HOME > 質問広場 > くらし > 上司の奥さんへの対応

上司の奥さんへの対応

2012.1.30 12:22    0 8

質問者: ぴっころさん(23歳)

三歳と一歳半の息子がいる、ぴっころです。
主人の上司夫妻のことについて相談です。
長文になると思いますがお願いします。

次男を出産する前にチャイルドシートを購入したのですが、出産した後主人の祖父母から御祝いでチャイルドシートをいただき、次男ように買ったものを長男に、いただいたものを次男に使い、長男のものをリサイクルに出すことにしたのですが、そのまま収納に置いてありました。

それを主人が職場で話したところ、上司の奥さんが昨年出産予定でチャイルドシートを譲って欲しいと言われました。ついでに洋服のお古も貰いたいと。
職場のイベントなどで連絡先も交換している奥さんだし、主人の上司なので譲ることにしました。
次男には長男のお下がりばかり着せていたのですが、さすがにそれを渡すのも…と思い、次男のときに新しく買った服を数枚チャイルドシートと一緒に渡しました。

ですが、その後お礼なし。物がほしい訳ではないけれど私ならお礼の連絡くらい入れるけどなぁ…なんて思っていました。

そして今年に入ってからのことです。その上司の家に私たち家族を含め三家族が招待されました。
やはり子どもの話しになるのですが、その日はベビーベッドが話題になりました。
みなさんベッドを売りに出すことを考えているようで、ぴっころはどうするの?と聞かれました。
うちはベッドは買わずリビングでは長男次男ともベビーラック、座面の低いソファーベッドで寝ていました。
その話しをしてベビーラックはもう使っていないけど売るつもりはないと話しました。
上司の家では床に布団が敷いてあり、そこに赤ちゃんが寝ていました。

すると、次の日主人が上司に『うちの奥さんがベビーラックを欲しがっているから譲ってくれ』と言われ帰ってきました。
主人はその場で、息子二人が使ってとても汚いし、思い入れもあるからと断ってきてくれました。

が!!その後から今日まで奥さんからメールが何度も来るんです!
汚いので、古くて危ない、など遠回しに断りますが、
『使い終わったら綺麗にして返す』
『他の人に譲る予定があるならそれまででいいよ』
と言われます。
私が意地悪なのかもですが、前回はお礼のメールすらこなかったのに、催促メールがくるなんて腹がたつんです。
はっきり言ってやりたいし主人も言っちゃってくれと言ってますが、その奥さんのあまりよくない噂も聞いているので
主人の職場での立場なんか考えるとできないでいます。
今日は朝8時すぎに電話がきてぴっころの家に遊びに行っていいかと言われました。
私も気が強いほうなので、我慢して丁寧に対応するのにイライラしてきてしまっています。

みなさんなら、こんなときどう対応して解決しますか?
もう主人の立場を考えずにガツンと言ってしまおうかなんて思っていますが、やめた方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親戚の子供に譲ると親が約束してきてしまったので、ごめんなさい。
これから先もお下がりはその親戚に譲ることになっちゃってるみたいで〜。すみません。

じゃだめですか?

捨てるにしろリサイクルショップに持っていくにしろ「うちは親戚に渡すことになっている。親が窓口だからくわしいことはわからないけど。」と嘘も方便ですよ。

もちろん、ご主人とも口裏合わせて下さいね。

2012.1.30 14:57 16

ナタリー(32歳)

部下だと思って何しても良いって感じですよね…。

ただ、主人の立場を考えると私は厳しい言い方は出来ないです。
なので、今後は使用してないとは絶対に言わないですね。
今も使ってるとか、友達にあげたなど言います。

家に来るのも、今から出かけるなど来客があるなど言って断ります。

2012.1.30 15:19 11

ビックリ(38歳)

その上司の方は非常識ですね

なんでもクレクレと!
何度も譲ってくれなんて普通言えませんよ

お礼もないしあげたくないと言いたいですがご主人の立場もありますから言えませんよね

ご主人もうちにアレあるコレあるなんて言わないほうがいいのにと思いました

あげたくなければ親友や友人が出産したからあげるから無理
だと言ったらいかがでしょうか?

お礼も言わない人にイロイロあげる事ないですよ

2012.1.30 15:48 10

とにん(28歳)

チャイルドシートや服については、ご主人を通してでも「助かった、ありがとう」なんて言葉くらいはあってもいいのにね。奥さんが直接主さんにメールや電話できる状態なら尚更。
上司風吹かせてるのか、元々気の利かない奥さんなのか分からないけど残念な人ですね。
でもまぁ、私だったらお古を譲ると言ってあるのだから新品混ぜたりしないし、お礼なくてもそこまで気になりません。いらない物をあげただけなので。

でも。今回のベビーラックに関しては奥さんの人間性が出てしまってる感じですね。
「ネジが数箇所取れてて、グラグラしててもう使えないんです。思い出もあって捨てるに捨てられなくて置いてあるだけで、譲れる状態じゃないんで、ごめんなさい。赤ちゃんに何かあったら大変ですから」と、しんみり断ってみては。

この程度の事で、譲ってくれなかったからってご主人の仕事に影響するようなら、その上司も大したこと無い人です。
でも、奥さんにガツンと言うのはやっぱり多少なり気まずくなると思いますよ。今まで何の接点もない人ならまだしも、家に呼んでいただいたり連絡交換してる間柄なので。

「のれんに腕押し」な感じで、どう言われても頼み込まれても「ご希望に添えなくてごめんなさい」をしんみり貫くのが良策かな。相手のペースに合わせて主さんがヒートアップするのはバカげてますよ。それこそ権力をかさに着る絶好のチャンスを奥さんに与えてしまう事になるかもしれませんよ~

2012.1.30 17:14 14

ミユキ(34歳)

ナタリーさん
お返事ありがとうございます。
そうですよね。嘘も方便。
嘘をつくことに抵抗があったのですが、時には必要ですよね。
相談して良かったです。うまく断ります!
主人とも口裏あわせしますね。ありがとうございました!

2012.1.30 22:57 7

ぴっころ(23歳)

ビックリさん
今日は特に用事はないですが…なんて言ってしまったので、
あっという間に時間や予定が決まり奥さんが来ました。
ベビーラックを見せてくれと言われましたが、クローゼットの奥にあって主人じゃないと出せないと言うと、
コーヒーを飲んですぐ帰って行きました。
こんなことだろうと予想できたのに、馬鹿でした…。
次回からは予定があると言ってうまく断ります。
アドバイスいただいてありがとうございました!

2012.1.30 23:03 7

ぴっころ(23歳)

とにんさん
なんだか一緒に怒ってくれたようでスッとした気がします!
主人にあれこれ家の話しをしないように言わなくてはいけないですね。
ありがとうございました!

2012.1.30 23:08 5

ぴっころ(23歳)

ミユキさん
お礼がなかったことについて、自分では気になっていなかったつもりだったんですが
今回の件で思い出し、売ればちょっとでもお金になったのに!なんて考えてしまって。ダメですね…。気持ち切り替えます!
主人と相談して、しんみり作戦をしてみることにしました。
アドバイスありがとうございました!
相談して良かったです。

2012.1.30 23:16 4

ぴっころ(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page