HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母と子供達の関係

義母と子供達の関係

2012.1.31 17:45    0 2

質問者: もぐたんさん(33歳)

同居です。5人の子供がいます。最近、上の2人(五年生と3年生の娘)が義母の事を鬱陶しがります。「使われるからヤダ」と…
義母は失業中です。毎回 人間関係がうまくいかず(被害妄想?!)1年も持たず辞めてしまいます。

口が悪く、テレビが大好きで、自室にもテレビがありますが、リビングでこたつに寝転がり祖父が仕事から帰るまでテレビを観ます。
子供が「DVD観てもいい」と聞いてるのに 無視。何度も聞くと「聞こえないよ。うるさいなぁ!DVD観てる時にうるさくするからな!」といいます。

子供の友達が遊びに来てもこたつにゴロリの体勢は変わらず…
露骨に嫌な顔をしたりします。
私がキッチンに居る時に、二才の息子に「バァバァ、パンたべたいなぁ。焼いてマーガリン塗ったパン。〇〇君作ってくれる?」とお願いするんです。
息子はよくわからず「うん。まっててね」と返事します。で、私のところに来て「パンパン!」と指さします…
二才児にお願いしても出来るわけないじゃん…アタシに言ってるってこと??
だったらハッキリ言ってくれた方がモヤモヤしないのに。

食べたものも片しません。なのに 子供達にはすっごくうるさい!!
上の子達には 「自分だって片さないじゃんか」と言われてますが(笑)

本当に 動かないんです!知りたくもないテレビの話しを、キッチンに居る私に中継したり…あきれます。
一緒にいてイライラしない方法があったら教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぁ面倒くさいお義母さんですね。

でもそんな姑はたくさ~んいるし、まだマシなほうかもですよ。

私なら相手しません。

例えばテレビ中継?はキッチンにいるなら忙しそうに動き回って(忙しくなくても。笑)聞こえない振りをしたり、返事をしても適当~に「ふーん」とか「へー」とか「ハハハッ」とか流しますね。

あと、二歳のお子さんにパン食べたいだとか言って嫁に要求?は無視します♪
子供には「パンはまた後で(今度)ね~!今はダメよ~!」と、姑からの要求だとは気づかない振りをします。

まぁもし姑から直接「作ってほしいな」と頼まれたのなら…仕方なしに作るかな。

直接頼まれもしないのに、そんなセコ技(笑)使ってくる姑には作りたくありません。

性格悪い嫁ですが…汗

2012.1.31 20:31 21

かな(30歳)

私の祖母を思い出しました。

子供の頃一緒に住んでいた、父方の祖母もそっくりでした。
とにかく動きたくない・面倒臭がりで、祖母が料理をしている姿なんて、数回しか見た記憶がありません。
母はずっと仕事をしていたのに、祖母は無職なのに家事全般一切やらない人でした。
そして何が嫌って、とにかく人を使うんですよね!自分が動きたくないから。

主さんのお姑さんも、かなりうっとおしい人ですね。
対処法は、聞こえない振りして無視です。
私は中学生になる頃には、祖母が大嫌いになりました。こき使われるのが嫌だし、いいように母を使っているのも嫌でした。
そして自然と祖母に近づかなくなり、何かゴチャゴチャ言ってきても、聞こえない振りして逃げました。
「年寄りを敬わないで!」と文句を言われた事もありますが、年寄りだろうが何だろうが、自分が動けるうちは動け!と思っていたので、気にしませんでした。
そのうち祖母も諦めたのか、私にいろいろ言ってくるのはなくなりましたよ。

主さんは嫁の立場なので難しいとは思いますが、そういうぐうたらな人は、いちいち真面目に付き合う事ないです。
ゴチャゴチャ言ってきたら、「そうですね~はいはい~」と適当に返事をしながら逃げる。それでいいと思います。

お子さん達も、大きくなって物心がしっかりついてきたら、もっとお姑さんを嫌いますよ。
気がつけば孫達全員から嫌われ、そこでやっと重い腰を上げるのかもしれませんね。

2012.1.31 22:49 12

どんぐりん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page