HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 何も検査しないまま、体外...

何も検査しないまま、体外受精???

2012.1.31 22:45    1 22

質問者: ポチ子さん(34歳)

いつもこちらで勉強させて頂いています。
結婚して1年、年齢の事もあり、一通りの不妊検査を
受けようと、○山産婦人科へ行きました。
(友人達の評判が良かったので)

そこでまず血液検査を受けたのですが、AMHが13という
年齢からいうと悪い数値が出てしまいました。
生理周期は、28から30で、あまり狂いません。
基礎体温も、綺麗な2層になっています。
(タバコもお酒も飲まず、健康な生活をずっとしています)
排卵検査薬でチェックしていましたが、体温とリンクしていますし、医師も「うん、いいね。排卵はしてるね。」と
おっしゃっていました。
子宮筋腫も無いようでした(超音波エコーで)。

ですが、AMHの数値が悪かった事で、医師は
「体外受精じゃないと、多分無理だと思うよ。」と。
主人もこの数値にビックリしてしまい、医師の話しに
よると卵巣は若返らないから、急がないと!との言葉で
余計に背中を押された感じで、体外受精をする事に
なりました。

セロフェンと注射の低刺激?で、排卵させ
結果6個の採卵となりました。体外受精を決めてから
わずか3週間。。。
この時までに、一度メールで質問をしました。

「私はまだ何も検査をしておらず、血液検査の
卵巣年齢の数値だけで体外受精となったので、
他の検査は必要無いのか、とても気になります。
素人的な考えかも知れませんが、検査して悪い所が
あったらまず治療して万全にしてからの体外受精の方が、
効果があるのでは無いでしょうか?
高額治療なので、出来る事はしておきたいのです。」

返信はこういうものでした。

「体外受精で初めて分かる事もあるので
何も心配なさらないで下さい。」

私自身、いろいろと調べていて分かったのが、
確かに体外受精で分かる事もあるという事。
でも我が家は主人が仕事の出張で凍結精子でしたので、
必然と顕微受精のみ。確か、顕微では、例え受精障害があっても分からないのではなかったでしょうか。。。?
体外受精で初めて受精障害が分かるとの認識なのですが、
私が間違っていますか。。。?

また、FSHとか、血液検査で分かっている事も
一回も話しを聞けていません。。。
内膜症持ちなのかとかも、検査していないので
分かりませんが、このまま移植して大丈夫なのかと、
とても悩んでいます。

一体、これまでの血液検査、採卵、受精、凍結までに、
何か妊娠出来ない理由が一つでも分かったのかが、
とても気になります。
だって、体外受精なら分かると先生はおっしゃっていた
ものですから、原因が分からないと、おかしいですよね???
(実際には顕微になってしまっていますが)

まだ1年なので、もしかしたらコレといった原因は無いのかも
知れません。それこそタイミングだけがズレてたとか。
それならそれでいのですが、いきなり検査もせずに、
体外受精(顕微)が始まり、何か原因が分かっている
様子も無いので(ホルモン数値もバッチリいいよと、血液検査の度に言われますが、細かい数値説明は一切ありません)、、、お金なのかしらとも、思ってしまう時があり、すごく不信感が出てきてしまいました。

先週、採卵をして、2回分の凍結があります。
私の卵巣年齢では、セロフェンと注射をしても、4個とれればいいそうです。6個は取れ、1個未熟卵でした。
1個と2個(一緒に凍結したらしいです)で、合計3個受精卵の移植2回分です。
私は34歳なので、2個戻しが出来ないはずなのに、
なぜ2個一緒に凍結したのかも疑問です。。。
(後日に聞きます、、、)

今はプラノパール?を服用して、生理をおこさせ、
ホルモン補充周期移植に向けて準備段階です。
ここ数日、ちょっと吐き気がしていたのですが、
この薬の副作用なのですね、そういった薬の副作用等も
一切説明を受けた事がありません。。。

