HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 早期閉経でカウフマンやD...

早期閉経でカウフマンやDHEAの効果

2012.1.31 13:37    0 3

質問者: ゆきさん(32歳)

医師から早期閉経するだろうと診断され内膜もかなり薄いです…
AMHが2、5でFSHが67。顕微を計4回やっています。

今まではフェマーラ誘発で卵1個とれ、受精はするものの着床には至っていません。
今回もフェマーラで誘発し21日間注射に通いましたが卵は全くできていませんでした…
その結果、医師からもしかしたら卵がもうできないかもと言われ、カウフマン療法をしサプリメントのDHEAを服用してみることになりました。

そこで、もし私のように早期閉経と診断され、なかなか卵ができなくてもカウフマンやDHEAの服用で採卵までに至った方がいましたら効果など教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきさん、こんにちは!

私も同じく、早期閉経というか、若年性更年期と
言われました。
一人目を25の時に産みましたが、その子もなかなか
授からず時間はかかりましたが、
タイミングでどうにか妊娠しました。

そのあと、二回流産…原因をしらべると
若年性更年期でした。
病院からdheaを勧められ、3ヶ月続けたころに
体外受精をすることなり、現在妊娠5ヶ月です!
カウフマン療法もやりましたよ!
とうきしゃくやくさんと言う漢方も飲んでました。

Dheaは飲んでいたら、更年期の症状は少しずつ
軽減されたので、効果はあったんだと思います。
ただ、妊娠したらすぐやめた方がいいようです。

卵も減ってきていて、閉経も間近だよ!と言われた
私ですが、それでも妊娠できましたよ。
今できることをやって頑張ってくださいね!

2012.1.31 15:30 11

いちご(30歳)

私は先生の勧めで、当帰芍薬散料とDHEAを飲んでいます。

今までは、
・プラノバール10日間服用
・D3にHMG
・D3から5日間クロミッド
・D10に卵胞チェック→HMG
という流れで、毎月採卵していましたが、HMGなしで卵胞が育つようになってきています。

冷え性で体温も低めだったのですが、比較的高めになっていますよ。

2012.1.31 18:12 13

たまお(44歳)

いちごさん、たまおさん、ありがとうございます!

きちんと効果がでたのですね。もうダメかもとかなり落ち込んでいたので励みになりました。
私も違う漢方ですが、飲んでいますのでより効果が上がればいいなと思います!飲み始めたばかりなのでこれからに期待しまだ望みは捨てないで頑張ります。
本当にありがとうございました!

2012.2.2 10:56 11

ゆき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top