HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶の選択

哺乳瓶の選択

2012.1.29 18:12    0 4

質問者: スロウさん(35歳)

いつも拝見し、参考にさせていただいています。

もうすぐ4か月の赤ちゃんをほぼミルクの混合で育てています。

現在は一日7~8回の授乳で、母乳を吸わせた後ミルクを一回量120~140ml飲んでいます。

産後すぐから今まで母乳の出が悪く、母乳外来にも通いましたがなかなか増えません。

子供も私の乳首を嫌がるので母乳はせいぜい一回20mlくらいですが、なるべく離乳食までは混合で頑張ろうと思っています。

ピジョンの母乳相談室を使っていましたが、そろそろビンも小さくなったので、同じピジョンの母乳実感を試しましたがあっという間に飲んでしまいました。
いつもの量なのに満足できず、泣いて欲しがってしまいます。

当初母乳相談室を使っていた方は、次のステップでは何を使われましたか?
おすすめを教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんが足りないって泣いてるのにミルクを足さないんですか?
母乳で育てたい気持ちはわかりますが、お母さんが決めた量しかもらえないとは残酷ですね。

息子は240mlを2本飲む時期があり、さすがにこれはまずいんじゃないかと先生に相談しましたが、体重と身長のバランスや成長速度を見る限り問題ないので欲しがる量を与えるよう言われましたよ。

ご自分で勝手な判断をすると赤ちゃんの成長を阻害することになりかねません。
そもそも母乳が嫌いな赤ちゃんはミルクで育てるしかないんです。
泣いてる赤ちゃんを見て可哀想とは思わないんですか?

2012.1.30 18:32 8

?(38歳)

?さん、ご指摘ありがとうございました。

欲しがる子供にミルクを追加し子供が飲みすぎて嘔気をおこしたりとなかなか適量を与えるのが難しい時期がありました。なので躊躇してしまっていました。

新生児訪問の助産師のアドバイスもあり、定期的に市の保健センターにて子供の体重と直授量をみながら現在に至ります。

ただ、やはり自分の母乳にこだわるのも子供にとってはとてもかわいそうで常に葛藤があります。

子供にとって一番いい方法を模索しており、最適な哺乳瓶はないかな・・とスレをたてました。

いろいろな乳首を試してみようと思います。
ご指摘ありがとうございました!

2012.1.30 22:14 13

スロウ(35歳)

母乳もあげたいという主様のお気持ちよくわかります。
私は5ヶ月の娘がいますが、母乳の出が悪かったこともあり、2ヶ月半頃から完ミにしました。

とても勇気がいりました。
寂しい気持ちがあり母乳も、と意地になっていた部分があったのですが、完ミでいこうと決めたら気持ちが楽になりました。

さて哺乳瓶ですが私もピジョンを使っています。
詳しい種類はわかりませんがミッキーマウスの絵が描いてある240ml作れるタイプのもので乳首部分は3ヶ月〜対応のものでうちはこれでよく飲みます。

4ヶ月ですともう一回量が200位だと思うので120〜140では少ないかもしれませんね!

うちの娘は一日でトータル850〜1000位飲んで体型は成長曲線の真ん中あたりです!

ご参考までに★

2012.1.31 01:39 14

花(31歳)

花さん、お返事ありがとうございました。

母乳をあげたい気持ちは今でも変わりませんが、もう少し増えてくれるかな・・と期待したものの思わしくなく、子供も嫌がるのでいつかは直授をやめなければと思っています。
免疫のこともありなるべくあげたいのですが、そろそろ難しくなってきました。
現在も2~3時間おきに授乳なので一日トータル量は900ml前後になります。

1~2か月のころは母として落第のような気持ちで泣いてしまうことも多かったですが、今は成長曲線も真ん中ですし、笑顔で元気でいる子供をみると、これからも健康でいてくれればいい、と思えるようになりました。


私が使用したピジョンの乳首も花さんと同じ3か月からのY字カットのものです。
今まで母乳相談室の乳首でしたので、簡単に飲めてしまいむせてしまうこともあります。
色々な乳首を試してみます。

花さん、お返事ありがとうございました!

2012.1.31 10:24 8

スロウ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top