HOME > 質問広場 > くらし > 春夏秋冬いつが好き?

春夏秋冬いつが好き?

2012.1.31 10:25    0 17

質問者: あさみさん(34歳)

カテ違いならすみません。

皆さんはいつの季節が好きですか?

日本特有の春夏秋冬、情緒があって素晴らしいとは思いますが、、、私は冬がキライです。

理由は単なる冷え性で寒さに弱いから。
二年前関西から北陸に転勤で引っ越しましたが、雪かきが大変だったり、洗濯物が乾きにくい、暖房器具も増えお金にも厳しくて一層キライになりました。

極端に言えば真夏、真冬なら真夏の方がマシです。

過ごしやすい春、秋は好きです。
特に春は気分的に何かウキウキして大好きです。まぁ花粉症ですけど(笑)

冬大好きって人いますか〜?

また好きな季節の理由も教えて下さいね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

若い時はスノーボードしてたので冬が大好きでした☆家が関西なので雪がたくさん降って欲しくて、もっと寒くなれ~寒くなれ~って念じてましたよ(笑)
今はスノーボードもしてませんし年をとったせいか、過ごしやすい春と秋が好きです。着るものに悩みますけどね^^
夏は…論外(笑)虫は活発だしとにかく暑いのが辛い!
今はとにかく春に早く来て欲しいです☆

2012.1.31 10:50 8

めい(32歳)

あさみさんこんにちは。

わかりますよー!!あさみさん!!
私も冬が大嫌いです!
昔より、寒さに強くなりましたが…冬は冬眠したいくらいです。

私は逆で、夏が大好きです!!
いくら暑くても大丈夫!!暑い、暑いと言いながらめっちゃ出かけます。
冬は極端に外出しなくなります。

春や秋はなんだか切なくなるので、やっぱり夏が好きです。

ただ子供二人とも臨月が真夏だったので、妊娠中は本当に暑くて倒れそうでした。

2012.1.31 10:57 8

とらじろう(30歳)

秋が好きです。一年のうちで、一番体調が安定する時期なので。

春も好きですが、桜が咲き乱れて、暖かくて、花の残り香に酩酊するような時間が、夢をみているようで、なんだかおぼつかない気持ちになります。綺麗なお花は沢山あるけど、花びらが散り始めると、なんだか、名残惜しいような、寂しいような気になります。そういう時間は辛いです。

その点、秋は、現実的ですよね。気持ちもはっきりしているし、美味しいものが沢山あるしで、何よりも一番好きな季節です。花びらと違って、葉っぱが落ちても悲しくならないのがいいですよね。

子供の頃は、近所のおじいさんが、落ちた葉っぱで焼き芋なんかを焼いてくれて、子供がみんなで集まって、おいしくお芋を食べたもんです。落ち葉を見ると、今でも楽しく感じます。

ボジョレーもあるし、赤ワインが美味しい季節だし、読書の秋だし、マツタケご飯も、土瓶蒸しもある。

やっぱり、秋が一番好きです。

2012.1.31 11:18 10

もも(秘密)

私が一番好きな季節は断然「春」です。
やっぱり気候がいいのと、沢山花も咲いてきれいだし
緑も鮮やかで植物も元気だし、
それを目にする自分も一番元気になる季節ですね!

春は本当に気持ちがいいので、
何の目的もなくよく散歩をしますし
公園などで軽くランチなどもします。

苦手な季節は私も「真夏&真冬」です。
冬生まれなので、まだ冬の方がマシな気がしますが、
どちらも過ごしにくいですよね。

真夏は暑さで食欲が落ちるし、
真冬は寒くて外出する気がしなくなるという。。。
でも丁度今の時期がそうですが、真冬のたま~に
穏やかな陽だまりの日などは春を感じて嬉しくなります。







2012.1.31 11:24 10

ハヴェ(34歳)

私は秋が一番好きです!
理由は一番オシャレが出来るから☆
湿気がなくて過ごしやすいから☆

冬は私も苦手です~
南九州で幼少期を過ごしたので、大人になって本州の
この冬の寒さに毎年参ってます(>_<)

雪がふる地方に小さい頃から住んでらっしゃる方は、
寒さには強いのでしょうか?昔から気になってしまいます。

2012.1.31 11:29 10

みやこ(秘密)

私も過ごしやすい春と秋が好きです。
でも秋は夏の疲れが出て体が不調になる事が時々あるので、やっぱり一番好きなのはポカポカ陽気の「春」です♪

2012.1.31 11:39 5

メリー(31歳)

