HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植前後の鍼灸

移植前後の鍼灸

2012.1.31 14:12    0 4

質問者: たけるさん(34歳)

いつも勉強させてもらっています

今周期ホルモン補充周期で移植予定です。
本日のホルモン値が悪く(黄体化してるとのこと)中止かと思ったのですが、当日の値みてから決めると今週末移植予定になりました。

移植前後に鍼灸に行くとよいとされていますが、前日行っても大丈夫でしょうか?
鍼灸に行ったからだめになるというような事はないですか?

二週間前より一週間に一度鍼灸に行き、まだ効果もわからず続いていくかも迷っています。(漢方薬やさんがやっている鍼灸です)

ちなみに早発閉経気味で卵のストックもありません。

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たけるさん、こんにちは!

鍼灸に行って移植後の状態が悪くなることは無いと、私は思います。

私はちょうど今周期に採卵⇒体外受精をして現在判定日直前です。
鍼灸治療歴4か月(週1回)ですが、鍼灸に効果を感じています。
(不妊に関しての効果はこれから結果が出る段階ですが、1年半も漢方薬を飲んだけど少ししか改善しなかった偏頭痛~肩こりが鍼灸をやって2か月してから無くなり、体調がよくなりました。)

私の担当の鍼灸師さんは移植当日~数日中に来てほしいと言ってました。着床をフォローすることができるそうです。子宮周辺の血行をよくして温めるとか、気の巡りを良くするとか、etc.・・・

(残念ながら、予約が混んでて、移植後5日目になってしまいました。しかし、せめて自宅で出来るように【せんねん灸】を勧めてくれ、場所も教えてくれましたので、自分でお灸をしています。)

たけるさんは早期閉経気味とおっしゃってましたが、私も似たような感じです。

私は体外受精の前にAMH検査で卵巣年齢が50歳代の閉経寸前と分かりました。8年前に卵巣嚢腫・チョコレート嚢腫の部分切除をしてるので、AMHが低いのはしょうがないと先生がおっしゃってました。
なので、ショート法とかロング法とか強い刺激の排卵誘発方法は取れず、クロミフェン服用の弱い刺激で採卵しました。
体外受精にステップアップする時、『ショート法やってもらってたくさん採卵してたくさん受精卵を作って・・・・!!』と思っていたのに、1個の卵胞を大きくしっかり育てる誘発を勧められガッカリしてましたが、結果的に2個卵胞が育ち2個の成熟卵子が取れました。
2つとも受精はしたのですが、1個が正常受精できちんと移植できる初期胚になり、2つめは多精子受精で培養中止になり、正常受精のほうを移植しました。

たくさん卵子があっても「成熟卵子」が取れなければ受精に至らないので、数より質!!!という思いを強くしました。

在庫は少なくても質の良い卵が取れて移植できたので、漢方薬や鍼灸で体調を整えてきたことが良かったのではないかと思います。

(長文失礼しました。なにはともあれ、リラックスして移植に臨んでくださいね~!お互いがんばりましょう(*^_^*))

2012.1.31 20:48 12

はむこ(43歳)

はむこさん

あたたかいお言葉ありがとうございます

鍼灸は金銭的にもきついので悩んでいましたが、今回の卵ちゃんの移植にむけて頑張りたいと思います

今回うまくいったら、、、もしうまくいかなかったら、、、と毎日なにをしてても頭の中をグルグルと考えています。

考えないようにっと思ってはいるんですが(笑)

私も手術しています
やはり低刺激しか無理ですよね
今の病院は完全自然しか私にはできないとのことで、ダメなら転院を考えています

話がそれてしまいまいましたね(笑)

はむこさんの良い結果を祈っています

2012.2.1 10:06 7

たける(34歳)

私の通っている鍼灸の医院でも、移植前後に来るように言われいます。
今回は2段階移植だったので、初期胚移植の翌日鍼灸に行き、またその翌日胚盤胞移植、という流れになりました。

鍼灸に通い始めてからは初めての移植だったのですが(移植自体は何度も経験あり)、今回は初めて「妊娠を維持するツボ」というのを教えてもらったので、家でも毎日お灸をしています。
鍼灸で肩こりや冷えの軽減は感じられるので、不妊治療にも効果があるといいな、と期待しています。

たけるさんの通われている所は、不妊に詳しい先生はいらっしゃいますか?その辺りもふまえて見て頂けるといいですね。

毎日寒いので、温かくしてお過ごし下さいね。
お互い結果が出るといいですね。

2012.2.1 22:43 9

ココア(37歳)

ココアさん

あたたかいお言葉ありがとうございます

本日鍼灸行ってきました

今日は過去二回していただいた先生がお休みで違う先生でしたが、
よく言う「終わったらポカポカした」とか「お風呂に入ったみたい」と
言うのがよくわかりました

今は心地良い疲れ具合ですぐ寝れそうな感じです

明日はまだ移植できるかわかりませんが、前向きに行ける感じです

2012.2.3 20:07 7

たける(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page