HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人がEDになりました(...

主人がEDになりました(長文です)

2012.2.1 10:36    0 5

質問者: きらさん(39歳)

この1年ほど主人がEDで悩んでいます。
子どもを望んでいるので、治療も視野に入れたいのですが主人は反対です。
「子どもはほしいけど、自然に授かるもの。EDの薬を飲んだり高度不妊治療するくらいなら子どもは要らない。」
とのこと。主人は医療専門職で不妊治療についても知識があり、色々わかった上で自然に任せたいと言っています。

EDの原因は、たぶん仕事のストレス、元々淡白なので今のままでも問題ないそうです。 
そのうちEDが治り自然に子どもが授かればラッキー、できなくても仕方ないと思っているようです。

一方、私は諦めきれず、平行線のまま意見がまとまりません。私の年齢の限界もあり焦っています。

因みに結婚2年目、双方不妊原因はなく昨年初期流産1回です。子どもは自然に、のつもりでしたが、私は夫婦生活がある前提での自然、と思っていました。

最近はEDや子供の話をしようとすると逆キレされてしまい、話し合い自体ができない状態です。
このままでは夫婦関係自体が悪化しそうで悩んでいます。

結局は歩み寄るしかないのでしょうが、なにか少しでも参考になる意見が頂ければと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じようでしたので、我が家の場合を書き込みます。
5年以上平行線で、私も子どものことを忘れようと資格取得に没頭したりしましたが、無理でした。

そこで、私は真剣に「あなた以上の人はいないし、尊敬するあなただからこそ子どもが欲しい」「でも協力してもらえないままで、子どもに会えないのは辛い」「諦めきれないので、他に一番と思える人に出会い、出産する可能性にかけたいので離婚してほしい」と話しました。

そこで、夫が子どもを持つことに対して何が不安かなど、とことん話し合いました。夜中ずっとだったり、離婚まで口に出す訳ですから苦しい話し合いです。

でも夫は妻である私と離婚したくないが為に歩みよってくれ、体外受精により出産しました。
夫もほぼEDでしたので、時間のロスを避けたくて、私1人で体外受精を進めました。夫は病院に来たことは一度もありません。

ただし、育児は大変だし自由は長期間奪われます。人によると思いますが、「子どものいない人生なんて意味がない」と思っていた私は、後悔とまではいいませんが、夫婦2人で幸せに暮らすことも十分に素晴らしいことだったんだなあと心から思います。
かつての私の心には届きませんが。

どのような方向に進まれるとしても、ご主人の理解がいりますね。
のらりくらりと話題にするとイライラされて険悪な雰囲気になるかと思うので、奥様側の結論をはっきり提示するしかないと思います。

宙ぶらりんが一番辛いですよね。うまくお話し合いができますように。

2012.2.1 12:15 24

はるこ(34歳)

ご主人、お医者様ですか?
私の友人のご主人も医師で、友人夫婦は結婚半年前からセックスレスです。ご主人本人の申告では、その気になれない、そういう欲求がないということなのだそうですが、病院での治療はおよそ考えられないと拒否しています。
ストレスが原因なので心療内科、精神科にも行かなければならず(専門分野が違い過ぎて自分で薬を処方することも出来ない)、そのことも嫌なのだそうです。医師の世界は狭いので、広まったら仕事に支障を来たすと考えているそうです。
確かに守秘義務があるといっても、知り合いに知られる可能性は否定出来ないので、嫌な気持ちは想像出来ます。
友人は自分の検査のみ先行させていますが、ご主人のことはご主人に任せるそうです。
さらさんのご主人も知識が豊富な中でのご意見ですから、なかなか難しいですよね。さらさんが子供を授からない人生なんて考えられない、そのための努力さえしないことに耐えられないとすれば、ご主人の協力が必要です。協力が得られないとすればさらさんが我慢するしかありません。とても大事なことですので、納得のいく結論が得られますように。

2012.2.1 12:34 16

匿名(秘密)

若いご夫婦ならまだしも、不妊治療に十分な知識がおありなら、主さんが今、年齢的に大切な時だとご理解されないんでしょうか?
旦那さんがおいくつか分からないけど、主さんと同い年として、40歳でお父さんになられるのは、決して若くはないですよ。旦那さんと喧嘩されてる時間がもったいないので、後悔しないためにも、もし可能なら、採卵だけでもされたらいかがでしょうか?

2012.2.1 12:52 18

りるる(37歳)

AMHだけは採血検査をおすすめします。

私も36歳の時、当時40歳の夫と結婚しました。
すぐに子作りを開始しましたが、私が看護師で変則勤務だった事もあり、なかなか授からず、1年後から治療を始めたところ、主人の精子の問題と私のAMH値が悪いことがわかり、すぐに人工受精し、子供を授かりました。
その子も1歳9ヶ月になり、今は2人目の治療を再開していますが、更にAMHが下がり、厳しい状況です。

AMHによっては急がないと授かるものも授からなくなってしまうなで…

2012.2.1 15:21 14

とりあえず…(39歳)

主です。レスありがとうございます。

今は、話し合いもままならない状態が苦しすぎて、離婚を考えてしまうことがあります。
せめて夫婦生活ありきの上で自然に任せたいと思っているので、EDの薬くらいは試してほしいというのが私の望みです。
(食事やサプリメント、雰囲気作り等は効果がありませんでした。)

匿名さんのおっしゃっるような、同業間での噂が~というようなことは思いもつきませんでした。主人もそのあたりの不安があるのかもしれません。
離婚したくない以上、協力が得られなければ私が諦めるしかないとは思うのですが、その決心ができずにいます。

主人はもうすぐ38歳になりますが、この年齢で親になることの不安はないそうです。私の年齢こともよくわかったうえでのことなので、主人はほぼ子どもは持てないと覚悟をしているんだと思います。

私だけ先に検査、採卵まですることも可能なんですね。
今後どう転んでも大丈夫なように、準備だけはすすめておこうと思います。

2012.2.1 17:13 14

きら(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page