HOME > 質問広場 > くらし > 「女の子はどうせ嫁いじゃ...

「女の子はどうせ嫁いじゃう身だしぃ~」?

2012.1.31 17:21    0 25

質問者: uegさん(30歳)

男の子はしっかりと大学出ないとぉ~
女の子はどうせ結婚して子供産んでだしぃ~

って良く聞きません?言いません?

でもこれって全く意味ないと思うのです。

女の子でも上記のようなことをいっても、しょせん、それは結婚生活がうまくいった場合だけのことでしょ?配偶者がすごいいい人で関係もすごくうまくいったらの話でしょ?
もしくは、結婚上手くいかなくとも、ダルビッシュぐらいの稼ぎの人と結婚して別れた場合でしょ?

私は周りのママ友さん方がうらやましいです。
看護師として復帰できる方が多いのです。
医師免許を持っている方もいます。

何の国家資格(今の時代、ちょっとした資格もあまり意味ないですよね)も持っていない私・・・、40過ぎたらパートですら選んでいられない。

馬鹿だったなぁ~、親は、女とか関係なく、例えば薬剤師とか、自分の力で食べていける資格を持っておくといいよと言っていたのに・・・。その本当の意味が若かりし自分にはいまいち実感がなくて・・・。

つい最近、年収1000万以上は確実にある既婚の幼なじみが、義親の介護がやってきたと同時に離婚しました。まとめてポイっだそうです。年賀状に書いてありました。
ご主人の振る舞いにもそれなりの理由がいろいろとあったようですが。

私にはできないなぁ~、私の場合、ポイッされてしまったら大変な生活になることが目に見えているから。

女性だからということなんて全く関係なく、かなりのしっかりとした年収を得られる人が本当にうらやましい。もちろん本人はそれだけの努力をしたからだとは思いますが、本当にうらやましい。

娘の教育には私今必死です。
女だからとか性別はいっさい関係なしです。
例え、早々と結婚しても、

万が一、何かあった時、困らないようにしっかりと稼げる人になってほしい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まあそうですね。

2012.1.31 17:56 22

はあ(秘密)

>男の子はしっかりと大学出ないとぉ~女の子はどうせ結婚して子供産んでだしぃ~って良く聞きません?言いません?

聞かないし、言いません。

いつの時代の話しですか?って感じなんですけど。

主さんより、私は年上ですが、女性が学歴無くて良い(そういうことですよね?)専業主婦になって食べさせて貰うんだから、職業などどうでも良いって事言われたこともないですし、そんな風潮はありませんでしたよ。

地域柄ですか?それか、周りはご年配の方ばかりとか?

しかし、主さんのご両親はしっかりと自立した女性を目指すように指導してくれたんですよね?それを、気にもとめないで、結婚して子供産んで、旦那に食べさせて貰うからいいや~って考えていた主さんが甘かっただけですよね?ご両親からそう言われてきたわけで無いですし。

ご自分の人生設計が甘かった、やりたいことも目標もこれと言って持てなかったと言うことですね。

娘さんの教育に熱心なのは良いですが、自分がして来なかったことの後悔から、押しつけるのはやめた方がよいですよ。娘さんには娘さんの未來があるのですから、何に興味を持って、将来どんな職業に付くかは娘さんが決めることですからね。

お笑い芸人になりたいと言い出すかも知れませんしね・・・。

最低限の教育を受けさせるのは当たり前ですが、何が何でも国家資格を取るの、あなたは薬剤師になりなさい!!なんて強要しないでくださいね。

2012.1.31 17:58 78

yuki(35歳)

聞いたりも、言ったりもしません。
私の友人もちゃんと将来を考えて、資格取ったり、就職先を考えたりしてました。
経済的に自立しておいた方が結婚しても何があるかわからないので、養ってもらおうだけの考えはなかったです。周りの環境ではないですか?

2012.1.31 18:54 15

もも(31歳)

何が言いたいのか意味がわかりません

いつの時代の話しですか?

