HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産休育休について(働いた...

産休育休について(働いた期間は関係ありますか?)

2012.1.27 21:16    2 31

質問者: mamiさん(34歳)

1人目妊娠した時に、つわりが激しく4ヶ月休職し、
不安だったので、正社員だった仕事を退職願をしましたが、7ヶ月過ぎから体調がよくなり、退職願いを取り下げ、産休と1年の育休願いをしました。
許可は下りたものの、1年育休後、通勤に1時間半はかかり、夫も私も両親が遠方の為他に協力者が居らず、
復帰が難しいと思い、自宅近くですぐに再就職が決まったので、元の職場には復帰せず、転職しました。(正社員)
しかし転職後2ヶ月の頃妊娠発覚。
新規オープンの職場での新規採用で、自由が利くのですが、産休育休がもらえるのか心配です。
現在もうすぐ2歳になる子供が認可保育園に入れているので、仕事は続けたいと思っております。

勤めた期間など、信頼性もかかわってくるのかもしれませんが、法律的にクビには出来ないと思うのですが、
どうなるのか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、産休は法で守られていますが、育休は会社によります。
制度自体ない所もあります。社規則を見ないとわかりません。

オープニングスタッフで採用との事、ぶっちゃけ迷惑ですよ。
出産ギリギリまで他の人と同じ様に働いて、産後産休だけ取得なら、
仕方ないね~となるでしょうけど、無理そうですよね。

頑張ってください。

2012.1.27 22:22 30

匿名(35歳)

会社の正社員の規則表みたいなのはもらわなかったでしょうか?
私は昔働いていた所は1年働かなければ産休育休はもらえないっていう規則がありました。

2012.1.27 22:52 23

まな(31歳)

そういうのは会社に聞くのが一番です。
もし会社からダメと言われたら「でもジネコではもらえるって言われました」って言うんですか?

そもそも…、前の会社で通勤が大変で育休あけの復帰が難しいことくらい妊娠前から想定できませんでしたか?
4ヶ月休職して7ヶ月に復帰されても2ヶ月しか働けないし、育休後復帰すると言っていたのに結局転職するし、ムシが良すぎます。
前の会社はさぞかし多大な迷惑を被ったことでしょう。

転職後2ヶ月で妊娠とは想定外だったのですか?
新規採用で頑張って働いてもらおうと会社側も期待していただろうにあり得ません。白い目で見られるのは間違いないと思います。
信頼関係も何もありませんよ。

産休育休の取得はあなたの権利ですし、法律で守られるかもしれませんが、少しは自分の立場を考えましょうよ。


2012.1.27 22:57 79

辛口(27歳)

無計画だし、責任感の欠片も無いですね。

2012.1.27 23:04 61

たいやき(30歳)

妊娠を理由に解雇はできませんが、会社側からしたら迷惑な話ですよね。そもそもなぜ就職したばかりで妊娠したのでしょうか。無計画ですね。というか社会人として無責任です。

2012.1.27 23:51 64

NANA(25歳)


随分自分勝手な方ですね…
退職願を出したり、
取り下げたり、
産休育休もらっておいて通勤時間が掛かるからと復帰せず、すでに再就職先を決めていたり、
最後は2ヶ月で妊娠ですか…

法律的にはクビに出来ないと思うのですが…って

妊娠でクビにはならないでしょうね。

でも主さんのように自分勝手な人、もう勝手にしてくださいって感じです(苦笑)

2012.1.28 05:59 52

かえる(33歳)

本当に自分勝手すぎる。

その歳で無責任にもほどがある。

そういう人は一生専業主婦がいいんじゃない?

2012.1.28 08:07 42

匿名(秘密)

すごいですね。

そんなに自分の都合の良いようにいくんですかね。今まで関わった周りの方がさぞかし大変だったでしょう。

本題ですが、法律が…とおっしゃっているのだから育児休業法というのはご存知ですよね?
簡単に調べられます。

育児休暇取得できるか否かというところに
その事業主に復帰の意思があることとその事業主のもとで1年以上雇用されていることとあります。

きっとご自分の事情ではどうなのだろうかという事を知りたくて投稿されたのでしょうけど

これを主さんの場合、どう判断されるかはここではわかりません。

逆に結果を知りたいくらいですよ(笑



2012.1.28 09:41 23

すごい(35歳)

返答レスじゃなくてすみません。

妊娠はめでたい事ですが、雇い主側からすると本当に迷惑な話です。
だったら他の長く頑張ってくれる方を採用すればよかった。

経費がもったいない。

以前「仕事は子供産まれてからも続けます」といい結婚式に従業員全員(約30人、なかには月給8万円のパートさんもいました)招待したけど、結婚式の二日後に退職届けを出した子がいました。その子を思い出しましたね。
法律には何にも問題ありませんが、人として一緒に働く仲間に対してどうなの?