2月中旬に生理になったら病院へ行くので、
箇条書きにして、ここに書いた事など、色々と質問を
しようかと思いますが、その前に、皆様先輩方に
これがいったい普通なのか?という事をお聞きしたく、
書き込み致しました。

評判の良い婦人科のようでしたので、期待していた
のですが、、、
私が無知過ぎるのでしょうか???
もっと良い病院があれば、転院も考えています。
おススメ病院もあれば、どうぞ教えて下さい。

もの凄く困惑している3週間です。。。
どうぞ宜しくお願い致します。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたが無知すぎる、受け身過ぎるのでしょう。

評判がよい病院だから、そこの意志が絶対、方針が絶対ではないです。

治療方法も、意志の数だけ千差万別。考え方も勿論。

いきなり医師の考えであれよあれよという間にここまで来てしまったんです~って言っても仕方ないですよ。その治療に同意したのはあなた方夫婦なのですから。

焦って答えを出してしまっただけ。

セカンドオピニオンとして、別の病院を訪れても良かったし、色々な病院で体外受精の説明会などやっていますよね?

もっと勉強されるべきだと思いますよ。

2012.2.1 09:49 47

moko(28歳)

それだけの疑問を持ちながらも
採卵も済ませ、移植を控えている状態なんですね・・

ちょっと考えられません
びっくりしました

疑問点は医師や看護師に質問するべきです

「ものすごく困惑している3週間」とのことですが
その間に質問できる機会は沢山あったはずです

無知すぎると自覚があるのに勉強しないんですか?
不思議です

2012.2.1 10:40 41

つばき(31歳)

AMHの数値からいうと、すぐに顕微鏡に進んだ病院の方針は正しいと思います。
(ふりかけですと、受精障害だった時に卵が全部無駄になってしまうので、より確率の高い顕微にしたものと思います。AMHの数値から、手探りで進むよりも、時間と卵を無駄にしないようにとの考えかと思います。)
また、主様は検査を色々としたいと考えていらっしゃるようですが、AMHの数値を拝見する限り、あまり時間を無駄にできないかと思います。

>私は34歳なので、2個戻しが出来ないはず
これは、義務ではありません。指針です。35歳以下だと妊娠の確立が高くなり、多胎の事を考えて基本的には1個戻しが推奨されていますが、高齢になると妊娠の確立が低くなるので、少しでも確立を高める為に2個戻しをすることが多くなります。基本的には単純に年齢でみることが多いですが、主様の場合には、数値をみて医師が2個戻しの方が良いと判断したのではないでしょうか。

拝見させて頂く限り、一番効率的な正しい進め方だと感じましたが、ネット等で色々と情報収集をされて、もし主様が納得がいかないということであれば、転院されるのもいいと思います。高額なので、ご自身が一番納得のいく形でベビーちゃんを授かれるといいですね。応援しています。

2012.2.1 11:43 42

匿名(37歳)

MOKO様

コメントありがとうございました。

実はこの期間、他院の説明会にも行って来ました。
色々と勉強もしています。
私達夫婦が決めた事ですし、焦りもあったのは
自覚しています。

ですが、○山産婦人科の○○先生ように、コレといった検査も
無くすぐに体外受精を薦める(もちろん、決めたのは
夫婦ですので、あえて「あなたでしょ」のコメントでは
無いコメントでお願いしたいのですが、、、)のは、
私が調べたり、説明会2カ所行った限りでは
少し専門病院として???と思ってしまい、こちらの
皆様にも、平均を教えて頂きたかったのです。

平均とは、広く使われる薬があるように
体外受精前に一通りの検査をするのか、しないのか、
どちらが一般的に多いのだろうか?という、平均です。

治療方法は千差万別だと思います。
ですが、ベースの検査はどこもだいたい一緒なのでは
無いのでしょうか?そして検査はした方が良いのでは
無いのでしょうか?と、思ったのです。
(ベースの検査以外にも、それぞれのクリニックで
また違う検査などがある事もわかります)

