1.28 00:42 16

まい(秘密)

お二方お返事ありがとうございます。
医師から今まで一度もそのように診断された事はなかったのですが、この度初めてホルモン値を検査した結果、PCOSと言われました。
しかし、クロミッド飲めば14日前後で排卵するし、飲まなくても30日かかるとはいえ自力排卵するので、妊娠希望するなら治療が必要だけど、妊娠希望でないなら何もしないで良いと言われました。
で、今までと同じ治療を続ける事になったのです。
あと、医師には、排卵できずに卵巣に卵胞がたくさんたまっているのが多のう胞性卵巣で、卵胞がたまっているわけではないが、ホルモン値的におかしいのが多のう胞性卵巣症候群と言われ、多のう胞性卵巣は症候群の一部と言われました。
なので、多のう胞性卵巣ではないので、OHSSにはなりやすいとは言えないと言われました。
自分で色々調べてるのですが、私はあまり良く理解できていないようです。すみません、もう少し勉強します。
ありがとうございました。

2012.1.30 14:19 13

匿名(秘密)

セカンドオピニオンを受けてみてはいかがですか?

PCOSで排卵が30日もかかるのに「妊娠希望でなければ何もしなくていい」と言われる事は10代でまだ生理もホルモンバランスもまだ安定していないときなら分かりますが。。。

PCOSなら症状が軽い(生理は不順だけど毎月、必ずくる等)なら治療は必要ないと言われると思います。毎月生理が来なければ、生理周期を安定させるのと卵巣を休ませる目的の治療をすると思います。クロミッド等は長期服用するとかなり卵巣に負担がかかりますしね。

妊娠希望であれば卵巣を休ませず、排卵誘発剤(クロミッド等)を使った治療になると思いますよ。

PCOSで治療しなかった場合、卵巣の壁?筋肉?が堅くなり益々、排卵が困難になると私は説明をうけましたよ。

排卵周期が長すぎでホルモン値も明らかなのに治療を何もしないと答える病院にびっくりです。

2012.1.30 21:19 16

??(秘密)

私もPCOSで、主さんと同じくクロミッドを使えば14日で排卵し、自力だと22〜30日位、遅い時で40日で排卵します。妊娠希望してなければ無治療でいいというレベルだそうです。(無治療で妊娠出産しました)

私は二人目を焦ってクロミッドを使用し、OHSSになりましたが歩けない時もあるほど激痛でした。同じくPCOSの友人は不妊治療でOHSSになり腹水.胸水が溜まるほど重症になりました。なりやすいけどならない人ももちろんいるんでしょう。
排卵誘発剤はたくさん卵胞を育てるのでPCOSの人が使用するとOHSSになるのは頷けます。しかし私は普段から卵胞がいっぱいになると誘発剤使ってなくてもシクシク痛みますよ。
PCOSで35歳未満、痩せ型の人は排卵誘発剤でOHSSのリスクが高いと何かで読みました。私と友人は当てはまります。
友人の一件があるのと自分が痛かったので排卵誘発剤が怖いです。
主さんも軽度なようですし、治療しないのならOHSS心配いらない気がします。

2012.3.17 12:56 16

のららん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page