HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > クロミッド2周期とも卵胞...

クロミッド2周期とも卵胞が育たない場合、3周期目の治療について

2012.1.31 21:31    2 4

質問者: もあさん(29歳)

こんにちは。
高校生くらいから生理不順で、基礎体温を測ったら高温期がなく、病院で無排卵といわれ、昨年11月頃から本格的に治療を開始しました。
(1周期目)プラバノール10日間で高温期と生理を起こし、生理5日目からクロミッド1錠を5日間で卵胞が成長せず無排卵。
(2週期目)プラバノール10日間服用し、生理5日目からクロミッド2錠を5日間にしましたが、卵胞が成長しませんでした。
現在、3周期目のプラバノールを服用しています。先生には、「もう一度クロミッドで様子を見るか、注射にするか選んで」と言われました。そこで質問なのですが、
①妊娠希望ですが、注射は副作用が心配なので、もう1周期、クロミッド2錠服用しようと思っています。2回全く効果がなくても、3回目で排卵する可能性はあるのでしょうか。
②現在は不妊専門の病院ではないため、卵管造影検査などができないと言われました。クロミッドもホルモン検査などはないまま処方されたため、転院を考えています。タイミングとして、プラバノールを服用している今転院し、転院先の病院で次のクロミッドを開始しても良いのか、次のクロミッドが終了した後に転院した方が良いのかで迷っています。
纏まりのない質問になってしまいましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、そらそらです。
私は、多のう胞性卵巣症候群で卵胞が育たないんです。
前に通院していた病院では、何度かクロミッドを5日間内服しましたが、卵胞は育ちませんでした。

病院を変わって、今は不妊治療専門の病院にかわりましたが、
そこの先生は、セロフェンとプレマリンを最初に10日出し、それでも卵胞が育たないので、さらに5日間だし、計14日くらい飲み続けて、やっと卵胞が育ちました。

5日以上だと自己負担と言っていましたので、普通の病院では5日以上処方しないんだなぁと思いました。

やっぱり、納得のいく治療方針の病院で先生を信用して治療していきたいですよね。
転院するのもいいと思います。

私も、先の見えない不妊治療にくじけそうになりながら
なんとかがんばっています。。。
ともにがんばりましょう。

もあさんに赤ちゃんが授かりますように・・・

2012.1.31 21:59 15

そらそら(28歳)

そらそらさん、貴重な情報ありがとうございます!

5日以上だと自己負担なんですね。
でも、クロミッドと注射以外の方法が知れてとても参考になりました。

まだ始めたばかりですが、うまくいかないと不安です。。
温かい言葉うれしいです。

そらそらさんにも赤ちゃん授かるよう願っています^^

2012.1.31 22:37 15

もあ(29歳)

はじめまして。
大したアドバイスにならないと思いますが、お返事させてもらいました。
私も卵胞が育ちにくく、排卵障害です。
この一年は治療をお休みしてますが、その前は二年間クロミッドとHCGを使ったタイミング療法をしていました。
もあさんの気持ちよくわかります。
私は薬を服用して、毎週注射に行ってもうまく排卵するのは3周期に一度くらい・・・(゚(゚´Д`゚)゚
一通りの検査はして貰いましたが先生から特にステップアップの提案もなく二年が過ぎました。

不妊治療は不安との戦いですよね(´;ω;`)
もあさんが次に行きたい病院があるなら転院するタイミングはそんなに気にする必要はないと思いますよ(#^.^#)

どうしよう、どうしようと思っているなら少しでも早く不妊専門の先生に診て貰って色々相談してみるといいと思います。
私は神経質なタイプなのでシンプルに考えるように気を付けてます♥
わたしももう少ししたら本格的な病院で一から治療をしようとおもってます♬

2012.1.31 23:30 14

まーたん(31歳)

まーたんさん

お返事ありがとうございました。
そうですね。
あれこれ考えずに、転院してみます^^
薬が効いてくれず、私もかなり神経質になってしまっているので、力を抜いて気長に考えようと思います!

あたたかいコメント、本当にありがとうございました。

2012.2.1 19:49 16

もあ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page