なので、出来れば、「あなたが無知なんでしょ。」
という、私の質問している内容から反れている批判的なコメント
よりも、これが広く一般的なのか、違うのかの
コメントが頂けたら嬉しかったです。。。

(同じ医院内でも医師によって発言が違う場合も
あると思うので、○山産婦人科様を否定しているのでは
ありません。)

体外受精前に初期の不妊検査しないのが、一般的なのか
どうかを教えて頂けたら、嬉しく思います。

もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
どうぞ宜しくお願い致します。。


2012.2.1 11:48 27

ポチ子(34歳)

つばき様

こちらに記載はしておりませんでしたが、
疑問点は(今の所、2個同時凍結した事以外は)
医師に聞いております。。

出来れば、質問内容に対してご教授頂きたかったです。
コメントありがとうございました。

2012.2.1 12:09 18

ポチ子(34歳)

匿名様

分かり易いコメント、ありがとうございました!
私もこの数値ならば体外受精に向かうのは平均的かと
思っています。。。
ただ、ベーシックな検査の有無に関して気になっており
まして、それも3回は確認しているんですけどね、、、。
お返事は最初に記載したような、体外受精をすれば
分かる、というようなものばかりでした。。。

2個戻しは35歳にならないとダメなんだよと
医師に2回言われましたので(私が2回お願いし、
その都度の医師の答えです)、必ずでは無いとの情報はとても
参考になり、有り難かったです。

勉強を重ね、自分にとって良い医院を探してみようとも
思います。

有益なコメント、本当にありがとうございました!!!
質問内容の答えが初めて頂けたので、勉強になりました!!!


2012.2.1 12:19 14

ポチ子(34歳)

初期の検査をするのが一般的だとは思いますが、主様の場合は血液検査の結果、早く妊娠を望むのであれば体外受精に進みましょうという感じで治療が進んで行ったんでないでしょうか?

もし、結果を急がずに、原因を知りたくて受診したのであれば、卵管造影やフーナーテストをし、タイミングからAIHへとステップアップして行きたいと申し出てれば良かったのかもしれませんね。

2012.2.1 12:50 17

らいふ(30歳)

私は今タイミングを取って妊娠待ちです。

流産経験後急な生理周期の遅れとなかなか妊娠しないことが心配で大阪の不妊治療専門の病院に通っています。
不妊治療に無知でしたのでとにかく自分の今の症状と子供ができない不安を伝えました。
AMHの検査もしました。
検査結果より多嚢胞+プロラクチン値が高い為排卵が遅れることがあるとの事でした。
それに加え流産が原因の場合もあるとの事で両側卵管につまりがあったため排卵していても妊娠しなかったことも分かりました。

検査が一通り終わったときに卵管の簡単な手術と体外受精も勧められました。
体外受精は自然妊娠に比べ妊娠率が高いが金額が高いし、体への負担も大きいと言う説明を受けました。
検査結果が悪かったことでショックでしたが、卵管のつまりがなくなれば自然妊娠できるということでしたので、手術後半年目安にタイミング療法しその後のことはまた相談するという方法をとりました。

先生がとにかく小さな心配も答えてくれるし看護師さんも同じような感じなのでひとつづつ不安が消えている感じがします。

ダラダラと自分のことですみません。
やはり自分の不安や疑問を解消した上で治療したいですよね。
もし転院を少しでもお考えなら、他の病院で現在の状況を相談し、対応を比べてみてはいかがですか?

