HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後4ヶ月 小さめ

生後4ヶ月 小さめ

2012.1.31 13:54    0 1

質問者: みえさん(36歳)

ネットで調べてみましたが
自分にあてはまるのがなかったので
こちらで質問させていただきます。

先日息子の4ヶ月健診でした。
体重が5200グラム、頭囲が38.8センチと
身体発育曲線より下だったため
1ヵ月後再診となりました。
(身長はギリギリ入っていました)
出生時の体重は2600グラムです。
完全ミルクで170を4回あげています。
夜中に1回(合計5回)あげていましたが
4回のほうが多いです。
病院からは何も言われていません。
保健所の方からは「ミルクは太りやすいから
気をつけてね。」と言われましたが
毎日でも夜中に1回はあげたほうがいいでしょうか?
今は170で息子が物足りないような感じになってきたので
180に増やそうかとも考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

曲線から外れて再診になっている方はたくさんいます

お友達もそれで悩んで小児科の先生に相談したところ
発育なんて個人差があり・・曲線はあくまで目安だからそこまでいにしなくていいよ・・・と言われたそうです

確かに可愛いわが子ですから、私もちょっと言葉が遅かったり、行動が他の子より遅かったりすると心配になるときもありますが

さて、ミルクの話ですが
夜中にお子さんが起きないのなら無理してあげなくてもいいんじゃないですか?

下の子の話ですが・・・4か月の時に200あげてみたら・・・飲み切りました
一方で上の子は160飲むのがやっとでしたし

一度、数回増やして見て飲みきるようなら200を目安に挙げてもいいかもしれませんよ

この200・・・下の子が具合を悪くして4か月で入院していた時に病院で作ってくれたのが最初でした
病院で与えてくれた量なので・・・・あまりに多いという訳ではなさそうです

たくさん、一気に飲むから「がつ子ちゃん」なんて冗談で呼ばれてましたけどね

2012.1.31 16:24 14

みきどな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top