HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同種免疫異常の検査(ML...

同種免疫異常の検査(MLC)の結果について。

2012.1.28 12:07    0 2

質問者: ここあさん(36歳)

体外受精をしていますが、2度の流産をしています。

先日、不育症の検査をしました。
結果、血小板凝集能と同種免疫異常と言われました。
キラー細胞は基準範囲内でしたが、MLCはー22%でした。

この同種免疫異常かどうかの検査を受けた事のある方にお聞きしたいのですが、
検査値がどのくらいで、どんな治療をされましたか?
参考までにお聞かせいただけませんか?

リンパ球の移植を薦められていますが、賛否両論あるので
最終的に自分で決めても良いと言われたのですが
自分なりにネットなどで調べてると、
―22%という数値でリンパ球をされている方をみかけません。

できることは何でもしていきたいという気持ちはあるのですが、
リンパ球の移植によって抗体が上がることもあると聞くと
その副作用が気になってしまいます。
この検査結果ではとくに副作用がでてしまうのではないか??と悩んでいます。

皆様の体験などを参考までにお聞かせいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も3年前に同種免疫異常と診断されました。
リンパ球移植は賛否両論ありますよね。
今はピシバニール療法が当たり前のように言われています。
ですが、リンパ球移植をしている所がとても多いと思いますよ。

私は24以上が普通だと言われたところ22しかありませんでした。
これは主さんの聞きたい検査結果の数値と違うと思いますが…
検査結果の用紙は頂いたことがなかったので…。
もちろん病院では結果用紙を見ながら説明してもらってましたが。
殆んど覚えていません(-_-;)

私は地方の大学病院でリンパ球移植をしました。
副作用で抗体が上がるとは聞きませんでした。
稀に肝機能障害を起こすことがあると聞きました。
私は注射した部分が痛痒くなって腫れましたが
これは普通の反応みたいです。

私は治療の半年後に妊娠しましたが、8週で流産しました。
クロスマッチの結果は良好だったのですが、抗核抗体が陽性でした。
その後は高温期にバファリンを処方されました。
ですが…その後も心拍確認後に流産しました。
クロスマッチも抗核抗体も結果良好だったので原因はわかりません。
年齢的な事かもしれないし、他に原因があったかもしれません。
ですが…昨年の秋に娘を授かることができました。

リンパ球移植をしなくても4割の人は普通に出産まで行ける。
リンパ球移植をしたら8割は大丈夫と言われました
できることは何でもしておきたかったので、やって良かったです。
大学病院なのでリンパ球移植はお金もかかりませんでした。

頑張ってください。応援しています。

2012.1.29 08:11 18

ブルー(39歳)

☆ブルーさん

お返事ありがとうございます。
詳しいお話教えて頂いて心から感謝いたします。

私は化学流産2回 稽留流産を2回しています。
学んだこともたくさんあるし、悲しいだけのことではないけれど、
そのことは、いつまでたっても、思うだけでも胸が痛い事・・・
ブルーさんが、お返事書いてくださったときも、胸が痛かった事と思います。
私の為にお話してくださって、本当にありがとうございます。

乗り越えられて、今現在、かわいいお嬢様と過ごされているとのことで、とても勇気が湧きます

私の通うクリニックでは、2週間ごとに4回、妊娠してから2回リンパ移植を行います。4回目で抗核抗体の検査をするようです。
抗核抗体の異常が見られる事がある事ばかりに不安がいってしまいました。
同種免疫異常である方、リンパ球移植を受けられた方の情報を参考にさせていただきい・・・でも、最近は見当たらない・・・
そして不安・・・ばかりになっていました。

ですが、治療でも、体外受精でも何でも、万が一の可能性のないことはないんですよね・・・

ブルーさんのお話の通り、何もしなければ4割、することで8割という可能性になるのであれば、選ぶのはもちろん一つなんですよね。


こちらにトピをたてた時点で、心のどこかでやはり「できることはしておきたい」という気持ちが
大きく、背中を押して欲しい・・・それが正直な気持ちでした。

いつまでも、悩んでいないで、私も我が子をこの手に抱く為に
一歩進んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。


2012.1.29 20:13 16

ここあ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top