2012.2.1 13:15 14

ゆん(31歳)

らいふ様

コメントありがとうございました。
そうです、私達夫婦は1年の半分を海外で過ごし
(主人の仕事の為です)、日本にも半分ほど、という
生活をしておりますので、日本に居るうちに
早く治療を進めたかったので、体外受精を選択しました。
私の卵巣年齢の数値が低かった事もあります。

初めての事は、誰でもきっと勉強しながら、
そして実際に治療検査を通して、自分にとって良い
クリニックを見つけていくのかなとも
思っております^^
今回の移植が、もし残念な結果になってしまったら
一通りの不妊検査をしてみようと思いました。
ありがとうございました^^

2012.2.1 17:51 10

ポチ子(34歳)

ゆん様

詳しい経緯を教えて下さって、ありがとうございます^^

私は年の半分は海外居住の為、出来るだけ早く日本で
治療を受けたかった事もあり、どんどん進めていったと
いう理由もありました。
なるべく早く成果をだして、海外で仕事を頑張っている主人の
側にも居たいですし。。。

初めての事でしたので、私も戸惑いながら手探りで
勉強し、そして、実際の治療を受け始めています。
後悔はしておりませんが、今回の移植が残念な結果でしたら
一通りの検査を受け、また治療に望みたいと思っています。

体外受精前の不妊検査は一般的なのか?違うのか?が
気になっておりまして、この掲示板で聞いた次第です。
こちらのサイトを拝見していて感じておりましたが、
どうも、質問者様の質問内容と、コメントを下さる方の
お答えが合っていない場合も多く、中にはとても
批判的であったり、「信じられない」とか
「私なら無理」とか、それ以上に酷い発言も多く見られ、
悩んで投稿している方がとても気の毒でした。。。

私はどちらかというと、すぐに自分に置き換えて
、意味不明に批判し、質問の答えになっていない答えを
発言する方は、賢くないと言いますか、、幼い方なのだなと、
気にもしませんが、きっとそういう
心無い発言に悲しんでいる方も多いと思います。

ゆん様のように、ご自身の体験と励ましが出来る方は
人としてとても素敵だなと思いました。
(生意気でしたら、ごめんなさい。)

本当にありがとうございました。
こちらのサイトの掲示板が、建設的で明るいものと
なりますように。
(シリアスな内容が大半ではありますが、気持ちや
発言だけでも、、、と、思います。)

2012.2.1 18:11 13

ポチ子(34歳)

私の場合…
治療を始めたのが20代の頃で、タイミングからゆっくりステップアップして来ました。

一気に検査を進めた訳ではありませんが、体外受精に至るまでには結果一通りの検査を経ていました。

検査結果を持って転院しましたが、血液検査は転院先でも行いました。

主さんの場合は実年齢が34歳で医師の診断によると卵巣年齢がもう少し上とのこと。

例えば卵管造影するにしろ、内視鏡検査にしろ、数周期が無駄になってしまいます。

そしてもしかしたら検査自体が子宮や卵巣に負担をかけるかもしれない…となれば、私でも「体外受精」に踏み切るかもしれません。

2012.2.1 19:17 11

ココ(32歳)

私の今通っている病院は初めに全て検査してから採卵します。
体外受精を受けるのに必須になっています。
大阪では有名な病院で海外や遠方の方も来られていますよ。
以前に個人病院と大学病院に通っていましたが、治療と同時進行で卵管像影や子宮鏡をしました。
結局は妊娠出来ませんでしたが。(3回採卵7回移植)
病院によって進め方も色々ありますよね。
今の病院では初めて妊娠出来て、流産してしまいましたが原因がやっと解りました。
凍結卵があるので治療も続けて出来ますし本当に良かったです。
主さんも納得のいく治療と先生に出逢えます様に。
頑張って下さいね。

2012.2.2 00:04 13

あかりん(39歳)

他の方のレスに目を通していないので、重複していたらすみません。

以前本で読んだのですが、不妊は病気ではないので「治療」の目的は悪いところを見つけて治すことではなく、妊娠することだとか。

検査もいいけど、検査を重ねていくうちに年齢が上がり、結局わからなくて体外に進むことになるくらいなら少しでも早く進みましょうか、という考えのお医者様なのではないかな?と思いました。

それはそれで一理あると思います。

でも納得行かないならきちんと自分の考えを伝えることも大切だと思います。

2012.2.2 14:10 12

ふくろう(33歳)