大昔ですか(笑)

2012.1.31 19:04 30

はぁ?(秘密)

若くして専業主婦してる友人見ると、大丈夫なのかな~って思います。旦那さんがずっと元気とも夫婦仲が良くならないとも言えませんものね。
まあ、大きなお世話ですけどね。

ただ、安易な気持ちで国家資格だけ持ってても意味ないですよ。
私は主さんと同じ考えで、特に志もないのに看護学部に行きましたが、想像以上の大変さ・・・。何とか資格だけは取り就職もしましたが、精神的、身体的に苛酷でとても1年も続きませんでした。。。国家資格って甘くないです。

本当に頑張れるものが見つかるよう導いてあげてください。

2012.1.31 19:11 16

そう思います(秘密)

スレ主さんは、これから資格挑戦しようという発想にはならないんですか?

なんかもう人生決まってて、変えようがない・どうしようもないって印象ですが。

私もスレ主さんの意見に賛成です。だから今、国家資格に挑戦中です。
子育ても自分のペースでできるように、開業して軌道にのせて年収1500万以上を目指します。

子供3人(2歳・0歳双子)で、主人の収入は安定してて、夫婦仲良しで離婚する気は全くないけど、人生何があるかわからない。

例えば突然主人が亡くなっても子供3人を満足に育て上げられるような仕事をしようと思ってます。

もちろん自己実現と、貧乏するのが嫌いという理由もありますが。

子育て期間は最大のチャンスだと思ってます。年齢的にも最後の挑戦です。

スレ主さんまだ30歳なのに、そう思うならなぜ行動を起こさないのかしら。
その発想の限界の方が問題だと思います。

主さんみたいに若い頃あまり考えてなくて30代に気付く人って意外といると思うんですよ。

だから30代って、資格目指したり学校行き直したり人生の方向転換する人が多いのでは。

2012.1.31 19:15 15

サムライ魂(37歳)

え~~まだ30歳でしょう?そのように考えるなら
お嬢さんを教育するのではなく、
ご自身がこれから努力してみてはどうですか?
娘さんには娘さんの人生があるのですから、
主さんの希望というか、人生観というか、
そういったものを反映させるのは
やめた方が…。

>男の子はしっかりと大学出ないとぉ~
>女の子はどうせ結婚して子供産んでだしぃ~

これは言われたことも直接聞いたことありません。
大学時代の同級生が「自分の地元では親戚がこういう風に考えているから嫌だ」ということを言っていたのを一度だけ聞いたことがある程度です。

2012.1.31 19:37 22

匿名(39歳)

羨ましいならスレ主さんもお金を稼いでみては?30歳なんて若い。まだまだこれからどうにでもなれる。子供にそうなってほしいなら、自分が頑張ってみせないと子供の心に響かないのでは?スレ主さんがそうだったように。

2012.1.31 19:40 12

らん(35歳)

私は専業主婦です。
女性は出産や夫の転勤などで仕事を続けられないことも多いので
やめても働きやすい職種だったらよかったなあと思うことはあります。
娘にも将来 結婚がらみでブランクができると再就職は簡単じゃないことや 仕事を持ち続けたほうがいいと思うわけは話したいな、と思います。

でもでも それは 旦那に「ポイ」されると困るからでもなければ
自分が旦那を嫌になったら「ポイ」したいからでもないです。
結婚は結婚でうまくいく秘訣のようなものを伝えれるもんなら伝えたいと思ってます。
旦那も家族だし お金だけのつながりじゃないです。

職業を持って自分が稼げてた場合 安易に離婚に走る傾向もなきにもあらず、って気がするし
それだったら 将来娘がパート程度でもいいから 夫婦仲良くのほうがいいなと思うことも。
もちろん 職業もあって 夫婦仲も良かったら一番いいですけどね。

どっちにしても 選ぶのは子供自身なのだし
あまりレールを敷くのもどうかなと思います。

2012.1.31 19:49 17

とめ(41歳)