私は冬大好きですよ。
雪国育ちなので、冬が苦だと思った事はありません。

一番好きなのは秋ですが、秋〜冬が大好きです。(冬と言っても年内)
寒い季節特有の哀愁ただよう感じが好きです。

逆に春夏は苦手です。
汗をかくのと虫が出るのが本当に苦手で。。
寒いですが虫が冬眠中の冬が過ごしやすく快適に暮らせます(笑)
しかしウインタースポーツは苦手です(汗)

2012.1.31 11:44 8

雪んこ(23歳)

私も冬が苦手で真冬より真夏の方が断然好きです。

昔は、好きな季節は『春』と答えていました。

でも年を重ねて、春になると、もうすぐ夏だと思ってしまうので『冬のおわり』が一番好きだと感じるようになりました。

2012.1.31 12:03 8

匿名(秘密)

私はやっぱり、春と秋が好きです!

でも春ってすぐに終わっちゃう気がするので
一番好きなのは、秋かな(o^-^o)
過ごしやすくって、服にも悩まないし!

私は夏が苦手です!日焼けをするし
調子が悪くなってしまうので…。

冬は肌が乾燥して悩むけれど
夜、お布団に入るときが一番幸せで好きですね!

2012.1.31 12:32 6

さんかくちゃん(23歳)

真夏産まれなので、どんなに暑くても夏が好きです。海やプールなど幼い頃の思い出も沢山ありますし、大好物のスイカが旬なので。長男が9月産まれなので妊娠後期は、後期悪阻という事もあり3食スイカという日もありました! 冬は寒いし風邪も流行るし、冬の良さがわかりません。

2012.1.31 13:48 7

蝉は論外(36歳)

春か秋…、どちらかというと春かな。
桜とかひな祭りの雰囲気がすきだし、あたたかくなってきた~!とうれしくなります。

以前は冬でも苦にならなかったのですが、年とともに?寒さが身にしみるようになりました。
今は寒いので(私も北陸です。今年は特に雪が多いですよね!)冬が一番イヤだと思いますが、夏になれば夏が一番になります。(笑)

2012.1.31 14:40 9

桜(38歳)

生まれてからずっと雪国で暮らしていますが、冬は好きです。寒いし雪かきも大変ですが、慣れれば何てことはないですよ。
今日も最高気温がマイナスですが、毎年のことなのでへっちゃらです(笑)

私は春夏秋冬それぞれ好きなのですが、特に好きなのは春ですかね〜。
何だか、1年の始まりみたいな感じでワクワクします。ただ、花粉症なのでツライ時期もあります(^^;)

2012.1.31 15:45 6

チロル(29歳)

スレ主です。

皆さん早々にお返事ありがとうございます!

それぞれに季節への思い入れがあったりで参考になりました(^-^)

私も夏生まれで夏好きだし、生まれた季節にも関係してるのかなぁって思いました♪

今はコタツ虫で引きこもりなので、春が楽しみです。

まだまだ寒いですので皆さんお身体ご自愛下さいね!

2012.1.31 16:05 7

あさみ(34歳)

冬だけを愛しています 笑

一年中ボード三昧なのでシーズンインする冬は今までの練習成果を発揮できる最高の季節です。

寒さを感じるとワクワクソワソワしちゃいます(^^)

冬大好き!

2012.1.31 19:23 6

冬山冬子(30歳)

好きな順番に言うと、秋⇒冬⇒夏⇒春 です。

春は花粉がどうにもこうにも・・・。
夏はあの湿度どうにもこうにも・・・。

冬は寒いですが、太平洋高気圧(関東)の影響で晴天が多いし、寒さは着こめば何とかなる。

秋は現時点で、日本を案内する上では最適な季節だと思います。
台風シーズンを避ければですが。
そこそこ暖かい日もあるし、湿度が少ないし、紅葉という楽しみもある。食事も美味しい(栗が大好き!)。

よって秋が一番ですね!

2012.1.31 20:38 8

ルブラン(36歳)

私も主さんと同じく冬が嫌いです。とても寒がりで、おまけに雪が積もる地域に住んでいるので今の時期は地獄です。。
逆に好きな季節は…寒くなければいつでも良いのですが、秋かな。単純に自分の誕生日が10月だからですが。早く春がこないかなぁ。

2012.2.1 00:13 9

なな(32歳)

冬大好きです。
理由1:極端な暑がりなので、日本に住んでいながら、私には真冬とそれ以外の2季しかありません。体感的には、2月は春、3月4月は初夏、5月~10月は夏、11月~12月は晩秋、1月だけ冬といったところでしょうか。冬以外はだいたい半袖1枚で過ごします。
理由2:一年中ほぼ花粉症。かろうじて7月と12月は症状が出ない。

2012.2.3 03:21 7

かえるぴょこぴょこ(52歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top