こんにちは。
たぶん同じ病院に通っている者です。

注射のついでに採血等はありませんでしたか?
あまり丁寧に説明する病院ではありませんが、AMH値だけを調べることはないかと思います。
私もAMH値を調べましたが、FSHやLH、E2など一通り調べられています。
採卵、移植の都度です。
でもこちらが聞かないとその数値は教えてくれません。

あそこは施術の分担が細かく分かれているので、誰かが説明しているはず・・みたいに思っているふしがあります。

私も一度気になって聞いてみたら「あれ?聞いてませんでした?すみません・・!」と言って、それまでの数値をすべて紙に書いて渡してくれましたよ。

たぶん悪い数値が出ていなかったから、何も説明がなかったのかも。。

卵管造影はいきなりIVFだからやらなかったのでしょうね。
内膜症もエコーの所見で可能性なしと判断されたかと思います。

受付の人は親切ですので、一度電話で聞いてみられたらいかがですか?

2012.2.2 16:17 15

ガーコ(秘密)

ココ様

コメントありがとうございました^^
検査自体が、負担をかけるかも、、、なるほど、
確かにそうなってしまう場合もあるのでしょうね。。。

今回、移植してその結果で
医師と、主人と、今後を考えていこうかと思います。
もちろん、不妊治療の勉強も平行します^^

2012.2.2 23:36 11

ポチ子(34歳)

あかりん様

そうですね、医院によって違いがありますね。
今回移植後の結果で、再度、医師と主人と話し合いたいと思います。

実は、あかりん様のように、検査も平行しながら、体外に取り組む
というスタイルが1番いいかなと思っていました^^
幸い、良好な凍結が出来ましたので、平行が可能なら、、
嬉しいです。
それが可能な医院を探したり、色々と勉強を重ねて
いこうとも思います。

不妊病院にも初めて行ったばかりで手探りでしたので
こちらで質問させて頂いて良かったと思います。
あかりん様のように、具体的なコメントは
とても参考になりましたし、励まされました!

本当にありがとうございます^^
頑張ってみます^^

2012.2.2 23:45 10

ポチ子(34歳)

ふくろう様

そうですね、医師も、そのような事をおっしゃっていました。
私達夫婦の早く子供が欲しいという事をふまえて
そうおっしゃってくれたようにも思っています^^

「タイミング、タイミング、人工授精、、、体外は不安、、、
で、随分時間をロスして結果、本当に授かりにくい時期(年齢)
にまでいってしまう人を、沢山見ています。」
そうもおっしゃっていたし、私も卵巣年齢に焦りを
感じたので、いきなり体外(顕微)へと進みました。

後悔はしていません。
早く、安全に、妊娠出産が出来る事が1番いいと
思うんだよと、私の想いと同じような事を医師も
おっしゃっていたので、もっと話し合いを重ね、進めて
いきたいと思っています。

ありがとうございました^^

2012.2.2 23:59 9

ポチ子(34歳)

ガーコ様

確かに、採血する度に「何も問題ないよ。」と言う
医師の言葉でその場は安心してしまって、
「問題が無いと言っても、数値が気になる。。。」
って、なり始めてしまったこの頃でした(苦笑)
で、数値を聞かないと教えてくれない事に不安を
おぼえ始めてしまったので、、自分でどんどん聞いてみます!