言いませんし、聞きません。
国家試験で資格をとっても、それだけで終わりじゃないです。
どんな職業もそうですが、常に勉強ですよ。
人をうらやむよりも自分が勉強したらどうですか???
娘さんに押し付けすぎて嫌われないように・・・。

2012.1.31 20:28 15

りぼん(32歳)

聞いたことも言ったこともありません。

私も両親からは、仕事を辞めてもまた復帰できるように資格持っていた方がいいよ。とは言われていました。
ですが、大学に行った方が良いとも言われませんでした。

でも、両親が医療系の資格を持っていて、それをみて育ったのでなんとなく国家資格がとれる大学に進学し資格を取得しました。

自分が後悔していても、娘さんの教育に必死になるのはどうなのでしょう?必死になるほど、子供って反抗したくなってしまうのでは?
それにそれでうまくいけばいいかもしれませんが、希望した学校に入れなかったりしたときに、娘さんを追い詰めるような事はしないであげてくださいね。

2012.1.31 20:50 10

匿名(35歳)

看護師も薬剤師も質、組織によって給与はピンきりですよ。

私の周りで男の子は大学まで~女の子は嫁に行くから~

と言ってるのは就職も進学もできない低レベルな高校で
バイトと遊びしかせず卒業。

卒業後もバイト→収入がそこそこの男性とデキ婚したバカ女だけです(笑)

2012.1.31 21:14 17

ゆき(30歳)

私の周りではそういう男女の差は無かったですけど…。女の子でも有名大学へ行って有名企業に就職している友達が多いです。
そんな私は両親から手に職を付けなさいと言われ、医療職につきたかったので薬剤師になりました。今は子供が小さいので週1日だけ気分転換に働いています。こんな働き方ができるのも資格があるからこそ。夫に何かあっても私が家族を養えるでしょう。親の言う事は正しかったなーと今になって思います。
友達は34歳で医学部に入りなおしました。主さんも今から何か頑張って見ては?

2012.1.31 23:03 11

アクア(35歳)

ごめんなさい、何が言いたいのですか?

タイトルから推測して言えることは、女の子はいずれ結婚するから~は一昔前の話だと思ってました。
地域によるのかも知れませんが。

2012.2.1 02:02 12

アンパン(秘密)

自分が選んだ人生を後悔してる様な人が、我が子とはいえ、他者の人生の進路に口出ししない方が賢明ですよ。

自分がしてこなかった努力や勉強を子供に強いるのもどうかと思います。

実体験を伴わない進路の口出しは百害あって一利なしです。

そんなに資格がうらやましいなら自分自身が努力して勉強してみれば。

2012.2.1 02:09 14

忠告です(40歳)

男の子は、女の子は~って考えはないですね。
義理親の介護が必要になったから離婚というのも、考えられないですね。
例え年収が多くても。
どうしても無理ならプロにおまかせすることもできますし。
あなたも、あなたの幼馴染も勝手だということです

2012.2.1 05:04 17

とも(32歳)

本当、地域によるんですね。

うちは超ど田舎のせいか今も普通に男の子はしっかりと大学出ないとぉ~女の子はどうせ結婚して子供産んでだしぃ~という感じです。

ジネコを見ていると高学歴を自慢される方が多いですがここらへんでは高学歴の女性なんて特に自慢にならずむしろ行き遅れの言い訳ぐらいにしか思われません。とにかく早く結婚できて子供を産むのが自慢でうらやましがられるという感じです。

地域によっていろいろなんだなと勉強になります。

でも私も万が一の時に自分でどうにかできるように何か国家資格を持っていたらよかったのにと激しく後悔しています。

2012.2.1 07:59 16

田舎者(28歳)

同い年なのにすごく考え方の古い人、もしくは自分に甘い人という印象です。
若いころから夢はなかったのですか?
夢は「およめさん」だったのですか?