ケチ臭い話ですが、長く頑張ってくれると思い祝儀もはずんだんですけどね。

余談ですみません。

2012.1.28 10:48 24

なんだか(38歳)

新規採用で自由がきくというのはどういうことでしょうか?
スタッフが沢山いるから休みがとりやすいのでしょうか?
常識的に考えて、入社して1年くらい経たないと,産休育休の権利はないと思いますよ
なので産前ギリギリまで働いて退職されては?
実際、こんな同僚いたら一線置いちゃうかも

2012.1.28 11:37 23

ゆみみ(30歳)

産休、育休。と権利ばかり…
恥ずかしく無いのですか?

育休とって復帰しない。
詐欺と同じじゃないですか。

まして、入社後2ヶ月って…

恥ずかしくないなら
お好きになされば
良いと思います。
会社が許してくれれば…


2012.1.28 11:45 31

匿名(秘密)

これって本当の話なんですか?

退職願を受理した時点で会社側は社会保険等の手続きするはずですし、期間を空けて退職願の取り消しなんて出来るんですか?

しかも通勤に1時間半て…どんだけ遠いの。子育て以前に主婦業との両立も難しいんじゃないですか。

失礼ですが34歳で1歳の子持ちが残業ありありのオープニングスタッフ(正社員)に採用っていう設定もなんだかなぁ。
新規スタッフだから自由が利くていうのも意味不明だし。逆に忙しいでしょ。

そもそも産休についての質問なら、皆の反感を買うような前会社の説明のくだりは不要だし。

てな訳で釣りだと判断したんですが、当たりですか?主さん。

現時点で全然釣れてませんけどね。

2012.1.28 12:33 19

信じない(37歳)

 産休だけなら取得可能ですよ! そして特殊な専門職などで、あなたが休んでいる間ほかの人を雇ってでも戻ってきてほしいという仕事ならそのまま継続して働けるのではないでしょうか。
 

2012.1.28 13:28 12

東山の金さん(秘密)

一年以上の雇用が必要ですよ?
でも、つわりでまた休職なんて事になれば職場から嫌がられるので
結局、そのまえに退職になるのでは?

2012.1.28 13:47 16

はる(41歳)

ほんと自分勝手過ぎる!!
34歳の考えと思えません。計画性無さすぎ!!

2012.1.28 13:56 24

ゆう(32歳)

妊娠を理由に解雇出来ないだけで、妊婦を解雇出来ないわけではありません。

主さんのような場合、よほど知識のない会社でなければ、能力不足を理由に解雇するのが普通だと思います。

2012.1.28 14:41 17

匿名(秘密)

コメントありがとうございました。

辛口が多くて、ヘコミましたが、
仕事は、自己主張するより働けるところまで頑張る方が良さそうですよね。。

前の職場は、退職願いを出した所、直ぐに次が決まったし、
私が退職取り下げても、あまり期待されていなかったと思うし、数ヶ月前に産休に入った人も居たので、
一年育休をもらいたかったし、キープとして、所属させてもらえれば良いとも思っていたし、
勤続年数もあったので、有難い環境だったんだなあ。って感じました。

無責任とか、計画性が無いなど、色々とご指摘頂き、そうかも知れないと、気付きました。
でも、主人の両親が、色々と口を出して(お金も出して来て)色々と主人と揉め、
ほんとは、数年は働かずに居たかったのですが、身内の事で働かざる負えない状況になってしまって。以前は、職場に事情を話す事も出来ました。

でも、子どもは二人は欲しいと思っていたし、流産をしたり、つわりが苦し過ぎたり、授かり物なので、仕方がないかと思います。
あまり歳がとらない方が良いと思いますし。

女性が働くって大変ですね。つくづく思います。
ありがとうございました。

2012.1.28 20:58 11

mami(34歳)

女性が働くのは大変というより、あなたが無計画なだけであり、働く女性みんながそんなことをしている訳じゃありません。
社会にでて働くということをもっとまじめに、そして周りのことも考えてください。
あなたのような人がいるから、働きにくい職場が出てくるんですよ!
すんごい、腹が立つんですけど!

