HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 安定期。お腹の張りが…???

安定期。お腹の張りが…???

2012.2.2 02:12    0 8

質問者: ミカさん(30歳)

現在妊娠5ヶ月です。

最近お腹がたまに張るので、気を付けているのですが、
皆さんのお腹は普段柔らかいですか??
変な質問ですが…。。

わたしは、確実に今張った!というのが分かるくらい、
張ったときは、キューと盛り上がるような感じで
お腹が膨れ、そこだけ硬いので分かります。
すぐおさまるのですが…

最近、以前よりお腹が膨れてきたので、
張りなのか、ただの妊娠による自然の膨らみなのか分からず
ちょっと神経質になりそうです…(涙)

たとえば、
立っているとき、お腹を触ると柔らかくはありませんが、
でもカチカチというわけでもなく、
妊娠してなかった時の、いわゆる便秘?みたいな感じです。
これは張ってない状態でいいんでしょうか。

よく、張ってない時のお腹は柔らかい、といいますが、
ふにゃふにゃというわけではないですよね…?
(ただの脂肪のような)

わたしは、もしかしたら張りやすいタイプなのかなと、
いつか切迫早産になるんじゃないかと、
不安です。。

前回の診察では、
子宮頚管?を見て、問題ないと言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆
私は妊娠6ヶ月です。

そのキューって感じた時は、お腹が張ってる状態です。私も5ヶ月に入ったら主さんと同じように下腹部ですが、張りを感じるようになりました。
仰向けになった時、寄りかかりすぎている時にです。
すぐ治まるのであまり心配してませんでしたが、先生に聞いたらそれは張ってるから横になってと言われました。

5ヶ月になったらお腹も出てきましたよ☆

立って触ってみたらそんなにふにゃふにゃ柔らかいって感じでもないですよ☆
だからキューって感じた時だけ張っている状態だと思います。

それが頻繁だったり、いつも張ってるかもと感じるなら病院で診てもらったら安心かと思います。

お互いリラックスして過ごしましょうね(^-^)

2012.2.2 08:37 27

スージー(27歳)

はじめまして!!初マタの妊娠七ヶ月のものです。
たぶん張りだと思いますよ!私も、妊娠4ヶ月に入るころからお腹の痛みと張りを感じ病院に行ったら切迫流産と診断されました…。子宮けいかんは問題ないのですが張りやすく今も切迫早産でウテメリンを一日三錠飲んでます。仕事も辞めて無理せずなるべく安静にと言われてなかなか運動もできてません。。。張るときはなるべく横になった方が良いですよ☆担当の先生に、相談されてみたら良いと思います!

2012.2.2 09:12 19

もな(26歳)

はじめまして。

私もミカさんと同じ頃、同じような症状でした。出産経験ある友人に相談したから、それは張りだから、こんな早い時期から張るのは良くない、病院に行った方がよい。と言われ受診しました。

切迫流産と言われ(まだ数週が早いため)、張り止め点滴24時間つけて、36週まで長期入院になってしまいました。けいかんは4センチくらいだったのに、入院になりました。それだけ張りが強かったからです。

脅すわけではありませんが、検診を待たずに、受診してもよいのでは?大丈夫だと甘く考え、1000gに満たないで産んでしまった方がいました。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。

2012.2.2 09:28 17

ジル(28歳)

すみません、お返事ではないのですが私も今妊娠5ヶ月で同じような疑問を持っているので便乗させていただきたく登場してしまいました。

私は今のところ「キュー」と固くなるような張りはおそらくまだ感じていないのですが、
ミカさんと同じく立っているときや、トイレの前後には通常よりもお腹の張り具合がパーンとしている気がします。

この、「カチコチに固いのとは違うけどふにゃふにゃというよりはパーンとしている」のは、生理的な張りということであまり気にしなくてよいのでしょうか…?

ミカさん、お腹の張りってわかりにくいですよね(><)
安定期に入ってもなかなか安心できないなと思っている今日この頃です。
疲れたら安静にして過ごしたいですね。

2012.2.2 13:48 16

neko(28歳)

スージーさん

お返事ありがとうございます。

スージーさんも、5ヶ月頃から張りがわかり始めたのですね。
お腹が出てこないと、
張りって分かりにくいですよね。(>_<)

確かに仰向けの時は張りやすいですよね。
姿勢を変えた時なんかも、一瞬張りますね。
筋肉を使うと張るのかな?なんて思ったりもしますが…

これからも気を付けていきます。
でも、リラックスが一番ですよね!

スージーさんも、お体大事にしてくださいね(^^)

2012.2.2 18:38 17

ミカ(30歳)

もなさん

お返事ありがとうございます☆

もなさんはお薬飲んでるんですね~
やはり、張りは良くないんですよね…
張りが頻繁になると、
陣痛みたいになってしまうみたいですもんね。。

わたしも、お薬もらえるか聞いてみます!

元気な赤ちゃん産まれますように(^^)

2012.2.2 19:17 21

ミカ(30歳)

ジルさん

お返事ありがとうございました!

アドバイス、ありがとうございます。(>_<)

ジルさん、入院されたのですね…
大変でしたよね。。
頚管が長くても、張りがあると良くないんですよね…

先日、検診待たずに病院に行ったのですが、
あまり問題ないとのことでした…
でも、検診近いのでもう一度張りがあると伝えてみますね!
張りには十分注意します(>_<)

2012.2.2 19:23 12

ミカ(30歳)

nekoさん

同じ5ヶ月なんですね!

nekoさん、わたしの経験した張りは、
これが…!というくらい、はっきりしたものでしたよ~

お腹に、拳が入ってるみたいな感じで、
皮膚がキューンと盛り上がるんです。。
びっくりしました(>_<)

多分、何も感じず、
ふにゃふにゃ柔らかい皮膚ではないけど、
カチカチでもないのは、普通の状態なんでしょうね。
わかりづらいですよね。

便秘のときのように張っているのも、
ガスが溜まっているか、便秘気味のときかもしれないです。
(というのも、昨夜トイレに行って出したら、
パンパン状態から少し解放されたんです)

お互い、元気な赤ちゃん産みたいですね(^^)/
頑張りましょう☆

2012.2.2 19:33 13

ミカ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top