私も夢は「若いママ」でした。
なので22歳で結婚出産しました。
もう一つの夢である看護師の免許を取ってから。

私の周りの友達は今でも色々と資格取ったり自分磨きしてますよ。

ちょっとした資格だったら意味がない??
意味がないからと何もしないよりはいいのではないでしょうか。
主さんは楽な方に楽な方に逃げてますね。

2012.2.1 09:17 9

きょう(30歳)

同い年ですね
そんなこと聞いたことないですよ
昭和の話ですよね?(笑)
ああでもないこうでもないって言ってて年食いそうですね
努力して資格を取るつもりもなさそうだし

2012.2.1 10:56 8

さかな(30歳)

ありがとうございます。

少しずれたというか、(ゴメンなさい!)
分かりづらいコメントが多かったのですが、伝わっている方はおられるようでホッとしました。

娘の教育に必死というのはそのような意味ではありません。というか、おしつけたり??ってそんな事する方多いのですか?

〆させていただきます。
地域性のようですね、私の周りには表面上は男女平等を強く言う方が多いですが、実は、男は~、女は~、結局は~結婚して~という古い考えを根っこの部分で持っている方が多いです。

2012.2.1 11:27 12

ueg(30歳)

〆見ました。

解りづらいコメントなんてされてる方一人もいませんが・・・。

主さんは読解力がないようですね。まさしく、女は結婚して~の通り、お勉強をあまりされてこなかったのですね。

〆のコメントを読んで、なんだか残念な人だな~と思いました。

2012.2.1 13:06 32

れな(32歳)

看護士とか薬剤師とか、手に職で全国どこでも困らない資格あると確かにいいですよね。そのかわり、投資(授業料とか、やっぱり高いです!!)が必要ですよ。

あとは、(地元や就職先を離れないという前提なら)「公務員」もいいですよ〜。結婚してもしなくても有利です。子供生んでから公務員になった人を知ってますよ。主さんだって遅くないのでは?私も30すぎて公務員になったのです。

うちも親が資格資格といってましたが、いかんせん母親が専業主婦だったもので危機感がなかったです(笑)大学卒業して入った会社で契約社員としてこき使われすり減る毎日、金がないから転職もできない。やっと試験勉強に集中できる環境がととのったのは29くらいのときでしたよ。

最近よくみる「自分の小遣いで学校用品まですべて買わせる」のような、金銭感覚が身に付くような教育をすると、必然的にお金のことをよく理解した子になるんじゃないかと思っています。結果として稼げる職業にも興味を持ってくれるんじゃないかと。

2012.2.1 13:59 11

匿名(34歳)

うちの従弟は有名大学を出て、今は年金暮らしの親に寄生中(ひきこもり)。
高学歴の友人も理想が高すぎて、未だ独身なんて人が多いです。
うちは都会なので田舎の事情はよくわかりませんが、主さんの仰っていることは昭和チックですよね。

まあ、ここでグダグダいってないで主さんご自身が、さっさと資格なり取って、娘さんの良い手本になったほうが、言葉にも説得力があると思いますよ。

2012.2.1 14:18 10

実務経験重視志向(39歳)

す、すみません・・・いつの時代の、どこの地方のお話ですか??

今の時代、女だって普通に大学出ますよね?
当たり前すぎて驚かれることもないですし、なにか有利になることもないんですが・・・。
バブル崩壊前なら良かったかもしれませんが(笑)。
学歴があるくらいで仕事も収入も苦労しないなんて甘い時代ではないですよ!
それよりも、人間としての基礎力をつけるほうが大事では?
小さなうちに教育を詰め込むより、両親の豊かな愛情や創造性を育てる遊び、のびのびと自然に触れ合う時間・・・そういったものが基礎となって、好奇心や勉強への意欲、生きる力になるのだと思います。

2012.2.1 15:33 11

なつき(35歳)

男の子はしっかりと大学出ないとぉ~
女の子はどうせ結婚して子供産んでだしぃ~

って良く聞きません?言いません?

いつの時代の話ですか??

あなたまだ30歳なのに、まだチャレンジできる年齢なのになにもせずですか?

せいぜい、旦那さんに捨てられないようにしてくださいね。

2012.2.2 10:50 9

れん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page