超音波も筋腫は見当たらないし、内膜も良いし、、
とおっしゃって頂けていましたので、先生も検査がそこまで
必要ではないとの判断をして下さっていたのだとも思います。

今後はもっと質問をして、早く安全に結果を出せたら
いいなと思います。
きっとどこかでお会いしているかも知れませんね^^
参考になるコメント、本当にありがとうございました^^

2012.2.3 00:06 10

ポチ子(34歳)

ポチ子さんこんにちは。
通われているのは世田谷か丸の内でしょうか?
それでしたら同じ病院ですね。

私の場合ですが、初期は血液検査、エコー、
卵管造影、フーナーテストを行いました。
またフーナー不良のため結果抗精子抗体テスト、
エコーでポリープらしきものが見つかったため、
子宮鏡テストも行いました(切除手術済み)。

血液検査ではAMHで卵巣年齢(残りの卵の数)、FSHやLH、
E2等でホルモンバランスの異常(体の老化)が分かります。
卵管造営では、卵管が通っているかどうかが分かります。
フーナーテストでは頸管粘液と精子の相性が分かります。
エコーでは子宮筋腫や内膜症、ポリープ、癒着、子宮奇形、
PCO等が分かります。

ポチ子さんの場合は、エコーで排卵障害や着床障害の
原因となるものが見つからず、
血液検査でAMHだけが問題となったのですね。
要するに「排卵、着床には問題なさそうだけど、
卵が間もなくとれなくなりそう」な状況です。
だからこそ、とにかく採卵して、今ある卵を少しでも多く
回収にかかったのだと思います。
半年、1年後では残りの卵が更に少なくなる上、
薬への反応も鈍くなるので、とれる卵は少なくなります。

タイミングやAIHで月1個の卵で進める場合、
その卵が多核や変成卵だった場合、その月はムダになります。
でも採卵して卵をチェックして、良い卵だけを使えば、
そういったムダになる月はありません。
また確実に受精させて子宮に直接届けるので、
受精障害やピックアップ障害等が原因で、
「受精卵が子宮に届かない」という月もありません。
(受精障害やピックアップ障害の有無をチェックしていたら、
その間にまた貴重な卵が失われるのでもったいないです)

本当なら卵管造営やフーナーテストをするのが
普通の流れですが、体外なら子宮に直接戻すので、
両方とも必要ありません。
また子宮鏡検査も、エコーで問題ない人には必要ありません。

「体外と並行して検査するのがベスト?」と
おっしゃってますが、どのような検査を想定されてますか?
体外である限り、今必要な検査は他にないように思いました。

私は素人ではありますが、ポチ子さんは最短コースを
突き進んでいるように見えます。
転院したり他の検査をしたりすると、
失われる卵がもったいないように感じます。

まだお若いので、卵の数は少なくても質は良いはずです。
良い結果が出るといいですね。
応援しています。

2012.2.4 10:32 14

ココア(37歳)

医師です。妻も30代後半です。今まで加藤レディスクリニックで体外受精6回(内、胚盤胞移植4回)受け妊娠に至りました。不妊の原因検査はせず、始めから体外受精を選択しました。累計100回以上西新宿の同クリニックに通院しました。

主様の個々の点についてコメントすると大変な長文になりますので控えます。しかし2月1日の匿名様が言われている内容どおりの妥当な治療方針と私も感じました。加藤レディスクリニックの加藤修院長の「不妊治療はつらくない」(主婦の友社)は名著だと思います。まだお読みでなかったら一度読まれてはいかがですか?

原因が分からない不妊の多くは「ピックアップ障害」ではないかという理論です。私共もそうだったかもしれません。一部の不妊の夫婦の方々にとっては体外受精のみが「唯一にして最後の」不妊治療になるという理論です。

常々仕事上感じているのですが「様々な検査を受け診断は完璧に出来たが、結局患者は助からなかった。」と「診断は結局良く分からずじまいだったが、とりあえず患者は治って元気に退院した。」というケースでは医師も患者もどちらを選ぶでしょうか?もちろん殆どの方は後者だと思います。

不妊治療も同じだと思います。原因を突き止めることが目的ではありません。出産に至ることが目的です。原因は結局分からなくても子どもを授かりたいのです。もちろん殆どの産婦人科医は良心的で誠意ある診療をしています。しかし卵管造影等の検査やタイミング療法、人工授精などで漫然と患者を長期に囲ってしまう医師もごく一部にはいると思います。そのうちに適切な時期を過ぎてしまうのです。加藤修院長もその点について警鐘を鳴らしています。加藤レディスクリニックに限らず、体外受精を勧める医師のほうが、累計コストの面から考えても実はずっと良心的で誠意があるという状況も、私見ではあり得ると思います。

