HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > この子をちゃんと育てられ...

この子をちゃんと育てられるか不安です

2012.1.29 22:33    0 6

質問者: みとさん(32歳)

昨日、一才四ヶ月の娘が、一瞬目を離したときにお風呂場のタイルの床で転倒してしまいました

すぐ泣いて、あやすと泣き止んだので普段通りお風呂にいれてしまったのですが、あとで調べたら頭を打ったときは入浴しない方がいいとあり、自分の認識が甘かったと後悔しています

転んだ瞬間を見ていなかったので、そもそも頭を打ったのかお尻で転んで倒れたのかもわかりませんでしたし、不注意で滑りやすいところで転ばせてしまうなんて、母親失格です

幸い、転んでから30時間以上経っていますが、今のところ特に変わった様子はありません
まだしばらくよく観察していなくてはと思いますが

でも、私のようにうっかりの多い母親では娘にいつか大怪我を負わせてしまうことになるのではと、今とても不安になっています

皆さんは、母親失格だと感じた経験や、自信をなくしたことがありますか?ある方は、どうやってそれを乗り越えてきましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりに心配だったら、病院にで見てもらってはいかがですか?
私はドジで不器用なので、私みたいなのが母親でって不安になったり申し訳なく思ったりすること、しょっちゅうですよ。
でも、子供達には私しかいない。
だから、気持ちを切り替えて前向きに頑張っていくしかないんです。
お子さんは、主さんが大好きです(^-^)v
一緒に頑張りましょう。

2012.1.30 07:25 18

ステファニー(35歳)

お嬢さんは大丈夫ですか?
うちは上の子は既に小学生ですが、縫い傷は数ヶ所あるくらい怪我は多かったです。
しかし乳児なら親の責任も大きいですが、1歳過ぎの幼児だと親の注意、責任でカバーできるものばかりではありません。
小学生になるといちいち親がついて出歩く訳にはいきませんから、怪我はおろか交通事故の可能性も出てきますし、考えたくないですが場合によっては命を落とすことも考えられます。
お風呂の件はヒヤリとする内容なので、自信をなくし不安になる気持ちもよくわかります。
でもスレ主さんが押し倒した訳じゃないんですから、どうしようもないし、事前にわかるようなことではないですから、起こってしまったことは仕方ないことなんです。
母親が強くならないとダメですよ。
事前に防ぐ努力は必要ですが、起こった過去で思い悩むより、今後お風呂場で同じことを繰り返さない工夫をすべきです。
お大事に。

2012.1.30 09:59 14

チューリップ(36歳)

それくらいで母親失格だったら、失格者だらけだと思いますよ〜。

湯舟で目を離すのは危険ですが、今回はお風呂場だし主さんもシャンプーしたり顔洗ったりしてたんでしょう?

私も小さい頃にお風呂場で転びましたが、私の母は立派な母親ですよ。
そんなことで私の母に失格って言う人がいたら、娘の私が黙ってません。

100%危険を回避して全く怪我せずに育つのは不可能です。
過保護になりすぎないように、もう少し気楽に子育てしてくださいね。
口切ったりしなくて良かったですね。

2012.1.30 10:48 14

まあまあ(27歳)

4歳と1歳の二人の男の子を育てています。
下の子はまだ大きな怪我はありまんせんが、上の子は今までたくさんの怪我をしてきました。
最初の頃は自分がちゃんと見てなかったから…と自分を責めたこともありましたが、段々子供は小さな怪我をするものだと割り切るしかなくなってきます。
また、小さな怪我から子供自身が身をもって危険を学ぶことも多いと思います。
親がすべての危険から守って遠ざけるのではなく、何をどうしたら危険なのかをしっかり教えることが大事だと私は思います。

ただ、今回のお風呂での転倒のように、頭を打っている可能性があったりする時は対処方法を把握しておく必要があります。
後からではなく、転倒してお子さんが落ち着いたらすぐに電話で救急ダイヤルなどで対処方法を確認されるといいと思います。
通院が必要かどうか迷った時も、救急ダイヤルで助言が貰えますよ。

2012.1.30 10:56 10

虹の母(32歳)

わたしもおっちょこちょいです。

そして忘れっぽくもあります・・・

なので私はとにかく環境を整えました。
安全対策ですね。

子供が触って危ない物は絶対に触れない場所に隠す。
開けて欲しくない戸だなはストッパーをつける。

そして、入って欲しくないところは入れないようにゲートをつける。

お風呂場は滑るし、床がタイルだと余計に固くて危ないですよね。
だからお風呂場は入れないように脱衣所前にゲートをしてあります。

もしゲートが付けられないのなら、扉に直接開かないように工夫してみてはどうでしょう?
今、お店にいくといろんな安全対策グッズがあるのできっと何か見つかると思います。

2012.1.30 13:15 11

蓮華(33歳)

皆さん、温かい言葉とアドバイスどうもありがとうございます。

今朝小児科を受診しましたが、心配ないでしょうということでした。

子育てはまだまだこれから危険なことがたくさんあるんですよね、もっと強くなって、大事故は予め防ぎ、小さいケガはどんと構えていられるよう、私がまず勉強し、子どもにも伝えるようにします。

すぐにするのは室内の安全対策ですね。

今回皆さんのお話聞けて、改めて子育てがんばろうと思い、勇気がわいてきました。
本当にどうもありがとうございました。

2012.1.30 20:13 8

みと(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page