HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんが吸ってくれない

赤ちゃんが吸ってくれない

2012.1.27 17:42    0 9

質問者: たこちゃんさん(36歳)

はじめまして
 前置胎盤のため37週で、帝王切開にて出産しました。

生まれてから17日目なのですが、2556gと小さめなのと、
わたしの乳首が扁平なので赤ちゃんが全く吸ってくれません。
今現在、搾乳とミルクの混合です。
泣きながらでも たまにすってくれる時もあるのですが、すぐに口から外れてしまいます。
搾乳もほとんど取れなくなってきました。
日中は赤ちゃんと2人なので いろいろ考えてしまって ちょっとしんどいです。
まだ、ミルクのみにするのは早いとは思っていますが、泣きながらでも吸ってもらえば ちゃんと吸えるようになるでしょうか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳首に保護器をつけてはいかがですか?

あたしも乳首が短めだったので産まれて最初のころは赤ちゃんがうまく吸えなかったので保護器を使ってましたよ(^^)

1ヶ月くらいたったら乳首もやわらかくなってきたのと、赤ちゃんの吸う力が強くなったので保護器なしで吸えるようになりました!

2012.1.27 19:19 11

とらママ(22歳)

こんにちは^。^

母乳育児は、軌道に乗るまでは大変ですよね。

乳首が・・・とのことですが、マッサージはされてますか?

お風呂に入ったときなどに、やさしく伸ばして、やわらかくしたりすると、乳首も少しずつ伸縮性がでて、赤ちゃんの飲みやすい乳首になっていくかと思います。

赤ちゃんも泣いてツライかと思いますが、お腹の空いてるミルクの前に、まずはおっぱいを吸わせて、赤ちゃんにも練習させながらを、繰り返すしかないかなと思います。吸わせないとやはり、出なくなってしまうので、無理せずで、頑張ってみてください!

2012.1.27 19:22 10

ぴの(32歳)

ご出産おめでとうございます。
私も先月娘を出産したばかりのらんまと申します。
うちの娘も、2300グラムと小さく産まれました。
私の場合は娘が小さかったため、口も小さく吸う力も弱くて、授乳のたびに毎回吸いつくまでにすごく時間がかかり、入院中は助産師さんに手伝ってもらわないと私だけではうまく吸ってもらうことが出来ませんでした。
何度もくじけそうになってしまいましたが、助産師さんに『一回でも吸えた子は絶対上手に吸えるようになるから大丈夫。1ヶ月後にはどうしてあんなに悩んでたんだろうってくらい変われてるはずだから。』と言ってもらいました。
確かに1ヶ月経った今、授乳のたびに長時間乳首と娘の頭を持って格闘していたのが嘘のようです(笑)
授乳タイムって、本当に幸せな時間です。ぜひ諦めずにもう少し頑張ってみてください。
でも、もしミルクのみになったとしても決して負い目を感じたり気を落としたりしないでくださいね。

お互い小柄ちゃん育児、頑張りましょう。

2012.1.27 19:43 11

らんま(27歳)

お返事ありがとうございます。

実は保護器と母乳相談室の乳首も使ってみたのですが、私の使い方が悪いのか、赤ちゃんが吸ってくれませんでした。

でも、もう一度挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。

2012.1.27 21:00 10

たこちゃん(36歳)

出産した病院が、母乳育児推進だったので、入院中からマッサージは教えてもらっていました。
 しかしいまのところ一本だけ絞れば前に飛ぶくらい出るのですが、残りはじんわりにじんでくる程度です。 もっと出て来ないとだめですよね。
マッサージ頑張ってみます。

2012.1.27 21:05 12

たこちゃん(36歳)

小さく産んでしまったせいで、泣きながら私の乳首を嫌がる娘を見ていると、申し訳ない気持ちとミルクにしてしまった方がこの子も嫌な思いをせずにすむのかな、と思ったりして授乳の時間が怖かったです。

しかし 同じような方がいて 頑張ってらっしゃるのを見て、もう少し頑張ってみようかなとと思います。どうしても無理ならミルクもあると 心にゆとりを持って娘と頑張ってみようと思います。
とりあえず1ヶ月検診までに、少しでも体重が増えるように、ミルクを足しつつやってみようと思います。

2012.1.27 21:14 7

たこちゃん(36歳)

こんにちは。
初めての出産で1ヶ月半になる息子がいます。

うちも最近まではまさにそんな感じでしたよ。
息子も2176gで小さく生まれたので、最初は哺乳瓶からでさえもほとんど飲んでくれませんでした。

保育器から出て、GCUで直母の練習を初めてからも上手く吸えずに、吸い付いてもすぐはずしてしまいよく泣いてました。

ですが、看護師さん達も“あまり無理に直母で飲ませなくていいよ。○○ちゃん(息子)はマイペースだからね”と言って下さったので、イヤイヤして飲まない時は、パックして届けた搾母乳を温めてもらい哺乳瓶で飲ましてました。

退院してからしばらくは搾乳+粉ミルクを与えてましたが(体重をしっかり増やしたかったので)、先週から直母をまた頑張って続けてみました。

そしたら、今はだんだん上手に吸えるようになってきましたよ。(今は3000g近くなりました)

無理やりでない程度なら、少しずつでも吸わせ続ければ赤ちゃんも慣れてきてくれると思います。
また体重も増えてくれば上手く吸えるようにもなれるかと思いますので、搾乳があまりできないようなら粉ミルクで体重をしっかり増やしながら直母の練習…でいいのではないでしょうか?
(もしお医者様や助産師さんの指定方法がないのならですが)

役に立てるかわかりませんが、よろしければ先日私が質問したトピ『母乳育児と生理再開について』を読んでみて下さい。

私も小さく生んでしまって不安や心配なことはまだありますが、“息子のペースにあわせて”を心がけています。

お互い育児頑張っていきましょうね☆

2012.1.27 22:12 8

あいら(30歳)

はじめまして。

私も帝王切開で娘を出産しました。

私も扁平で、なかなかうまく吸わせる事ができませんでした。

保護器も使ったし、搾乳器で搾乳してあげたりと、
母乳をあげたい!必死になってやりましたが上手くいきませんでした。

そこで
娘が3ヶ月の時に、「桶谷式」の母乳マッサージに行ったところ
乳線の通りも良くなり母乳が出るようになりました。
それまで、ミルク寄りの混合でしたが、行ったその日から完母になりました。

人によって合う合わないがあると思いますがご参考までに。

2012.1.27 23:00 5

とりこ(27歳)

私も扁平(陥没気味)だったのですが、赤ちゃんが眠っている間に(授乳タイム前)、毎回搾乳器でしぼっていたら、1ヶ月後にはおっぱいがかなり出てきました。(搾乳時に水分をよく取ってリラックスしていました、そうしたら量が増えてきました)乳首の形も直りました。
生後1ヶ月まではほとんど直接吸ってくれませんでしたが、搾乳器のおかげで詰まりが取れたのかよく出るようになりました。
がんばってくださいね。

2012.1.28 03:45 6

スヌ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page