多くの不妊は病気ではなく単なる体の症状であり個性だと思っています。夫婦どちらとか、誰が悪いわけでもありません。
直接レスとして関係ない部分もありますがご容赦下さい。また医師でも単なる一医師の私見です。一般論とは限りません。お気に障る箇所などありましたら何卒ご容赦下さい。

トピ主様の治療がうまくいきますように心よりお祈り申し上げております。

2012.2.16 17:40 11

一般医師(38歳)

ココア様

コメントありがとうございました!
そうですね、確かに検査の必要は無いかもしれません^^
今は移植待ちの時期なのですが(もうすぐ移植です)、
子宮鏡検査と卵管造影も、一応したところ、
問題無しとの事で、、
やはり、もう、このまま体外で授かれるようにと
気持ちが固まってきた所です。
結果は分かりませんが、時間を無駄にせず、勇気を
持って取り組んでいきたいなと思っています。

本当にどうもありがとうございました!

2012.2.20 22:50 8

ポチ子(34歳)

一般医師様

とても丁寧なコメント、ありがとうございました。
加藤先生の著書は噂には聞いておりましたが、まだ
手にしておりませんので、早速取り寄せて読んでみようと
思います。ありがとうございます^^

『常々仕事上感じているのですが「様々な検査を受け診断は完璧に出来たが、結局患者は助からなかった。」と「診断は結局良く分からずじまいだったが、とりあえず患者は治って元気に退院した。」というケースでは医師も患者もどちらを選ぶでしょうか?もちろん殆どの方は後者だと思います。』

↑これに関して、異論無く、私もそうです。。。
授かれれば良いと思い、今は治療?に前向きな気持ちで
望んでいます^^ 幸か不幸かは、また話しが変わってしまい、
考える所ではありますが、今のところ特に問題無しとの事なので
比較的時間のロスが無く、スムーズな治療になっています。
そういった意味では良い事だと思い、頑張っています。
手術して取り除かなくてはいけないものがあれば、
そこでまた、時間が失われてしまいますし。。
原因不明であっても、もう、気にしません^^

『不妊治療も同じだと思います。原因を突き止めることが目的ではありません。出産に至ることが目的です。原因は結局分からなくても子どもを授かりたいのです。もちろん殆どの産婦人科医は良心的で誠意ある診療をしています。しかし卵管造影等の検査やタイミング療法、人工授精などで漫然と患者を長期に囲ってしまう医師もごく一部にはいると思います。そのうちに適切な時期を過ぎてしまうのです。加藤修院長もその点について警鐘を鳴らしています。加藤レディスクリニックに限らず、体外受精を勧める医師のほうが、累計コストの面から考えても実はずっと良心的で誠意があるという状況も、私見ではあり得ると思います。』

↑最近、、私もそう思っています^^
タイミングや人工で時間のロスを被り、妊娠のチャンスを
少なくしてしまう方が多いと、院長先生もお話されていました。
その通りですね^^


『多くの不妊は病気ではなく単なる体の症状であり個性だと思っています。夫婦どちらとか、誰が悪いわけでもありません。
直接レスとして関係ない部分もありますがご容赦下さい。また医師でも単なる一医師の私見です。一般論とは限りません。お気に障る箇所などありましたら何卒ご容赦下さい。

トピ主様の治療がうまくいきますように心よりお祈り申し上げております。』

一般医師様、建設的で貴重なご意見、本当に
ありがとうございます
気に触るどころか、気持ちが温かくなり、更に前向きな
気持ちになれた事、とても感謝しています。
投稿して良かったです。
本当に有難うございました^^


2012.2.20 23:09 10

ポチ子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top