2012.1.29 00:47 37

匿名(36歳)

レス読みましたが、
でもでも、って言い訳ばかり。
義務も果たさないで、権利ばかり主張する。

>女性が働くって大変ですね。つくづく思います。

スミマセン、お茶を吹きそうになりました。
あなたのような自己中な人がスタンダードな働く女性だとしたら、
女性は就職することはできなくなるでしょうね。
就職して2ヶ月に妊娠なんてナメてるよ。

どうなるのか不安です…だなんて笑わせないで。
全部自分の無責任さが原因だよ。

2012.1.29 01:24 40

のわん(39歳)

>授かり物なので、仕方がないかと思います。
って・・・子作りしなきゃ妊娠しないんだから。まるで妊娠したのも自分の責任じゃないみたいな言い方ですね。
それにしても言い訳ばっかり。
年相応な考えを持った方がいいですよ。

2012.1.29 07:47 34

レス二度目ですが、、(25歳)

働く女性をあなたと同じにしないで!!働く女性にとって迷惑です!!
妊娠は自己責任でしょ。ちゃんと気を付けていれば妊娠もしなかったはずですけど…。

2012.1.29 21:21 13

きらら(秘密)

再度お返事頂いた方も、ありがとうございました。

怖いですね。。。

自己責任って、私は子供は2人は欲しいと思っていました。
そして年齢的にも早いほうが良いと思ってますし、兄弟の年齢差も近いほうが良いと言う考えです。

仕事は真面目にやっています。当たり前だと思いますが。
前職は、退職取り下げしましたが、復帰をあまり期待されていなかったですし、現に私の代わりの方が入社していました。
それでも会社が籍を置いてくれただけの話です。
そこに復帰する方が迷惑だったしタイミングよく転職出来ただけです。
こんなに早く仕事が決まるなんて自分としてもビックリでしたが、保育園も決まったし、続けられそうだなって、思ってました。
ただ勤続年数が無いので、交渉しずらいと思ってました。

つわりの時にも、出勤時間を遅らせてもらったり、時短勤務や、
給付金など働きやすくなるような取り決めがあっても、白い目で見られたりするんですね。
怖いですね。。。。。

後悔しないようにしたいものです。
ありがとうございました。

2012.1.29 22:48 12

mami(34歳)

主様は、前職を出産を機に辞めるつもりだった。&会社側も主様の意向を知っていて、在席させていた。

「育児休業給付金」は、復帰することが前提で給付されるのです。
主様も会社も「復帰する意思なし(=退職)」と合意されているなら、
「育児休業給付金」目当ての企業ぐるみの「給付金詐欺」ですよ。


匿名のネット掲示板とはいえ、自らの「犯罪」を堂々と公開できる度量をお持ちの主様なら、現職場に「産休&育休を取りたい」と申し出るくらい、簡単に出来るのでは??


>つわりの時にも、出勤時間を遅らせてもらったり、時短勤務や、
>給付金など働きやすくなるような取り決めがあっても、白い目
>で見られたりするんですね。


働く女性が働き続けられるように、立てられた政取り決めも主様のように「利用できることを利用して、何が悪い。」と開き直られると、後退してしまいますよ。
自分で自分の首を絞めていることに気付きませんか?

社会人としての「倫理」とか、「誠意」とかが欠落しているように思えます。


この意味が理解できないでしょうから、申し出るのは、主様の自由ですので、どうぞ、産休&育休を現会社に申し出て下さいませ。

出来れば、その結果もこちらで、公開していただけると、助かります。

2012.1.30 10:01 16

みゅう(28歳)

結局、自分が正しいなら、聞かなくてもいいじゃん?

2012.1.30 11:04 11

あ〜あ(25歳)

怖いですねって…。あなたの考えの方が怖いよ…

2012.1.30 11:14 14

みらの(27歳)

>前の職場は、退職願いを出した所、直ぐに次が決まったし、
>私が退職取り下げても、…
次が決まっているのに退職願取り消したのですか?
この事自体非常識ですよ。復帰を期待云々は関係ないです。
確かに取り消しは、退職「届」は取り消しできませんが退職「願」なら可能です。
でも、会社からの懇願によって取り消す事はあっても、
常識人なら自ら申し出る事はしません。


>産休に入った人も居たので、一年育休をもらいたかったし、キープとして…
他の人は他の人でしょう。あなたとは状況が違うでしょう。
キープ…何のですか?バブル期の新卒者でもあるまいし、
この考え方も非常識です。


転職2ヵ月で妊娠…
育休復帰後すぐ妊娠って…とか、育休中に妊娠って…とスレが立つことがありますが、大荒れですよね。
あなたの2人目ほしいとか、年齢的にとか関係ないのです。
私は経営者ではないので、経営者側がどう考えるかはっきりとは分かりませんが、
スタッフを新規採用し、すぐに「妊娠しました。気を使ってください」
納得できないでしょう。最初から違う人を採用した方がと思うのは普通の事でしょう。

