HOME > 質問広場 > くらし > メールでの誤解エピソード...

メールでの誤解エピソード、ありがちですか?参ってます

2012.1.28 11:26    0 16

質問者: itikoさん(30歳)

長年ママ友をしているAさんとのメールのやり取りがいつも誤解を生んでしまい、子どもの学校の関係で付き合いがあるので切るに切れず、いつももやもやします。

他の方とはこんなにこじれることはないのですが、、、相性が悪いのか、メールってこじれやすいのか、、、。

Aさんとは特に親しいと私自身が思っておらず、でも些細な頼みごとメールが多い方で、私も頼まれて大丈夫な範囲なら、了解しました。など手短にすませ、特に返事が必要でない近況報告メールなら、大変だね、程度で終わらせています。

こちらから頼みごとメールや近況報告メールはしません。
でも、了解と言ったっていつも「本当は嫌なのに申し訳ない」などぐちぐち送ってきます。

特に嫌ではない、引き受けれることなら受けるし無理なら言う、と言っても毎回、「絵文字もないし、言い方がそっけないから、いやいやなのかと思う」など、、。

そこでみなさん、伺います。

学校関係のことで特に親しくないけど、つながっておかないといけない人がいて、メールで頼みごとをされたとき、長々長文で相手の文章に合せますか?

例えば「こうこうこういう理由で今回これを助けてほしい。本当はこうしたいけどできないので。実は今自分はこんな状況で忙しい、どう?助けてくれる?」などの文章に、「そうなんだ、忙しくて大変だね、そんな状況なんだ、私は今こういう状況だから頼まれても全然大丈夫です」など。

自分の近況や相手の詳しい状況を掘り下げたりしますか?

私は正直、彼女の状況はどうでもよいです。
子どもが仲良くしているし、ご近所で波風を立てたくないというだけで、親しくしたいという感じの人ではないからです。
頼みごとをしたいから自分が色々大変な状況を説明しているのはわかっていて、そうなんだ、としか思いません。でも、彼女としてはもっと聞いてくれないの?気にならない?なんでこんなに忙しいと思う?など送ってきます。

頼みごとを了解するかしないかの返事だけでは愛想が無いですか?愛想が無くてもあっても頼み事はしてくるんです。

そっけないからもう頼まない、とはならないんです。
こちらもあまりに内容がくどくて用件がわからないときは電話をするのですが、でません。その後にまたメールしてきます。

私はメールで何回もやり取りしたりをほとんどしません。用件のみか、電話です。操作も面倒なのでお決まりの絵文字以外は使いません。

携帯の使い方が私と同じような方、愛想が無いとか誤解を生むことはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

itikoさんのお友達の気持ち、分かります。
確かに、「了解です」だけだと、不安っていうか迷惑なのかなとか、怒っているのかなとか、気になってしまいますね。
メールだと、顔の表情は見えないから、長文でなくても、絵文字ぐらい付けてあげたほうがいいと思いますよ。
そうすれば、お友達さんも、気にしなくて済むと思います。

2012.1.28 16:56 26

キララ(32歳)

相手の気持ちに立ってみたら?
お願いしてただでさえ引け目を感じてるのに
絵文字もなく単文…

友達可哀想です…

子供のためを思うならもう少し社交的になればいいのに…

あなたみたいな人とは私は友達になりたくないです、

2012.1.28 17:45 17

はぁ?(25歳)

彼女はかまってちゃんなのでは?

主さんの返信に問題はないと思います。

彼女はきっと、その頼み事ついでに色々グチグチと話しを聞いて貰いたいだけ、自分の大変アピールをしたいだけですよ。

それに主さんとAさんのスタンスが違いますよね。主さんは割り切ったママ友関係、Aさんは自分のプライベートも持ち込みたいし相手にも入り込んで欲しいタイプ。

そもそも、考え方が違うから上手くはいかないのかな?って思います。

私もメールは簡潔に書きますし、絵文字も殆どつかいません。でも、愛想がないとか、誤解を生むことはないですね。本当に大事なことは電話か直接会って話しますしね。

メールが全て、メール依存の人が多いのではないですかね・・・。

2012.1.28 18:26 30

MASHI(30歳)

主さんもママ友も極端です。

波風立てなくないので、ある程度は相手に合わせます。
もしママ友が素っ気ないメールなら「用件のみでいい人なんだな」と思いこちらも無駄な経緯は話しませんし、最初から絵文字だらけならこちらもある程度絵文字を使います。

