HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 毎月2万の貯金が精一杯で...

毎月2万の貯金が精一杯です・・・

2012.1.28 17:10    1 8

質問者: りっちもんどさん(35歳)

主人の手取りは20万円、ボーナスなし、小さな事務所で専門職なのに、ここから上がる見込みがありません。
主人は仕事にやりがいもあり、特に辞めるつもりはないので、私も収入のために転職してほしいとは思っていまいのですが、それでも、毎月2万円しか貯金が出来ない今の現状に、今後の不安は募ります。

子どもは2歳、可能であればもう一人は欲しいです。
毎月子ども手当と他に数千円の貯金を子どものためにしていますが、これもこんなに少額で申し訳ないです。

保険や家賃など差し引くとギリギリです。保育所は待機児童待ちで、かなり待ちそうです。なので母に預けてパートに出ることにしました。

週に4回です。子どもとも離れたくないと言う私のわがままからフルタイムではまだ働いていません。6万円程度の収入がプラスされました。

そこから母に安いですが毎月1万円払ってみてもらっています。

でも切り詰めて生活をしていたぶん、自分に収入があるとちょっと贅沢をしてみたい気もして、ちょっと肌によさそうな高い化粧品を買ってみたり、普段低脂肪乳を飲んでいるのに牛乳を買ったり、ささやかなぜいたくをしてしまったり、またまた後悔しています。

+3万円の貯金と残りはちょっとだけ贅沢を、など思って納得しているのですが、世間の方はきっともっともっと貯金を毎月しているんだろうな、と思うと自分のやりくり下手に嫌になります。

節約の本を買うのも節約し、時々図書館で読みますが、なかなかうまくできません。

皆さん、同じような収入でいくら毎月貯金できますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様はとても頑張って貯金していると思います。
やりくり頑張っていると思います。
立派です。

世間でもっと貯金をしている方がいても、もっと収入があったり、家賃が優遇されていたりするのだと思います。

牛乳を買うのが贅沢だなんて、健気で本当に応援したいです。

今は5万+子供手当プラスアルファ貯金されているのですよね?
本当に立派ですし、ご主人いい奥様をもらわれたなと思います。

偉そうに聞こえたらすみません。
本心からの賛辞です。

2012.1.28 18:11 84

匿名(29歳)

せっかく 幼子と離れてパートに出てるのに
ちょっとした贅沢に使ってしまうのはもったいないと思います。

6万円の収入なら お母様に払う1万円以外は貯金したほうが 後々後悔しないのではないですか?
せめて 自分のお小遣いは1割(6千円)にすると決めて 頑張ったほうがいいと思います。
保育園に入れなかったら あと1-2年で幼稚園に行くだろうし そうしたらもっとお金がかかりますよ!

2012.1.28 19:05 14

とめ(41歳)

うちも貯金二万前後です
旦那さんの給料だけでやっていけてたのならご自分の稼いだ分はないものとしすべて貯金してみたらどうでしょうか

母親に渡す分を引いて貯金すればかなりたまりますよね

2012.1.28 21:01 25

とにん(28歳)

お子さんの保険なども払っていての二万円の貯金ですよね。

上手にやりくりしていると思います!

食費など安さを求めて、健康な体をキープ出来なかったり、少しくらいは、自分にご褒美もないと、ストレスもたまりますから、牛乳や化粧品くらい良いと思います。

家の場合はローン、保険、主人の奨学金のローン、などの支出が多くて、私の自営で頂いた分を貯金にまわしていますが、少ない時で4万です。子供が3ヶ月なので、これからは4万も貯金出来ないかもです…

2012.1.28 23:07 18

ボンビー(30歳)

私も月々の給料は同じぐらいですが、全然貯金出来ない時もあります><
毎月ちゃんとできている主さんはすごいなぁ!と思いますよ!!

2012.1.29 00:08 20

まな(31歳)

主人が転職したばかりで、現在手取り20万切ってます。
(今後、徐々に上がる予定。)
子供が一人いますが、まだ0歳で保育園も決まらず働きに出られません。

私は天引き貯金をしています。
主人の給料が今時珍しい現金手渡しなので
そこから生活に必要な金額を除いて
あとはさっさと口座に入れてしまいます。
今は持ち家なので家賃はかかりませんが
後々、家のメンテナンスや子供の進学もあります。

家計簿をつけてみるのもオススメです。
毎月、食費や日用品に大体いくら使うか分かれば
天引き貯金する金額も調整できると思います。
それだけじゃなく、家計簿は無駄な出費が一目瞭然になるので
使いすぎてる所を減らす知恵も出てきます!

スレ主さんのパート代6万のうち、
1万円はお母さんに渡しておられるので5万円残りますね。
自分のために使うのは1万円までと決めて
4万円は有無を言わさず預金に回せば
臨時の出費でもない限り一年で48万円貯まります。
安い中古車が買えるぐらいの金額です。
二年と1ヶ月続けたら100万円です。
100万円が3年以内に貯まる!と考えたら
貯金の励みになると思います(^-^)
うちも裕福じゃないんで一緒に頑張っていきましょう!

お母さんに1万円渡してるのも素敵です!
うちなんて助けてもらうばかり。情けない…

2012.1.29 01:37 17

そら(33歳)

 私の知り合いの奥さん 旦那様が毎月何百万高額給料とる方がいます。(いました)
高級賃貸マンションに住み 毎月の食費だけでも 我が家の給料以上。 本当に半端ない贅沢な暮らしぶりでした。

 でもその方 結婚して30年 お給料を全部預かっていたのに 全て贅沢に使ってしまって 全く貯金してなくて なのに旦那様 年を取り仕事が減り 贅沢からは抜け出せず 消費者金融に手を出して 今や70過ぎて家を買う貯金もなく アパート住まいになりました。 
それでも ご主人様は年金貰いながら 働かされてます。

 その方「いいのよ。資産ないから老後は国に面倒見てもらうわ~」だって。
国のお金って私たちの 税金なんですけど(怒)

そんな方々に比べたら 主さんは偉いです!

数万円貯金出来ていれば 良いと思いますよ。

我が家は 治療費でもっとお金がかかり
子供がいないのに貯金もほとんど出来ません。
子供も持てません。
家族が健康で お子様がいて 素晴らしいですよ♪

御身体に気を付けて 頑張ってくださいね。 

2012.1.29 13:04 11

大丈夫!(38歳)

うちは全く貯金なんてできません


子供2人・子供手当てだけは各自の銀行に収めてます


借金の返済も微妙ながら市民税も2ヵ月遅れで払ってる様な現状ですよ


預け先がないので働きにも出れないし(私立に預けるとべらぼーに稼がないとやってけないし)


沢山稼ぐと市民税でもってかれるし


大貧乏決定です


でも 何とかなるさ精神で乗り切ります



2012.2.1 00:32 8

えむ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top