>つわりの時にも、出勤時間を遅らせてもらったり、時短勤務や、
>給付金など働きやすくなるような取り決めがあっても、白い目で見られたりするんですね。
普通はされません。
少なくとも、私の会社ではされません。
育休を明けてから時短を使っていますが、そんなことは有りません。
但し、指定時間より前に来て、仕事を開始したり、
よっぽど忙しい時には、一度保育園に迎えにいってから、義両親に預け会社に戻ったり、延長保育を使ったりします。
やることをやらないと、何事も認めてもらえません。

2012.1.30 13:11 12

匿名(秘密)

退職願を出したりひっこめたり・・・
勝手ですね
皆さんからの辛口(当たり前の反応のように思いますが)コメントを見て挙げくのはてに「怖い・・・」って


他に妊娠されて産休&育休をとろうと思っている方にも
主さまの行動で「また・・・」って会社側が思っちゃうんじゃないですか?

私は職場で第1号の産休&育休者でした
復帰1か月前からならし保育で保育園に連れていく度
大泣きするわが子をみて「ここまでして働かなければならないんだろうか」と思ったこともありますが
私がいい加減なことをすると以降の方にも迷惑がかかると思いましたよ

よほど体調が悪いとか、お子様の問題がない限り復帰するのが社会人として常識なことだと思いますが

ご家庭の都合で働かなければならなくなったということですが、だったら戻りますといっていた会社に戻るべきで
戻ると言っておきながら近くで再就職先を探すなんて・・・

世の中のワーキングマザー達や今後産休&育休を取るかたのためにもいいかげんな行動はしないでほしいです
(いい前例よりも悪い前例のほうが残りますから)

きっと他のコメントをしてくださっている方もそう思ってあなたに厳しいコメントを寄せているのでは?



2012.1.30 16:42 12

他の方のためにも(38歳)

あなたの様な、自分の事しか考えていない人の今後の人生、良くはならないとおもいます。あなたのお子さんもまともな、大人に成長するのか心配。

2012.1.31 09:18 11

匿名(39歳)

質問です。

1.年齢的に早く二人目が欲しいと思いながら新会社へ正社員で再就職したのはなぜですか?パートならまだわかりますが。

2.転職して2ヶ月の頃に妊娠がわかったと書いてますが何ヶ月目だったんですか?もしかして制度が使える1年ギリギリ働くという計画妊娠でしょうか?

3.主さんの歳だと面接の時にお子さんの予定など聞かれると思うのですがなんて応えたのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

2012.1.31 15:56 11

質問(41歳)

そう言えば知り合いにいましたよ
auショップで、倍率が高かったけど受かったんだよって自慢していたけど、入ってすぐ妊娠して、しかもデキ婚だったからすぐ辞めたようですよ
主さんと少し状況は違うけど、普通は辞めるでしょ(笑)
新入社員で入って妊娠して、ギリギリまで働いて産休、育休をもらおうとしてる主さんって図々しいですね

2012.2.1 09:16 11

さかな(30歳)

前職については、珍しくもないケースと思います。退職願いについては「預かり」だったでしょうし。
某大手企業グループで働いていますが、親会社は3歳まで育休が取れるので、計画的に6〜9年休業する方も中にはいらっしゃいます。その後、復職と同時に辞める方もいれば、浦島太郎状態で復職し、割り切った仕事を地味に続ける方もいます。
かたや、ギリギリ出産直前まで最前線で働き、医師の意見書をもぎ取って六週で復職してきた伝説の猛者もいます。
子会社である私の勤務先では一年〜一年半で復職し、時短勤務の限られた時間内で休職前のスキルをベースに要領よく業務をこなすことで、皆さん頑張って仕事を続けています。二割減の戦力くらいに捉えていますが、より時間効率アップの工夫が図られる効果ももたらしています。
でも、さすがに正社員で中途採用直後に妊娠というのは聞いたことがありません。御社で戦力として働きますと言った直後に、体調への配慮が必要かつ一年も経たないうちに休む状態を作り出してしまったわけですから、信頼度ゼロです。
育休の取得申し出時点で一年以上の雇用期間があることを育児休職の取得要件にしていますので、主様みたいな方が現れた場合は、就業規則を盾に淡々と対応すると思います。派遣スタッフではそのようなケースが数件あり、産前産後休暇のみ付与して契約満了としました(派遣業務部門において)。
何か事情もおありのようですね。なりふり構わず守るべきもののたむに頑張ると決められたなら、周りの方の理解も得ながら、踏ん張ってみてください。

2012.2.2 03:14 13

まあ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top