誤解というか、主さんが男性的でそのママ友と合わないんでしょうね。
旧友ともそんな感じのメールなんですよね?
ママ友に何と言われようが主さん流を貫けば良いと思います。

私は小心者なのでちょっと羨ましいです(^^;

2012.1.28 20:22 13

もる(30歳)

別に相手にあわせて理由などを聞く必要もないと思いますが、最後に笑った顔の絵文字一つ入れるだけでも相手にしたら感じ方が変わると思います。
主さんは誤解されたくないんですよね? ならそのくらい手間ではないと思います。

それでも文が短い…とか言われたら、「ごめんね。あんまりマメじゃなくて…」くらい言って流しておけばいいと思います。

2012.1.28 22:09 14

ジュエル(35歳)

はぁ?さんに同感です。
申し訳ないですが、スレ読む限り、優しさも思いやりもない人だなって印象です。
まあ毎回お願いごとばかりなのも問題ですが、どうせ引き受けてあげるなら気持ちよく引き受けてあげたらどうですか?
そんな感じで対応するなら引き受けなきゃいいんですよ。
そうすれば相手の方は他をあたるでしょうし。
長文で返せとは思いませんが、そんなそっけないメールで返信されたら普通の人間なら気になると思いますよ。
気にならないスレ主さんの方が少数派です。
あまり付き合いたくないタイプだけど近所で切れないから付き合ってやってる的な書き方も引っ掛かります。
相手の方もここまでされてもスレ主さんに頼むなんてどうなんだろう?
私が相手の方の友人なら「そんな嫌な思いまでするなら頼まなきゃいいのに」って間違いなく言います。

2012.1.29 00:47 9

同感(36歳)

昔は、絵文字もなくても大丈夫だったことが多かったですが、
今は便利になって絵文字以外にも、デコメやテンプレートなど
かわいいものが出てきていますよね。

そういうものに慣れている方は、
文章だけだとそっけないととられてもしょうがないと思います。

「私は、こうなの!何か?」って感じで苦手な印象です。

文面だけでは、表情がわからないので
絵文字を入れることは、もうマナーのようになっていると
思っていました。

それは、私もスレ主さんと同様
絵文字を入れずにメールをしていたからです。
しかし、ある日友人に「相手を思っているなら、絵文字をいれるほうがいいよ」と教わり

確かにそうかもしれないと思い
今はすっかり絵文字が入っています。

メールでは、言いたいことの半分も伝わらないといわれています。
それを伝えるために、そして相手に誤解をさせない為の配慮として
絵文字を入れるのは、お勧めします。
特に文章が短いなら、特にです。
(怒っているととられることが多いので)

面倒だと思うかもしれませんが
これが、習慣になれば全く問題ないですから。

逆によかったと思うことも出てくるかもしれません。

ひとつ、メールに時間がかかることになりますが・・・
それも慣れれば問題ないですよ。

絵文字は相手への配慮と思えば、使えるんじゃないでしょうか?

2012.1.29 02:32 8

まき(33歳)

切るに切れない相手で、参ってるなら、時間に余裕があるときは、相手の話に少しだけ相槌を討ってあげること出来ませんか?
そして最後は笑顔の絵文字でシメるとか。

正直面倒な相手ですが、子供のこと考えたらムゲには出来ないんですよね?

それとか、メールは今まで通りにして(絵文字くらいは入れて)直接あったときに、メールの内容の話題を振って、気にしてたのよとアピールするとか。

メールは素っ気ないけど、少しは気にしてるみたいな感じに思わせるとか。

私の場合、仲が良いママ友ですが、返事がこないこともありますよ。絶対に要返信の時は相手も返事をしてきますが、そうじゃないときは次に会ったときに、メールみた?みたよ!なんて言うやりとりも多いです。

全然きになりません。
急な用件の時は電話するし、そーゆう人だと思ってるので。

暇な人なんですよ。

2012.1.29 08:16 9

ユーリ(39歳)

参ってますって…

主さんみたいな素っ気ないメールの人は

相手にどう思われても構わないからですよね?

私の友達にもいますが、セットでしょ?

参るくらいならもう少し相手に合わせてあげたら良いと思います。

2012.1.29 13:13 9

ai(29歳)

私だったら大人のメールのやり取りで、わざわざそこまで気にしません…
だって長年実際に会える距離にいて、どんな人物かお互いに分かってるんですよね。
それなのに絵文字の有無でゴチャゴチャ言うのもなんだかなぁと思います。
それに遊びの約束でのお願いならまだしも、学校関係ですよね。

でも私の周りもかわいい絵文字を使ってる人ばかりなので、一応真似はします。
文末に少し加えるくらいですが。
絵文字が無理なら☆や♪でもダメでしょうか?
それだけでも少しは印象変わると思いますよ。

2012.1.29 16:05 7

ぺけもん(33歳)

へえぇ~みんなそうなんですねー。主さん冷たいそっけないと思うんだ。

私はメールの内容がそっけない人でも、会って話すときの印象が特に問題なければ、絵文字や(メールの中での)言葉使いがそっけない人でも気になりませんけどね。

頼まれ事をされ、しかもそれを了承する為にわざわざこちらが気を使い、文面に気を付けて入力、絵文字を使い・・・

考えただけで面倒くさい~。

そこまで相手が負担に思うのなら、こっちにお願いしないで欲しい。頼まれ事は気持ちよく引き受けているのだから。

女って、こんなところ面倒くさいですね。

私は携帯はあくまでツールなのだから、面と面向かって会話をした時、その時の印象が良ければメールの文面なんて何とも思いませんよ。
まぁそれは私がそう思っているから、相手にも求めないからだとは思いますけどね。

2012.1.29 16:21 21

シシ(34歳)

私も用件以外はあまりメールしないしでデコメもほとんどしません。絵文字は携帯に入ってるのだけ。でもそんな事を言って来る人いないです。あっさりしてるねとは言われますが。

主さんに批判的な意見が多いのにびっくりかつイラっとしました。そんな親しくない人の頼み事を自分でできる範囲で了解してるんですよ。それだけで十分じゃないですか?

別に怒ってないとも返してるし固定のようですが絵文字も入れてるみたいだし批判される人の気持ちがわかりません。
みんなかまってちゃん?暇人?女性だからってみんなデコメしたり絵文字満載ってわけじゃないですよ。

それに、そんな主さんと価値観が合わないなら頼みごとしなければいいのにしてくるんですよ。
それだけで十分なのに他に自分の話も聞いて欲しそうな感じの方が自分勝手でしょう。
きっと主さんともっと仲良しになりたいんでしょうね。

主さんは今のスタンスでいけばいいと思います。
その人には、携帯が苦手・働いてるからあまり時間がないとかは何回も言ってあげた方がいいかもですね。

2012.1.29 20:42 24

自分のスタンスで!(41歳)

なぜか主さんの味方をする人が増えたのですが、自作自演? 気のせい?
主さんの〆もないし。

2012.1.29 23:47 9

匿名(30歳)

面倒ですね。何で主さんがわざわざ気を使わなきゃいけないのか意味わかりません。

それに電話に出ないのが嫌な感じですね!「家の電話に出ないのは何で?怒ってるのか気にしてます。大丈夫?」とかってマネっ子したらどう出るんでしょうね~。
私のテッパンメールは「了解!」ですよ。今のスタイルかわざともっとシンプルにしてはどうでしょうか?誤解しようがしまいが、主さんに頼んでくるなら、主さんは誤解後のグダグダを流して大丈夫では?

2012.1.30 00:00 10

ヤダヤダ(秘密)

ママ友さんもわざわざ電話出ないでメールでぐだぐだとか面倒臭いけど、そこまで不安がってなお頼み事してくるのも謎だけど、主さんも絵文字の一つくらい入れればいいのに。
絵文字入れるのがそんなに大変な携帯なんですか?
私の携帯は右上のボタンひと押しで絵文字選択画面ですよ。簡単です。
ぐだぐだな返信がきて「うざ〜」って思うより、よっぽどラクチンですよ。
笑顔マークが嫌ならば、鳥とか猫とか感情とは関係ないマークにすればいいんです(^^)

ちなみに、私はそこまで好意を持っていない相手や喧嘩した後の夫へのメールが白黒短文です。

2012.1.30 08:17 8

ぱんだ(33歳)

主さん擁護の人のレスにちょっと違和感。
主さんが参ってます…ってスレしているので、絵文字一つつけるだけで変わりますよ。っていうレスをしているだけで、誰もデコメやら絵文字ごちゃごちゃなんで言ってないのに。

別に主さんがどう思われても今のままで貫くわっていうなら、「それでいいと思いますよ。」っていうレスになるんじゃないですか?

私の意見ですが(上の被りますが)、主さんが今の状態に参ってるなら了解の後に絵文字一つだけで、かなり改善されると思います。

面倒くさい人ですが、きれない人みたいですし、それで少しでも主さんのストレスがましになるなら簡単だと思います。

2012.1.30 22:47 12

メガネ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page